みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ572件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第675話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/11/19)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~東京

(投資大尽)「鉄砲長は病院に行ってるから
      奴抜きで会議始めるぞー(* ̄o ̄)ゝオーイ!!」

(新人君)「あとで議事録取って
     おかないと怒られそうだなぁ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...」

鉄砲長が病院に!?働きすぎか?

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「今週真ん中に休みが挟まってますし、様子見でしょうかねぇ~」

(投資大尽)「ちょいと年越しも考えてウェイトを調整してみるか!( ̄ヘ ̄)」

(隊員1)「投資大尽は鉄砲長に比べて、意外と積極的!(●'ェ'))コクコク」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ユーロだけに目が行きそうだったので
     4時間足のチャートを持ってきて見ました。┏○ペコ」

(投資大尽)「鉄砲長自身は、『介入』を警戒してるみたいだったが?
      何か聞いてる??」

(隊員2)「そういえば数字計算してましたたねぇ(・x・ ).o0○

          下の式をみて『('ε') フーン』とかいってましたねぇ~」

 (79.51(介入後高値)-76.57(現在))x100
--------------------------------------------- = 66%
  79.51(介入後高値)-75.57(介入前安値)

(投資大尽)「ほかの通貨は介入前よりも円高が進んでるので
      すこし買うことも指示してるしなぁ・・・」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「|〒| ヘ( ̄* )とどいた♪」

(投資大尽)「大岩川源太投資カレンダー(卓上版)を楽天ポイントで無料ε=\___○ノ゚ GET!!」

(鉄砲長)「ヒューー ストッ || || ( || ´ ω ` || )∥∥タダイマァ

     スーパー逆張りカレンダーじゃん!(*´ェ`*)ポッ」
     ↑「大岩川源太のコラム」とかが意外と好き(笑)

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,374.91(8,514.46)]()一週間前

騰落レシオ25:77.19(92.91) RSI14(日足) 26近辺(45近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/11/21(月曜) 
08:50     (日) 10月通関ベース貿易収支
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(10月27日分)
18:00     (ユーロ圏) 9月経常収支
24:00     (米) 10月中古住宅販売件数

2011/11/22(火曜) 米5年国債入札
22:30     (加) 9月小売売上高
24:00     (米) 11月リッチモンド連銀製造業指数
24:00     (ユーロ圏) 11月消費者信頼感・速報
28:00     (米) FOMC議事録(11月1-2日分)

2011/11/23(祝日) 東京市場休場 米議会合同委員会による財政赤字削減計画の策定期限
17:30     (独) 11月PMI製造業・速報/11月PMIサービス業・速報
18:00     (ユーロ圏) 11月PMI製造業・速報/11月PMIサービス業・速報
18:30     (英) BOE議事録
22:30     (米) 11/18までの週の新規失業保険申請件数
22:30     (米) 10月耐久財受注/10月個人所得/10月個人支出/10月PCEコア・デフレーター
23:55     (米) 11月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値
30:45     (NZ) 10月貿易収支

2011/11/24(木曜) NY休場(感謝祭)
18:00     (独) 11月IFO景況指数
18:30     (英) 第3四半期個人消費

2011/11/25(金曜) 新月・部分日食
08:30     (日) 10月全国消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
日経平均チャートがボリンジャーバンド-2ρの下限タッチ♪(((*゜ー゜)∧( ̄ロ ̄lll)エッ!!
してからの動きは、そこについていく動きここから見なきゃいけないのは「出来高」

たいていゆるーくさがるときは出来高が少なく上昇してもゆるい
何かイベントがあれば突発的に出来高ができる
出来高が増えるというのは「投げている(あきらめて損切り)」「買われているかのどちらか」
\_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー
特にセーリングクライマックス→「順張り」といわれる方は、
これが出てから動くのがセオリーとも言われますが、わたしは待つつもりもないので(笑)
↑これを待ってる人はときどき意味もわからず上昇すると買い逃した感たっぷりに(-ω-ll)

私は、まあ「儲けたい考え方」じゃなくて
「後悔しない投資」が目的なのでこういうスタイルなのかも~
(気づいたら買っていた人は?というひとかもしれません(* ̄m ̄)プッ)

東証が時間延長11:00→11:30にしていますが先物とかお休みなしで、
中国相場時間とかぶる時間が少ないとはよく言われますが、関係なさそげ

TPPは一度国会で揉んでくれないとだめ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

先週もちょいと触れましたが「政府税調」
http://www.cao.go.jp/zei-cho/index.html
ちょくちょく見てたら面白い資料が見れるんですよね~p■qω・´)

オリンパスをぼちぼち白黒はっきりさせてほしい感じが出てきてるかな?
オリンパスが回りに与える影響がそこそこでてる気がするので・・・

確か大阪W選挙も来週末には結果が出るなぁ~年末色が濃くなってきそうです!

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
さて、感謝祭からクリスマス商戦へ
(感謝祭ってなに?o(@.@)oですが・・・
日本でも、収穫に感謝するお祭りが多いでしょ?あれです(●'ェ'))コクコク)

11/25:ブラックフライデー(クリスマス商戦スタート)→11/28:サイバーマンデー(Web通販)
景気や反格差デモの影響で低調なんじゃないか?といわれていますが、
人間はジングルベルを聞くと消費意欲が高まるので、この辺は心配していません。∠(* ̄m ̄)v♪

アメリカは、『米議会合同委員会による財政赤字削減計画の策定期限』
間に合わなくても間に合っても、アメリカは何とかする国なんでいいですが、
QE3をやるやらないだのーまだジャブジャブにするのか??とおもったり・・・
今度やれば、次はないが㌦だけの話でもなくなるかな?

欧州金融不安に関しては、
今に始まったことでもないので私はびっくりともしていないですが
債券利回り(7%前後)や格付け会社のコメントで振り回されすぎなのもどうなん??
とおもうことが、、、(〃 ̄ω ̄)σ
お金の流れといえばそれまでなんですが、
フランス→EFSForドイツのも連想しちゃったりするんでね!
フランスとドイツが一緒の考えを持ってECBなりEUなりを束ねていけば、
自然と変わってくる気もしていますが?

今はそこを「ECBに負わせよう」とか「IMFにお任せ」とか言うのが、
チラホラする垣間見えるから [壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ 不安になるんでしょうねぇ(笑)
  サルコジ大統領・メルケル首相↑

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
私は、この辺はなかなか面白い銘柄も転がっているのでちょいちょい拾ってみようかと思っています。
祝日の水曜日、週後半はNYも休みがあり、祝日前の22日と新月25日がどういう動きになるのか?
今年最後の見所かなとおもったりしてます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 09:35
    Fce97816f Daab5155d 
    なぜかコメント欄に別口で書いてるのが好評な??

    ♪(* ̄  ̄)♂【 適当テクニカル:日経平均週足 】

    日足を見ていると「日経平均って鈍いよなぁ~」
    「高値をつかみそうで怖い」というとおもってるそこのアナタ(〃 ̄ω ̄)σ

    鉄砲町の私的勉強会は、
    「ただ文章が長いだけ」の読み疲れる日記というかたは(* ̄m ̄)プッ
    鉄砲隊が強気の根拠だけ書いておきますね!

    ★価格帯別出来高
    ここ5年長ーいチャートで見ると
    8000~8500円台ってのはあんまり買われていない
    私は日経平均が6900円に到達したときも単元未満株がんがん買ってたんで(笑)

    一番売買高があるのは9900円前後桁が変わるところ

    大きな心理的節目ここにある

    今年、震災で飛び込み買いしてる人は大体8600円前後
    ぼちぼち年末にどう年を越すのか??考えておいたほうがよいかなと!

    ★原油
    100ドルを一度突破しましたが、いったんは調整
    年末に向かって需要もあるし、灯油とかご使用の方は注目しといてよいかと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。