みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ566件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第678話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/11/26)

96a0c65a0   E9925d32e  

勝手に間に差し込んで1300日記達成
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~東京

(投資大尽)「zzzz(-ω-*[布団])))ズルズルズルズル ガタガタブルブル」

(新人君)「マダ寝てるのか??

     あ お湯が沸いた( ̄▽ ̄;)ε=ε=ε=ε=ヽ( ̄)ピー!!

     ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪」

(鉄砲長)「~~■P( ̄  ̄*)うへっ♪」←早起き+COFFEE好き

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「ここ最近、出番が多くなってますが、、、火薬切れ、弾切れの危険性は??」

(鉄砲長)「ちゃんと勘案に入れて火薬調節してるぞ!
     次は7500円台(2段目)ぐらいまで買い下がれるように準備しといて」

(隊員1)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「このまま円高は進むのでしょうか??」

(投資大尽)「( ・д⊂ヽ゛←急に起きだす
      12月の相場は今年の最終需要が出るかな?
      そうなるとドルが強いかなとも思うけど・・・」

(鉄砲長)「為替には興味があるみたいですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
     そこらへんはテクニカル分析とか『ごちゃ混ぜ分析』してみましょうか~」

(投資大尽)「欧州の成り行きが気になるのよねぇ~教えて・・・モジ((*´ε` *))モジ」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「配当報告が各投資先から来ております((((((/_ _)/□ 」

(投資大尽)「IRとかもあとで読んでおこう p■qω・´)」

(鉄砲長)「どうせすぐに捨てちゃうくせに(〃 ̄ω ̄)σ」(このあとこの行動を分析)

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,160.01(8,374.91)]()一週間前

騰落レシオ25:76.92(77.19) RSI14(日足) 20近辺(26近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/11/28(月曜) 
24:00     (米) 10月新築住宅販売件数
未定     (独) 11月消費者物価指数・速報

2011/11/29(火曜) 
08:30     (日) 10月有効求人倍率/10月失業率
18:30     (英) 10月消費者信用残高/10月マネーサプライM4
18:30     (南ア) 第3四半期GDP
19:00     (ユーロ圏) 11月消費者信頼感・確報
22:30     (加) 第3四半期経常収支

2011/11/30(水曜) 
08:50     (日) 10月鉱工業生産・速報
09:30     (豪) 第3四半期民間設備投資
17:55     (独) 11月失業者数/11月失業率
19:00     (ユーロ圏) 11月消費者物価指数・速報/10月失業率
19:30     (スイス) 11月KOF先行指数
22:15     (米) 11月ADP全国雇用者数
22:30     (加) 9月GDP
23:45     (米) 11月シカゴ購買部協会景気指数
28:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)


2011/12/01(木曜) 
09:30     (豪) 10月小売売上高
17:30     (スイス) 11月PMI製造業
18:30     (英) 11月PMI製造業
22:30     (米) 11/25までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 11月ISM製造業景況指数

2011/12/02(金曜) 東京モーターショー2011(ビッグサイト~11日)←見に行きたい(*´ェ`*)
18:30     (英) 11月PMI建設業
21:00     (加) 11月失業率/11月雇用ネット変化
22:30     (米) 11月非農業部門雇用者数/11月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
オシレータ系の指標でも「売られすぎ」がチラホラ出てボリンジャーバンドを伝うように下落していますが、11月の月末から年末相場へよく個人が好きな銘柄がにぎわうとも言われます。

反発するきっかけはあるのか?
毎年、売買低調なのですがフラ~とナンかしらの銘柄がにぎわったりします。
(オリンパス問題が解決に向かうだけでも日本株はにぎわいそうな気もしますが~(笑))
国内でも国外でも問題は12月になると来年へ持ち越され課題になっていく
ようは年を越せるか越せないか?を仕分けていきそうな感じも~

日銀介入に入ってから日経平均9000円から8000円手前まで結果から考えて・・・(・x・ ).o0○
ファンダメンタルズに従ってないと総理が言われるなら

(鉄砲長)「相場がファンダメンタルズを変えられる政策が出ていない
      という判断をされている(〃 ̄ω ̄)σ」

なのかなとおもったり~
(為替介入で持ち上げてる間に段階的に政策が出てくればこんな風に一方的でもなかったかな?)

★皆さんは、投資先から送られてくる資料みてますか?
単元未満株投資は、株主権利がなくとも配当や企業から資料が送られてくるなど勉強できる要素も多い
なので「四季報を買わない」とかデータは自分で分析するに徹するようになったのかも(笑)

自分の生活から「最適な投資ライフサイクル」というのを見つけてみるといいかもですねぇ!(。・ω・)ゞデシ

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
リーマンショックを越える「欧州危機が来る」ともいわれますが、
リーマンショックから立ち直ってもないので、むちゃくちゃ下げていないとも思えたりもします。

ギリシャ→イタリア→スペイン・フランス・ポルトガル→ドイツ→ベルギー

「最後の貸し手」が話題にもなっていますが・・・

債務危機国 (T▽T)尸~~SOS!!
フランス→「ヾ(・ω・* ) ネェネェ 債券購入とかで何とかならないの?」
ドイツ →「ECBに頼ったりしちゃー×( ̄^  ̄ )ダメー 」
ECB →「×( ̄^  ̄ )ダメー  期待するな!」

こんなことをやってる間に
どんどん火がついてる状態で格付け会社が笑ってみてるようなきがする・・・

IMF→「いろんな国にお願いしなきゃ・・・ε-(´ω`●)ハァ・・」

世界の投資家「こんなことでは・・・お金を引き上げるか~」
       ユーロを売ってドルで返してもらうとなると??危機時に起こる「㌦資金還流?」

特集リスクオフ市場:ドル不足「非常警報」、年末控え不安広がる(ロイター)

ただ、アメリカも来年は大統領選挙があるしなぁ~(・x・ ).o0○
というところにたどり着くかも??
ここはみていかないとなんとも(6 ̄  ̄)ポリポリ

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
いよいよ日経平均が8000円割れるのかどうか?
ただ買い付けが一周目が終わっているのでどのあたりから2周目にしようかなぁ~
月曜日の日本がどう始まってNYどう終わるのか?で、戦略を何通りか用意してます。(* ̄m ̄)プッ

極寒の投資環境でも?こんな相場は、楽しみだわ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク 

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/27 18:02
    あ!適当テクニカルかいてなかった(笑)

    まあ適当なんで♪(* ̄  ̄)♂【 為替 】

    図2を見てもらうと左上に㌦/円のチャートがありますが
    やや「なべ」の形をしてるのわかりません??

    「米議会合同委員会による財政赤字削減計画」これが否決されても
    おそらく議会の様子から選挙がらみで決まりそうにないというのが大半で材料視されてなかった。(ある意味来年でもー)

    ちょっとずつ買われているというより他通貨に比べて売られない
    とかんじる人もいたかもしれません
    (私も㌦は売りたいと思わない通貨ですw)

    ややそれに比べて売られだしてる「豪㌦」
    おそらくは前回到達した72円近辺まで整理が進むかもしれません。

    月末が挟まるので、
    チャートから見てもユーロを一辺倒売りするのはぼちぼちいいかな?
    水準であったりもします
    (ただ下落トレンドであることには変わりなしかな?)

  • イメージ
    cyammさん
    2011/11/27 20:40

    鉄砲長さん こんばんわ

     

    >極寒の投資環境でも?こんな相場は、楽しみだわ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク 

     安い時に買うのが基本ですからね。

    極寒のときこそが買い場なんでしょうね。

    臨戦体勢とりまひょ(^^)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/27 20:44
    >cyomさん

    >安い時に買うのが基本ですからね。


    「そこまで言って委員会」の動画を見てたんですが、

    ごっつ恐怖を煽ってる感じが(* ̄m ̄)プッ

    ↑原発のときもそうでしたが(笑)


    >極寒のときこそが買い場なんでしょうね。

    臨戦体勢とりまひょ(^^)



    軽く反発してもいい環境ってのは無風でやってくるかもしれませんねぇ~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。