with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2857件目 / 全4141件次へ »
ブログ

一粒万倍日・・・^^

15日の日に財布に残高が乏しくなったので通りがかりのスーパーマーケットのCDで

 

お金を引き出しました。

 

横に宝くじ売り場があったので、久しぶりに宝くじでもと思ってよると、店員のおばちゃんが

 

今日は「一粒万倍日」で大安吉日だと・・・・^^

 

「じゃ当たりくじをちょうだい」って言うと

 

「それが分かってたら苦労しないんだけど・・・^^」って・・・・・^^

 

「一粒万倍日」とは、暦の選日のひとつで、一粒のモミ(種)が万倍に実り、大きな収穫を得る事が

 

出来るという意味の縁起の良い日の事だそうです。

 

物事を始めるのに良い日とされおり、開店・仕事始め・投資・種まきなどに「吉」となるとされて

 

いるそうです。

 

みなさんは、こういう事を調べて行動していますか?^^

 

ちなみに今年残りの「一粒万倍日」は

 

11月   26日(土) 27日(日)   
12月  10日(土) 11日(日) 22日(木) 23日(金)

 

だそうです。

 

参考までに・・・^^

 

ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になるのでやめたほうがいいそうです。

 

そして、天赦日と重なるといいそうです。

 

1月9日(日)・3月24日(木)・6月8日(水)・8月7日(日)・8月21日(日)・10月20日(木)

 

2011年は1月9日、3月24日、6月8日、8月7日の4日間に、一粒万倍日と天赦日の両方が入っています。

 

残念ながら、もう過ぎてるし・・・・^^;

 

凶日(六曜・十二直・二十八宿)と重なったら半減するそうです。^^;

 

来年は、こう言うのも参考にして万倍を目指してみては・・・・^^

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/11/18 17:50

    こんばんは

     

    「一粒万倍日」

     

    知っていますよ。

     

    大安の日や一粒万倍日に買っていることも多いですがなかなか・・・(笑)

     

    でも買わないと当たらないのでめげずに買っています。

     

    その日に買った宝くじが当たるといいですね。

     

    その時は必ず報告を!!

  • イメージ
    球さん
    2011/11/18 17:51

    エラーやとっ^^;せっかくコメント書いたのに!!

     

    もう一回。

     

    <心の葛藤>

     ホンマかな、うそかな、でまかし、作り話・・・。

    このところネタがないみたいやし・・・。

    でも、ここまで手の込んだことはせんやろ・・・。

     

    っていうことで、信じて、

     

    こっからが、本文。

    **************

     

    スゴイ話を聞きました。

    そういうのがあるんですか?

    なんか得した気分です^^;

     

     ところで、

    ”いちりゅうまんばいび”って読むんでしょうか?

    それとも”ひとつぶばんばいひ”?

     

     それと、”暦の選日のひとつ”の”選日”ってどういう意味なんでしょうか?

    ついでに”天赦日”の意味もおせ~てください^^;

     

     やっぱ、年配の方はいろんなことをお知りで、

    敬服します。さすがですネ。

     

     

     しかし、かごひまの宝くじ売り場のおばちゃんは、

    標準語なんですね。

     なんか、変な・・・^^;

     

     

  • イメージ
    球さん
    2011/11/18 17:55

    きっと、

    自分で調べろ、

    っていうんでしょうね!!

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 17:57

    ローズガーデンさん こんばんわ^^

     

    なかなか大きな金額は当たりませんね。^^

     

    でも、たまに買いますが当たってる方かな?^^

     

    3000円・5000円・1万円ぐらいは当たったりしますね。^^

     

    銀行でしかもらえない金額も2回当たってるし・・・^^;

     

    もらい物の宝くじとか当たります。^^

     

    でも、当たるとハイエナが凄くて・・・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 18:05

    球さん おばんです。

     

    「いちりゅうまんばいび」^^

     

    宝くじ売り場のおばちゃんが言ってました。

     

    私は、あまり気にせずに買う方なんで・・・・^^

     

    でも、たまたま貝に寄ったら大安吉日って日多いですね。

     

    選日って暦を使って日を選ぶって事じゃないの・・・・^^

     

    鹿児島は標準語ですよ。

     

    大阪みたいにコテコテになまっていません。^^

     

    大阪以外日本中標準語で会話していると思います。

     

    大阪って独立国家異形文化なんでしょうか・・・?

     

    大阪の人って自分を正当化するし・・・・^^;

     

    って私個人の意見です・・・けど・・・・何か言われそう・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 18:06

    球さん 見やすい色で書いて下さいね。

     

    薄い色で・・・・・私に当てつけですか?^^;

     

  • イメージ
    球さん
    2011/11/18 18:25

    薄墨って

     

    気が付いてくれたんですネッ^^

     

    嬉しい!!

     

     

     ところで、答えが一つ抜けてますけど…。

     

    ”天赦日”って???

     

     

     薩摩の人は、自分たちを標準という、

     

    いつでも、そう、いつでも・・・・・・・・。

     

     そして、異端児と呼ばれるのだった。

     

     

     浪速っ子は、気が小さいので、

     

    標準語をしゃべりたくてもしゃべれない、シャイな文化なのだ~。

     

    恥ずかしくって、標準語なんかしゃべられへんのだ~。

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 18:33

    球さん めんどくさいな・・・・・・^^;

     

    私も分からなかったから検索しました。

     

    インターネットって検索できるんですよ。

     

    書くの面倒だから、転用して貼り付けます。

     

    次に天赦日、てんしゃびまたはてんしゃにちと読みます。
    百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ最上の大吉日です。
    そのため天赦日は「万(よろづ)よし」とされ何をするにも幸運の日なのです。
    これは年に6日ほどしかない貴重な大吉日です。
    なので一粒万倍日のように宝くじを買ったり、貯金をしたり(口座開設)
    新しい財布を買う・使うなどはもちろん、何でもOKなのです。
    結婚(籍をいれる)や子供の出生届を出す・引越しなども良いでしょう。

    また、天が赦すということは…大きな浄化の意味もあります。
    行き詰ってたことや過去の失敗や自分でとらわれてることなど
    意識してこの日に浄化して気分を一新。自分なりのリセットですね
    この日から新しくスタートをきったりすることにもいいかと思います。


  • イメージ
    球さん
    2011/11/18 18:47

    なるほど^^

     

    よっく分かりました。ありがとさんでした。

     

    で、お疲れなん??

     

    せっかく挑発しても乗ってこんのか~~

     

    しゃーないな、

     

    屁こいて、寝よっと・・・これ、大阪の常套句^^;

     

     

     今日は、これでPCとお別れ。

     

    週末、息子の行動次第。やっぱりPCがないと、何かと不便ですぅ。

     

    いちいちwithさんに聞いてもしまうし・・・って関係なかったか^^;

     

    では、では。よい週末のお仕事を!!

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 19:29

    球さん 仕事で疲れてる・・・・^^;

     

    疲れるほど仕事しとんのか・・・って言われそうですが・・・

     

    肉体的ではなく、精神的に・・・

     

    すんません・・・

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2011/11/18 19:51

     

    with24さん   こんばんは ^^

     

     一粒万倍日 .....

     

     暦に 書いてあったりしますが ......

     

     with24さんは この日以外は

     

     株を購入しないのでしょうか ...? 

     

     

     cooは きつつきを見たりすると

     株を買っちゃいました ......???

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 20:14

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    買いますよ^^

     

    いちいち気にしていたら何も出来ません。^^;

     

    たまたま宝くじ売り場のおばちゃんが、そう言う話をしたと言う事です。^^

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2011/11/18 20:33

     

    with24さん   こんばんは ^^ 

     

     きょう 雨でしょう ?

     

     おうちへ 帰れる ......?

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/18 20:38

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    雨が降ってます。

     

    ぎょうざ食いたくなってきた・・・・・^^;

     

    帰りに買って帰るかな・・・

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。