ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全98件次へ »
ブログ

ツボカビ症

ツボカビ門に属する真菌による感染症で,カエルをはじめとする両生類に感染する。感染力が極めて高く,致死率は 90%以上で,これまでに多くの種が絶滅したとされる。
〔もともとはアフリカ固有の菌であったが,1990 年代からオーストラリアや中南米に広がり,2006 年(平成 18)12 月,日本国内で初めて確認された〕

http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%C4551152227503000000/jn/5/
------------------------------
初めて聞きました@ツボカビ症
人には感染しないそうですが、カエル全滅の危機です

ツボカビQ&A
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/q-a20070113.htm
10件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/14 13:26
    こんにちはー。

    私も初めて聞きましたが恐ろしいですねー。
    「ツボカビ症」、なんだか名前も怖いですww
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/14 13:30
    こんにちは!
    私のフジツボみたいなカビを想像して怖くなりましたw
    画像検索してみたけど見つかりませんでした(ザンネン
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/14 15:03
    こんにちは^^

    どこからこんな情報持ってきたの~!?(爆笑
    いや、深刻な病気なんやけどさ^^;
    カエルって農業では益獣だもんね。。絶滅されたら困ります。
    でも飼ってるカエルを診察・・
    ぷ、ダメや~想像すると笑ってしまう。ごめん~^^
  • イメージ
    chikoさん
    2008/2/14 15:06
    こんにちは~

    読むまで、なんのことか
    わかんなかったよ。

    カエル、キャラクターではかわいいけど
    実際のは…
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/14 16:21
    >でも飼ってるカエルを診察・・
    必殺カエルプレイ

    あたしアホやからよくgoo辞書使うのよ
    そこに「今日の新語」みたいなのが載ってて
    今日はコレだったのよw
    話は全然変わって10周年おめでと~
    末永くお幸せに!@おかん

    アマガエルぐらいならかわいいと思うんだけどね~^^;
    でもカエルがいなくなったらお米が出来なくなる
    かも!?@chikoさん
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/14 23:22
    こんばんはーひなさん

    あーツボカビ病ってオーストラリア干ばつで
    最近はやってたって聞いたことがありますよ。
    日本のかえるに大繁殖するんじゃないかって
    報道ステーションでもいってたきがする。。。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/2/15 09:40
    なんか他人事とは思えない病名・・・
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/15 09:58
    おはようございます!
    オーストラリアではやったんですか~
    感染力が強いらしいので心配ですね@@;@みやまなさん

    姉さん気をつけて…
    ちなみに人には感染しないみたいよん@つぼおしさん
  • イメージ
    ひなさん、こんばんは。

    鳥インフルエンザの例もあるので、人間も気をつけた方が良いかもしれまんせんね。

    ではまた。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/21 16:52
    そうですね~
    もし感染したら前例がなさそうなので
    治療に時間がかかりそうですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。