with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2867件目 / 全4141件次へ »
ブログ

田舎まで行って来ました。

昨日は田舎まで行って来ました。

私の田舎は、俗に言う限界集落で年寄りばかりです。

私の両親はお陰様で元気で暮らしています。

米の収穫の後片付けの手伝いに行ってきました。

昼食の合間に散歩をすると、野いちごが・・・実は小さいのですが見かけます。



野いちごって春じゃなかったかな・・・?^^;

食べる人もいないので柿も沢山なったままです。



ススキが秋を感じさせますね。



実も沢山なっていました。





さざんかの花も満開です。



田舎は好きなのですが、生活は大変です。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/11/14 15:28

    こんにちは

     

    ご両親のお手伝いに・・・

     

    いいことですね~

     

    お年寄りたちは気持ちは若くても体がついていけないから大変です。

     

    きっと頼もしく思われたことでしょう。

     

    いろんな実がなっていますが食べられるのはあるのでしょうか?

  • イメージ
    球さん
    2011/11/14 15:41

    ご苦労様でした。

     

    親孝行な面、たまに出てきてホッとします。

     

    長寿のご家系みたいで、羨ましいですね。

     

    うちは、どうも短命が多い…佳人薄命なんだろうか?

     

     

    老人用のマンションは、都会に多いですね。

     

    やっぱり便利さや施設の質のせいなんですかね。

     

    田舎は、買い物や医療、なんにしても大変です。

     

    うまく分散して、地域の活性化につながらないもんでしょうか。

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 16:18

    ローズさん こんにちわ^^

     

    たまには手伝いぐらいはします。^^

     

    >いろんな実がなっていますが食べられるのはあるのでしょうか?

     

    ありますよ^^

     

    写真の柿は富有柿ですので食べられます。

     

    野いちごも食べられます。

     

    あけびもなっていました。^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 16:25

    球さん こんにちわ^^

     

    長寿家系です。^^;

     

    嫌ですね、ほどほどで死なないと・・・^^;

     

    私の田舎は限界集落と言っても山奥ではありません、国道10号線沿いなので

     

    まだましな方かとも思います。

     

    5kmも走ると銀行もスーパーもコンビニも有りますから・・・・^^;

     

    鹿児島市内でも団地の一軒家に住んでいて、管理が大変だと町中のマンションへ

     

    引っ越す人もいます。

     

    維持管理も歳を取ると大変みたいです。

     

    大阪あたりは土地も無いでしょうが、私の田舎は土地と木だけは腐るほど

     

    有ります。^^;

     

    無いのは、若者と子供と元気です。^^;

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/11/14 19:31

    こんばんは

     

    私の父親の家系は癌系かも?

     

    大阪府と京都府の境付近で田畑も若干残っています。

    5分も歩くと銀行もスーパーもコンビニも有ります

     

    >無いのは、若者と子供と元気です。

     

    それは同じですね

    小学校なんか学年で1クラス

    私が小学生の時は6クラスで教室は一杯

    中学学生の時は、10~12クラスもありましたから

    子供だらけで活気がありましたもんね

     

    その時の子供が年金受給世代に突入中ですから・・・

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/14 20:32

    ヨロさん こんばんわ^^

     

    昔は活気もありました。

     

    子供も沢山いて、祭りなんかもありました。

     

    今や出身小学校は、ブログも書いてきたように廃校になっています。

     

    どうして?

     

    日本の人口は増えてきたのに・・・

     

    都会はより都会に、田舎は瀕死の田舎へ・・・です。^^;

     

    そう言う私も百姓の子供ですが、百姓の事は何も知りません。

     

    子供の頃はよく手伝ったのですが・・・・^^;

     

    食糧危機になっても田舎がある・・・なんて言いますが・・・

     

    何も作れません^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/11/14 21:47

    こんばんわ~

     

    ススキの風景、狐が丘を思い出します。

    そこまでは行ってませんよね^^;

     

    「福の山」って地名からして

    素晴らしい所じゃないですか^^

  • イメージ
    with24さん
    2011/11/15 00:08

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    狐が丘へ久しぶりに行きたいと思っているのですが、なかなか時間が

     

    取れません。

     

    福の山ですか・・・・そうだったったらいいですね。^^

     

    ありがとうございます。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。