はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ522件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月14日の市場 命拾いも、損切り&買い仕掛け回避

(午前10時書き込み)

 昨日のバフェットヘルプで、売り持ち越し分を減らしたことが功を奏した。全てあのままだったら、寄り付きから-40万になっていたに違いない。

 米の小売は、「前月比」で良くなっていればそれでいいということを、考えていなかった。年末は、最悪の売れ行きのヒントが出まくっていたが、1月はヒントがなさすぎた。決していい数値ではないが、米市場はそれでいいのだ。

 手持ちは寄り底の公算が高く、寄りで投げ、-15万。
 飛びすぎの日本製鋼と安川電機を銘柄を4000売った。持ち越さない。後場戻っても、逆指値で終わり。マイナスの緩和になればそれでいい。

 日本のGDPの数値もかなり良かった。国内機関も強気が増すだろう。売り攻撃の効果も薄れると考える。

 また放浪の日々だ。

 13000を死守出来れば、しばらくの底値が決まる。

(午後1時書き込み)

 今日は、昨日のような後場ジリ安の展開は無いと考え、寄りの売り分を処理した。-7万程度に緩和された。

 先物13490、13500に1000枚売りの店壁があったのも、処理を決断した理由。
 こういう壁こそ鬼門。破られて上がっていくのが、大体のパターンだ。(買い方の売りダマシトラップかもしれんが)
個別も先物も同じだ。

 完全な空になった。

 大した内容でないとはいえ、バフェットの登場でまた情勢が逆転した。結局今月は、利益はほとんど上がらなかった。

 今から買えるわけもなく、「ヘルプをあてにした買い」というのも、単なるバクチ。
 売りはヘルプにおびえる。

 安全なポジはない。

 小銭デイトレ生活に逆戻りだ。

(午後3時書き込み)

 昨日の、売り持ち越しが失敗したのは、勝負の上のことだから仕方が無い。

 今日は、買い仕掛けを事前に察知できたことを評価しよう。

 押し目を探すべきか、天井を探すべきか。またもや分からなくなった。アメリカは、突然悪材料がハネるから、安心して買いが入れられない。円安もいきすぎの感がある。

 経済指標のヤマは超えた。バーナンキは、追加の利下げに関して、否定的なことは絶対に言わないだろう。小幅の調整下げを挟むだろうか。

 明日は、「当日のみ地雷売り」で行く。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/2/14 10:25
    単発の短期上げは怖いです…当面は中途半端な順張りには乗らず状況を見極めたいですね、
    2番底は個別銘柄ではチラホラと・・・・
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/14 10:35
    >JP shizuoka

     こんにちはー

     いまだに、安心して買えるような状況ではないですね。バフェットがいなければ、13000円は割り込んでいましたし、米の小売も、蓋を開けねばわからぬ様な状況でした。ずーっとバクチ相場です。

     ちょっと飛びすぎですね。日本が、いまだに売りターゲットから外れてないことを考えても、上値追いは怖くて出来ません。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/14 11:26
    こんにちは、はんちくさん。

    こういう状況も、有るんだね。。。

    私とは、逆なんだ~。当たり前か。。。

    残りは、後場、がんばって。。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/14 11:42
    >ウランママさん

     こんちはー

     売りが常に有利というわけではない。

     「下げ濃厚」は、「濃厚」なだけで、確定じゃない。安いところで売れば、売り手は死ぬ。

     アメリカは、どんな悪材料があっても、「良い話」が出るだけで持ち直すからね。インチキたる所以です(昨日はインチキじゃないけど)

     損切りして、ほぼ空っぽだから、後場はがんばらないよーw
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/14 15:15
    こんにちは^^ おつかれさまです

    踏み上げられても最小で手を打ったんですね!
    鼻スースー通ってますな☆
    最近の儲けから差し引いても十分利益は残ってるでしょう^^
    昨日は国内のサブプライム損失拡大ってニュースが出たばかりやけど
    買い待ちの投資家さん、イッキに流れてきました。
    おかんの太平工業避けて(涙
    アメリカが上げ続ける理由はないので数日したらまた弱気相場になりますよね。
    なるだけ流れ弾くらわないように走ります~^^
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/14 15:29
    >おかんさん
     
     こんにちはー

     年初から計算すれば、かなりの儲けだけど、最近の細かい取引は、プラマイ0に近い(勝っても、処理すると、金利だ、貸し株だ、翌日に2~3万減ってるし。)
     1月からそこから全く増えてない>< どころか、マイ転の恐怖を味わってます。

     年末とは違う駆除のされ方をしました。

     国内サブプライムって、他の国に比べれば小銭だからねー。怖い話だw

     アメリカは、新規の悪材料で、すぐ反転するでしょうね。新規ヘルプでまた反転。読めない。
     サブの損失より、景気の数値に敏感。

     材料が出るまでは、チャートの運動法則をあてにして、遊ぼうと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/14 20:04
    はんちくさん、こんばんは。

    今日は結果的に日経大幅上昇となりましたが、個人的には非常に不安感が残る上げとなりました。理由はいくつかありますが、結局NYの上げしか材料がないことや、企業決算の内容を全く反映しない相場になっていることなど様々です。

    こういう上げ方をすると下げるのも早いので、あまり好きではありません。明日から早速下げ相場に逆戻りかもしれませんね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/14 21:51
    こんばんは。

    いやはや、バフェットの心理的効果もあったんでしょうが昨日のNYダウの上昇は堪えました。前月比のわずかなプラス(less negativeに過ぎないのに)であんな能天気を見せられたら、売り方だったらみんな嫌になります。

    私も寄りで全部片付けました。

    明日はもう何にも出来ないので、週末に立て直します。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/14 23:13
    >ヨッシーさん

     こんばんはー

     なんか、前にも見たような形ですね。「一度にあげすぎ」は、同じ幅の下落がセットで付いてきます。
     「売り方脅し」の側面も強そうでした。
     米が上げ基調でも、意味なく売り込まれる場面が挟まりそうですね。

     ただ、下げる材料が無ければ、無意味な下落は見せないと思います。(これがいつ来るかわからないから困ります。)

     企業個別の評価が反映されない市場は、先物売買と変わりません。
     先物口座を別に持とうかとも思い始めてます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/14 23:21
    >青若葉さん

     こんばんはー

     「前月と比べてよければいい」

     これが、盲点でした。

     「平均的水準に復帰」でなくても、能天気を炸裂させるのには十分な口実なんですね。最悪の年末から、少しでも良くなってればいいならば、持越しはリスキーでした。次の指標売買の時には気をつけたいと思います。

     明日、早速利益確定の真っ黒が出るのか、その利益確定が押し目になるのか、ちょっと見えません。仕上がりの形を見て、売りor買い,参加or不参加を決めようと考えます。

     空っぽなので、米市場は見ずに寝ます。
     ヘルプ&能天気で痛めつけられて、ぐったりですw
  • イメージ
    こんばんは はんちゃん

    GDPは今からの修正値を見て判断しなければよくよく分からないけど企業の設備投資が良かったのが今日は好印象のようでしたね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/14 23:33
    >三枝さん

     こんばんはー

     久々に、国内指標が影響した感じですね。寄りの+100円はGDPの良さだと考えます。

     フェイクと、上げトレ転換の真ん中にいますね。大口も、どっちにシフトしてもいいような体制だと考えます

     観察の日々ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。