with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2866件目 / 全4141件次へ »
ブログ

竹って丸い物と思ってませんか?^^

竹って丸い物と思ってる人いませんか?

竹にも色々種類がありますよね。

竹にも四角い竹が有るってご存じでしょうか?^^

バカヤロー竹は丸やろ・・・と言う人もいるかも知れません。

でも、事実四角い竹って有るんですよ。^^

私は子供の頃から知っていました。

なぜ?って私の田舎に生えているからです。^^

田舎へ帰ったときに、ふと、

知らない人もいるのでは・・・と思い写真を撮ってきました。



写真で分かるでしょうか?

この竹はほぼ正方形の形をしています。

インターネットで調べると「四角竹」と言うそうです。

見た事有りますか?

  • タグ:

10件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/11/14 17:29

    ハイッ、あります^^

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 17:40

    それだけかい・・・・

     

  • イメージ
    球さん
    2011/11/14 17:45
    ヘッ?
  • イメージ
    エポワスさん
    2011/11/14 17:53

    はじめまして

    四角い竹~~なつかしいなぁ~~♪

    親戚のうちの床の間にありました

     

    何とかいう能書きを聞かされました。

    珍しいものというか縁起のよいものというか

    どういう使い方いで床の間に収まっていたのか

    もう昔のことで覚えがありませんが・・・

    二度目は鎌倉?だったかでクラス会があったときでした。

     

    普通のうちを料亭に改造したところでしたが、

    そこの床の間にも四角い竹が使ってあって、

    それを背景に並んで記念撮影したのを

    おぼえています。

    あの写真、どにしまいこんだのだろう?

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 18:00

    へっ・・・?

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 18:03

    エポワスさん こんばんわ^^

     

    はじめまして^^

     

    けっこうあちこちにあるんですね^^

     

    聞かないから無いのかと思ってました。^^;

     

    って竹の話なんかしませんよね^^;

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/11/14 19:08

    こんばんは

     

    自生している四角竹は見た事ありませんが床の間の飾りでは
    あるのですが、人工的なものか自然のものかは解りませんね


    家から京都が近いのですが、羽柴秀吉と明智光秀の軍勢と激突した山崎の戦い
    天王山あたりから嵐山にかけて非常に竹が多いです。
    そのある地域で亀の甲模様の亀甲竹が生えており撮影に行った事あります。

     

    調べると


    亀甲竹
    亀の甲模様が特徴的。昔は床柱によく使われていました。
    京都特産と言われており
    テレビドラマの「水戸黄門」に登場する水戸光圀の杖はキッコウチク製である。


    図面角竹
    木枠で角経に育て、人工的に表面に図面模様をつけます。
    飾り柱や床机など、風情ある家具に用いられます。


    四角竹【シカクダケ、シホウチク】
    イネ科の竹。高さ5~6メートル。茎はやや丸みのある四角柱で、
    根元の節からとげ状の気根を出す。
    中国の原産で、暖かい地方で観賞用に栽培。方竹。四角竹。

    霧島神宮境内、宮之城の街路樹になっているそうですね

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 20:42

    ヨロさん こんばんわ^^

     

    色々ありますね。

     

    人工的に四角竹を作るのですか・・・

     

    タケノコの時は柔らかいので作れるでしょうね。

     

    四角いスイカが有るくらいですから・・・^^;

     

    霧島神宮・宮之城・・・あらららっ灯台元暗しですね。^^

     

    何回も行った事有るのに・・・

     

    ま~竹なんか眺めて歩きませんからね^^

     

    宮之城は竹で有名ですからね。

     

    竹炭なんかも作ってますね。

     

    今度行ったら観察してみます。^^

     

    孟宗竹も鹿児島から全国へ広がったそうです。

     

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2011/11/14 21:11

     

       は~い  

     

    with24さん こんばんは 

     

     竹って丸いものと思ってる人で~す 

     

     写真では よくわかりませんが .....

     

     .....以前 こちらでお年寄りの仲間入りさせていただいたので 

     

     ..... 老眼 (?) かしら ...?

     

     cooの故郷には 真竹の竹林があります .....

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 21:16

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    竹には丸も四角も三角も菱形もあるんですね・・・^^;

     

    びっくりです。^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。