みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ573件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第674話 冷え込む投資家心理?( ・ω・)?

D3b54fe56  

みんかぶに出てこないので、凍死家になったと思った方、残念!(* ̄m ̄)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2011/11/14(月曜) 朝】
(隊員2)「(@'ω'@)ん? 早朝からユーロが高い始まりかただなぁ~

     鉄砲長の指示どうり、『対全面売り』でいって見るか!
     (@ ̄ω ̄)ノ⌒●~* 《《《《《《《《《《ドロン!!》》》》》》》》》》」

【2011/11/15(火曜) 夕方】
(投資大尽)「状況を聞かせてもらおうか?(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「【外貨売り分】がかなり好調で、
      わが軍が優勢に展開しております(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(投資大尽)「なんでユーロ安が読めた?( ・ω・)モニュ?」

(隊員2)「たぶん、読んでいたのではなくて
     『鉄砲長は注意をしていた』だけだと思います。┏○ペコ」

(新人君)「そういえば・・・
      (・x・ ).o0○『ユーロ各国の債券利回りチャート』とか見てるだけでも
             ドミノ倒し現象を想定に入れてたということなの??」


★先週、私的勉強会のコメント欄より~鉄砲長いわく

月曜日の朝乖離して窓空けで円安方面に出たところを
売りから入ってもいいでしょうねぇ~
(どこをポイントに利益確定、損切りを決めないとダメですが(笑))


2011/11/15(火曜) 宇部興産224円、旭硝子644円★買い約定

【2011/11/18(金曜) 夜】

(投資大尽)「( ̄ー ̄?).....??アレ??鉄砲長は??最近、見かけないよね?」

(隊員1)「毎日、「株を買え(〃 ̄ω ̄)σ」指示はあったですが、

     仕事から帰ってきたら睡眠優先で寝て、
     遅いNYタイムを夜中にみて寝るのを二回に分けてるみたいです。

     だから、米国市場が急展開が起こっても、たいてい知ってる(笑)

     ①朝、モーサテを見て【 TV 】    ( ̄ *) 出勤
     ②通勤中に興味のある文庫本(経済、金融関連)を読む p■qω・´)

      □_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…仕事中

     ③( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ→ラジオNIKKEIのPodcastで確認
      →Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)」

(新人君)「世の中は『個人投資家は動きが取りにくい』とか
     『ヘッジファンドの業績が悪いからやたらと売り込んでいる』だの言ってますが、
     冷え込むどころか、、、指示が多い一週間でした(-ω-;)ウーン」

(鉄砲長)「為替部隊から円高での利益をこちら側に転化できるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     細く長くじゃ! ('-')ノウテー![+]-')アイ!」

2011/11/16(水曜) 双日    127円★買い約定
2011/11/17(木曜) キリンHD 908円★買い約定
2011/11/18(金曜) 野村HD  241円★買い約定

(鉄砲長)「来年から考える予定だったけど、先繰りにするかー
      不動産系減らしてたからなぁ~
      組み入れちゃうか!( ̄ー ̄)ニヤリッ」

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
2011/11/18(金曜) REIT-ETF865円★買い約定
         投資信託:世界不動産、海外株式高配当をそれぞれ積み上げ

(鉄砲長)「いらないものは買ったり売ったりするな!
     介入されると大変だぞ!(〃 ̄ω ̄)σ

     スイスフラン/円売りとポンド/ドル売りは、利益確定で全部決済

     【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦
     【買い】NZ㌦/円、カナダ㌦/円、米㌦/円、南アランド/円
                      ちゃーんとポショニングしとけ!」

(隊員2)「"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!」

(隊員3)「どこまで行くか眺めているより、
     ここでリスクとれる計算も勘案に入れといてよかったわ(*´-д-)フゥ-3
     為替で利益が出たし、年末の家の更新料やら火災保険に当てちゃうかな?」

今週もしっかり利益を取って動きがあった鉄砲隊でした~
******************** つづく
【解説!?】[日経平均 8,374.91(8,514.46)]()一週間前

ぜんぜん心理が冷え込んでない人です!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ユーロ相場に振り回されてる感じですが、
10月にいろいろと「FXの取引手法を見直して変えた」とか、
ロングアンドショート戦略+アルファにしたところ一気に10月分損失をカバー
『年内に利益プラス圏へ』視野に入れだしています。

注:火縄銃鉄砲隊は年間に損をしていても
  すごい勢いで追い上げるのがいつもの特徴のような・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

ユーロ/円のチャートですが、
私が売りをするポイントが入っていますがわかりますかな?

ユーロ下落トレンド:
MACD:デットクロス手前(入口)→ゴールドクロス前(出口)(* ̄m ̄)プッ

久々に日本株を買った気がする(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
集中砲火してもいいんですが、
どの辺で「出来高ができるのか」やはりそこがポイントです(笑)
信用買いとかを使ってる人は苦しくなってきてるはずですし、
FXでもロングだけで我慢してる人は・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
(損切りするなり、ポジションサイジングや資金管理をちゃんとしてるかどうか?が
今後のポイントになります。資金切れを起こしたりしていたら、勝負にはならないですから)

REIT-ETFは、リーマンショックのときも買っていたETFで
去年(1000円近辺)売り切ったのですが、
東証REITがベースなので、配当利回り(年4回)がかなりいいETFだったりも( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://nextfunds.jp/lineup/1343/detail.html
↑10株単位で売買できて1万円以下なら、うまいこと積み立てられるかもしれませんねぇ~

「冷え込む投資家心理」とはいっても、オリンパスが遊ばれていたり、
ジャブジャブなところに資金引き上げが起こっているので、あるポイントでは売買は活発な気もする

相場から景気を読み取ったり、←今はそういう相場ではないです(笑)
「円高で企業がおかしくなる論」は私の中ではありえないので~(6 ̄  ̄)ポリポリ
(ならば、街に出て売り場を観察したり、外にアンテナを張ってるほうがよっぽど有益ですぞ)

さて、いろいろと動きのあった鉄砲隊ですが、来週は週の真ん中に休日が挟まり
相場展開も難しくなるかのぉ~
(23日前後がポイントなのは私の中では変わらず~私的勉強会までに戦略を練っておくか~)

では、みなさんよい週末をヾ( ̄ー ̄)ノ◇"
6件のコメントがあります
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/11/19 08:10
    鉄砲長!さん お早うございます。

    鉄砲長さんも、「みん株」を、脱出されていた様ですね。

    私は、北朝鮮を「偵察」に行ってきました。(最も、南から覗いただけですが)

    日本より、韓国が活気がありましたね。(ゆくゆくは、追い越されそう?)

    家に帰って来たら、ギリシャの次は、イタリアそしてスペイン、はたまたフランス

    と・・・・・

    同じ件で、右往左往している様な、感じですね。(ファンドの策略か???)

    難しいですね。ファンダメンタルズはそっちのけ・・・・・ですからね。
  • イメージ
    鉄砲長殿、おばんです。

    >2011/11/16(水曜) 双日    127円★買い約定
    2011/11/17(木曜) キリンHD 908円★買い約定
    2011/11/18(金曜) 野村HD  241円★買い約定

    しっかり買ってますね。キリンが3桁台に落ちていたのは気づきませんでした。野村はウオッチしてますが、見てるだけですねぇ~w 確かに買いたくなる値段なんですが・・・凍死家になって1年経過してしまいましたw

    失礼しました。
  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/11/20 03:37

    鉄砲長さん、おはようございます(^^)。

     

    楽しく読ませていただきました。ユーロ円、MACDが見事にマッチしていますね。シンプルな手法のほうが、かえってよいのかもしれません。

     

    私も久々に、日本株買っちゃいました。ちょっぴりですが。今、全力買いする気にはなれませんね。

     

    REIT-ETF 良さそうですね。私もチェックしてみたいです。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 07:10
    >タヌキさん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"タヌキさん

    >鉄砲長!さん お早うございます。

    鉄砲長さんも、「みん株」を、脱出されていた様ですね。

    脱出というより「仕事が忙しい」だけなんですけどー(^^ゞ
    携帯電話ではちょくちょくのぞいてますよぉ~

    >私は、北朝鮮を「偵察」に行ってきました。(最も、南から覗いただけですが)

    日本より、韓国が活気がありましたね。(ゆくゆくは、追い越されそう?)

    ∑(゚ω゚ノ)ノ北朝鮮に行ってたのかと・・・
    タヌキさんならやりそうだし~(^^ゞ
    もしかしたら、会社の旅行でまた韓国とか候補に出てるんで、
    来年は行きたいんですけど、いけるかなぁ~(*´ェ`*)

    >家に帰って来たら、ギリシャの次は、イタリアそしてスペイン、はたまたフランス

    と・・・・・

    同じ件で、右往左往している様な、感じですね。(ファンドの策略か???)

    ファンドが売らなきゃいけない値ざやを稼いでいるとは言われますが、
    FXの個人投資家も売りばっかりやってるからかもしれません。(笑)

    あとは「米国」が裏で糸を引いてるようなきもしますわ。

    私はだいぶポジションをさばいて空けてたりもしますが~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    >難しいですね。ファンダメンタルズはそっちのけ・・・・・ですからね。

    為替は基本ファンダメンタルズでは
    動かないのかなーとおもったりも。(^^ゞ

    ポジション抜きに話すと素直に反応してるとおもいますぞ!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 07:14
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    >しっかり買ってますね。キリンが3桁台に落ちていたのは気づきませんでした。野村はウオッチしてますが、見てるだけですねぇ~w

    キリンは、「いつも割高株」ですし、
    ふつーの「バリュー」とかの分析では出てこない銘柄ですからねぇ~

    野村話題になってますよねぇ~(* ̄m ̄)プッ
    私はあまり心配はしていません(笑)
    前回も買って売ってが成立してるので、ながーくもってもいいと思ってますから

    >確かに買いたくなる値段なんですが・・・凍死家になって1年経過してしまいましたw

    あらま~ズ―――(-ω-ll)―――ン
    ここ最近の日本株の低迷振りは長くつらいものかもしれませんねぇ~


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 07:26
    私的勉強会もちょくちょく編集しているので、
    UPしたらご覧ください(←勝手に宣伝)

    >花咲薫子さん

    あたらしいTOP画像よい感じですやん!

    >楽しく読ませていただきました。ユーロ円、MACDが見事にマッチしていますね。シンプルな手法のほうが、かえってよいのかもしれません。


    チャートが平べったくなってるならテクニカルは適用せんほうがよいし、

    傾斜がでるなら波打ってるもんなのでテクニカルが使えるかと!

     

    >私も久々に、日本株買っちゃいました。ちょっぴりですが。今、全力買いする気にはなれませんね。

     

    じゃあ、こそっと( ・ノω・)コッソリ 

    (第○○話って書くとメンドクサイ相場日記だと思って避けてる人は、

    こういう情報にはたどり着けないはずなので読んでる方に書いておきましょう。前、ウランママとかもこういうのを読んでるって言ってたし(笑))


    アノマリーかも知れませんが、

    「11月は基本節税売り」ですが、

    この辺の手前から逆張りしても、私は勝率は高いと踏んでいます。

    その理由は私的勉強会に入れてますので~


    毎年23日を起点にして雰囲気が変わることがあります。


    これがねぇー毎年なんです。

    2月手前まで新興株やらちょいとクセのあるものまで。( ̄ー ̄)ニヤリッ

    自分の好きな銘柄を買っていい時期には来ています


    >REIT-ETF 良さそうですね。私もチェックしてみたいです。


    もしも積み上げるなら、こういうのも面白いと思いますぞ(o゚ω゚))コクコク

    REIT自身を買うことがなくても投資額1万円以下でREITをはじめられるわけですから!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。