NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ343件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/13-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

∇ダウ:12,373.41(+133.40) ナスダック総合指数:2,320.04(-0.02) S&P500:1,348.86(+9.73)
バフェット氏がモノラインの保証する地方債の再保証を提案したことにより、モノラインの格下げ懸念が後退し、ダウ、S&P500は上昇しました。ナスダック指数が弱かったのは、ブラックベリーの障害でRIMが売られた影響だと思われます。

・RIMのブラックベリー、北米で一時広範な通信障害
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBZT5352.html

バフェット氏はサブプライム関連のCDOの保証はしなくて、安全な地方債の再保証だけを提案しています。ちょっと悪い言い方をしますと、相手の窮状に漬け込んで、あわよくば美味しいところを頂こうってことですね。当たり前のことですが、投資方法としては上手いやり方ですし、バフェット氏は金儲けのためにこの提案をしているわけです。
モノライン側にとっては、バフェット氏の提案を受け入れれば目先の資金のやりくりは助かりますが、後には有害ゴミ(サブプライム関連のCDO)しか残らなくなります。そのためモノライン各社の株価は急落、信用リスクは上昇。マーケットにとっては、CDOのダメージでモノラインの格付けが下げられ、連鎖的に巨額の地方債の格下げが引き下げられる事態が避けられます。
・米バークシャー、金融保証3社に8000億ドルの地方債再保険を提案
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30292620080212
・バフェット氏の金融保証会社救済案、市場は懐疑的
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30299620080213
・バフェット効果の波及は限定、株価反動安のリスク抱える
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30305520080213
・米アムバック、バフェット氏の再保証提案を拒否
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30295020080212
・MBIA, Ambac Bond Risk Jumps as Buffett Offer Shuns `Toxic' Debt
http://clippo.jp/user/NGTN?c=200


∇日経平均:13,068.30(+46.34) TOPIX:1,285.35(-0.75)
日経平均は寄りはCME終値に鞘寄せし、前日比+200円くらいで始まりましたが、後場から崩れていきました。後場はトヨタ自動車が弱くてTOPIXから崩れていく感じでした。業種別では、バルチックドライ指数が再び上がってきて、海運が強かったです。日本郵船が3Q決算発表の時に言ってた通り、春節明けで中国の荷動きが再び活発になってきたんかな。

今日の日証金速報見ると、ダヴィ、アセマネ、クリードなど不動産ファンド系の信用買い残がゴソっと減ってます。おそらくここ一週間くらいでこのセクターに投資していたファンドが結構な量を手仕舞いしたと思われ、その影響だと思うのですが、どういう仕組みなんですかね。今日一日の株価の動きや出来高からは、今日だけでこれだけの買い玉をザラ場で売ったとは思えないので。

・ヘッジファンドの手口に変化、相場転換の予兆との見方も
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30309220080213

・富士フイルムが富山化学を買収、医療用医薬品事業に本格参入
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnTK006984720080213

・ビオフェルミン:大正薬が3620円でTOB
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK006855520080212
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/15 18:07
    証券化商品やデリバティブの発達で、金融機関や投資家などが深く関わりあってますからね。あるところで爆弾が爆発すると、他のところにも影響が及んで誘爆してしまう・・・。
    相場師の話は読んでいて面白いですよね。その人の生き様が出るというか、株の売買を辿るだけじゃない魅力があります。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/15 01:13
    は~・・XX  
    それって個人にも言えますよね~^^
    でも、個人との大きな違いは他人に影響を与えるか与えないか・・ですかね^^

    以前NGTNさんに教えていただいた「マーケットの奇術師」さんのサイトは事ある毎に読ませてもらってます。
    私は「通称北浜さん」や、さのさんお勧めの「立花さん」のような相場師?の話が好きなんですよ^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/14 18:51
    Tanpanさん、
    こんばんは。問題なのは、がんばって耐えたとしても、糞株はいつまでたっても糞株ってことですね・・・。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/14 18:39
    こんばんは^^

     >信用全力買いしてたら株価が下がって追証になりそうになったので

    このたとえは凄く分かり易いです^^
    そうだよなぁって感心・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/14 00:05
    Tanpanさん、

    こんばんは。そうですね、正確に言えばバフェット氏がお金を貸しているわけではないのでが、その娘っ子を養っていくお金も無いので、泣く泣く差し出す感じでしょうか。

    モノライン側は、バフェット氏の現状の提案に乗るのは本当に行き詰った時でしょうね。なるべくなら、他のところから資本調達して現状の業務を維持したままAAAの格付けを失わないようにしたいはずだと思います。
    たとえるなら、信用全力買いしてたら株価が下がって追証になりそうになったので、
    ⇒建玉の一部を外して維持率確保。ただし外す建て玉は優良株で、残りは糞株ばかりの惨憺たるポートフォリオになる(バフェット氏の提案)
    ⇒建玉はそのままで、他からお金をかき集めて入金して維持率確保(MBIAなどは今必死になって増資しています)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/13 20:57
    こんばんは^^

    バフェット氏の提案って、親の借金のかたに家一番の美人娘を大店に差し出すようなものでしょうかねぇ@@

    「稼ぎ頭の美人娘が居なくなってしまったらこの先どう生きて行けばいいのでしょう・・TT
    でも、当座のお金は回さなきゃいけないし・・」

    と言う事なんでしょうか?^^
    モノライン各社が提案に乗るとしたら問題の先送り目的なのかな?

    TOB・・ビオフェルミンSは愛用しているのでちょっと気になりました。