イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全331件次へ »
ブログ

古文書

今日古本屋さんに行ったら、1994年の四季報が100円だったのでなんとなく買ってみたんですけど面白いですね~!あの会社はあの頃どうだったのかとか、今はもう上場していない企業もいっぱいあったり… とりあえず、どの企業もPERが40倍とかでした!何かリクエストあれば調べますので、どうぞお気軽に申しつけ下さいね!

てな訳で、今日の相場は高かったですね!朝からCMEの日経平均先物の終値をサクッと抜いて、そのままジリジリと上げていく展開でした。 僕はと言えば、いつもと同じ決算で売られた銘柄のリバウンド狙い。MVPはアシックスでした。面白いトレードでは無いですが、収益だけを求めるならトレードは面白くない、スリルが無いのが一番なんでしょうね。最近同じようなトレードばかりでちょっと気がゆるんで来ているのを感じるので、明日から気を引き締めて頑張りたいです!!

今日のPicksはネット上で見た、どっかのすごい人の投資アイデアのパクリです!大型株と新興国株をロングして小型株をショートするのがいいんじゃん?って話でした。アメリカの話なので、日本株でやって上手く行くかって言われると微妙なところですが(為替とかありますし)ちょっと実験です。core30のETFがあるなんて知らなかったのでその点も勉強になりましたよ~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    まっちーさん
    2008/2/16 18:23
    イカのおすしさん早速有難う!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/16 17:34
    >まっちーさん

    こんにちは。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550?TYPE=1&genreid=79945
    この記事ですね~。実際にヘッジファンドをやってる方のブログは他にもいくつか参考にしてますが、生の情報が入ってくるので僕は好きです!

    年始から随分下げましたからね… ロングオンリーでは辛かったですよね… 上げ相場なら最強なんですけど、安定した収益を求めるなら他の取引方法が良いかもしれませんね!

    実験Picksは僕もどうなるか楽しみです。しばらくほっときますね~。
  • イメージ
    まっちーさん
    2008/2/16 17:17
    大型,新興ロング小型ショート戦略、面白そうですね。
    そのホ-ムページを知っていたら教えていただけますか?

    自分の(一般的な?)やり方とは全くの正反対ですが、こっちの場合は年初早々、爆死しましたので今は取引を見直すべく試行錯誤の日々です・、。
    という訳で今回のイカさんの実験picsに非常に興味ありありです。また乗っからせてもらうかも(^w^
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/16 11:11
    >キョウエイマーチさん

    こんにちは。相場全体の戻りにも上手くタイミングが合ったようでラッキーですね!!

    僕は気になる事があったら、Picksとかにコメントしていろいろと教えてもらうのが好きなんです。これからもどんどん新しい知識を身に付けて行きたいですね~。

    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。大学の図書館、ありそうですね~。ちょっと見てみます。

    いろいろと、やってみたいなと思う取引はあるんですけど、実際にやるのはちょっと怖いですからね~。みん株でいろいろテストしてみるのも面白いかなと思います!

    >otterさん

    こんにちは。チャート分析は結構みる人によって違ったりしますし、ダマシも多いですからね~。僕も底値を狙うのは苦手です… テクニカルで買うときはダメだったらサクっと損切りしないとダメでしょうね~。
  • イメージ
    otterさん
    2008/2/15 08:48
    >今日のPicksはネット上で見た、どっかのすごい人の投資アイデアのパクリです!大型株と新興国株をロングして小型株をショートするのがいいんじゃん?って話でした。アメリカの話なので、日本株でやって上手く行くかって言われると微妙なところですが(為替とかありますし)ちょっと実験です。

    日本の市場も外国人が主導なので、いかのおすしさんの戦略が当てはまるかも...?
    わたしゃ、チャートをはじめテクニカル分析は苦手なんで、材料株のタイミングって感じかなぁ?

    下手に、チャートで、ここが底値なんて、思い込んで買うと、まだまだ底が...というか、底なしになってたりしてぇw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/15 00:28
    こんばんはーイカのおすしさん
    (週末に日記まとめ読みするから待っててね(*^^)v)

    >1994年の四季報が100円だったのでなんとなく買ってみたんですけど面白いですね~!

    すごいの手に入るんだなぁ。。。俺も古本屋とか行ってみるかなぁ。。。大学の図書館とかにあるかも。

    >日本株でやって上手く行くかって言われると微妙なところですが(為替とかありますし)ちょっと実験です。
    いいかもしれないね~こういうアイディア好き!

    俺みたいに外需株を買って
    為替でショートみたいになったりして(^^ゞ
  • イメージ
    こんばんはです。

    決算で売られた銘柄のリバウンド狙い戦法上手く行っているようですねー。
    さすが、すごいです。

    最近みん株の中をサーフィン(探検?)するのですが色々なところでイカのおすしさんを見かけますー。

    人望が厚いのですねー。

    ひでたろう12さんも良く見かけますよ!。

    なんか得?した気分になります。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/14 22:51
    こんばんは。厚さはあんまり変わらない感じがします!大東証券(今はもう合併しちゃったみたいです)って証券会社が顧客用に送ったものみたいで、後ろに証券会社の名前が入ってました! PBRが載って無かったり、今のといろいろ違いますね~。紹介文?があんまり変わってない手抜きっぽい銘柄もありましたけど。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/14 22:45
    こんばんは!イカのおすしさん!

    素朴な質問です。94年の四季報は厚さは、最近の比較してどうでしょうか?明日からの相場も期待したいですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/14 20:34
    >ヨッシーさん

    こんばんは。今日はちょっと頑張り過ぎたんじゃないかな?とすら思うような上昇でしたね!ただ、あんまり賑わってた感じではないので、戻り売りがこなせるほどのエネルギーがあるかはちょっとわからないですね~。

    今日の上げは経済指標のサプライズもあっての事のようなので、この調子で頑張ってほしいですね!

    >氷原のキツネ 予備役さん

    こんばんは。100円にしては面白いですよ~。ちょっと今手元に無いので明日にでも94年のトヨタの様子でもお伝えします!

    2003年はそんな状況だったんですかー。勉強になります。歴史は繰り返すと言いますから、僕ももう少し株式相場の歴史でも勉強しなければ…
  • イメージ
    古文書ですか???

    2003年の大底、日経7000円台の時の、
    反発の要因は何でしょ???

    ・・・実は、トヨタ自動車があの大底の当時、PER10割れしてしまったという事件があったのですが、そこまで下げたら日本株は激安だろう。
    ということで、あっといい間に!トヨタ自動車株は
    PER2桁台回復!(当時は26万円という破格だったようです。)他も、続けとばかりに呼応して躍進!!!こうして、悪夢が終わったわけです。

     今回はさて、どうでしょう?トヨタが、再現ドラマをみているようにPER10割れして、50万円という大台を割れました。と、ところが、すぐに、
    2003年を知る人が多かったのか、またもやPER2桁入りして、今日まできております。

    ・・・とすれば、1万2600円ぐらいが今回の大底だったのでしょう。さぁ~~知らん。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/14 19:48
    イカのおすしさん、こんばんは。

    今日の日経の動きを見ていると、そろそろ上げたいエネルギーもたまってきているのかなと思ってしまいますが、今日でスタミナ切れってことにならないで欲しいですね。確かに昨夜のNYの上昇を受けてのことですが、CMEをアッサリ抜いていったあたりに今後の期待も少しできるかなと思いました。

    まあ、一気に上げる力はないにしろ3歩進んで2歩下がるというジリ上がりの展開で十分ですから、ちょっとずつ上げてほしいですね。今日上げた分を明日一気に吐き出すようなことがないように願っています。