みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ575件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第673話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/11/12)

96a0c65a0  

謎解き日記♪解凍(o゜▽゜)=o<―――___―――>o=(゜▽゜o)解答♪編?(笑)

相場に対して推理するということは
どういうところを私が見てたか?ってところになりますわなぁ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~東京

(隊員1)「『ディナーのあと』とか言っておきながら鉄砲長は寝てますよ!
     普段が忙しい人なので、寝てても仕方がない感じもしますが・・・」

(投資大尽)「みんかぶマガジンVol.2でも印刷して読んで待ってみるか?p■qω・´)」

(鉄砲長)「<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ」→また寝て、早起き

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「タイの洪水→オリンパス、TPP、東証+大証・・・
     年初来を更新してる銘柄がチラホラでてきてますねぇ~
     まさか今年最終買い付けをどこにするのか?引き付けてたりします?」

(鉄砲長)「バレタかぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ
     まずは11月のSQ→23日祭日前後までがどの辺で日経平均が終わるのか?
     11日SQ日にほぼトントンだったから、
     下がってきてもピンポイント攻撃の用意のみ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…久々に出番があるか??
     調べものしてたときに出てきたサイトをあとでみとくか~」

■参考資料:業界動向SEARCH.COM(http://gyokai-search.com/)

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「『謎解き』の答えなんですけど(*'-'*)エヘヘ」
     ↑為替部隊も、「㌦の動き」のヒミツがわからずだった・・・

(鉄砲長)「(* ̄  ̄)♂【 低金利 ≒ ㌦ = 円 】だから」

(隊員2)「いわれたらそんな感じもしますねぇ~

    『リスクオン [電柱|] ̄ー ̄)/゜』とか『オフの流れ [電柱|] ̄ー ̄)_。OFF』とか・・・

     『スイッチか!Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン』って突っ込みたくなんですけど、

     円高のときは確かにドルがほとんど動かない?
     介入警戒感とかじゃなくて、もしかして意外と単純なことか?

     相場が安心してるならドルが売られて、高金利通貨や原油(商品)が買われるってこと?

(投資大尽)「でも、㌦には材料がなかったよね?
      ユーロにしても売られるときは徹底的に売られたり・・・」

(鉄砲長)「為替には「○○しすぎ」とか「材料で動く」とか
     「割安、割高」、「売買する理由」が通用しない

     為替市場というところはそういうところでございます。お忘れなきよう┏○ペコ」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,514.46(8,801.40)]()一週間前

騰落レシオ25:92.91(89.90) RSI14(日足) 近辺45(52近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/11/14(月曜) 
06:45     (NZ) 第3四半期小売売上高指数
08:50     (日) 第3四半期GDP・一次速報
19:00     (ユーロ圏) 9月鉱工業生産・季調済

2011/11/15(火曜) 
09:30     (豪) RBA議事録
15:30     (仏) 第3四半期GDP・速報値
16:00     (独) 第3四半期GDP・速報値
18:30     (英) 10月消費者物価指数
19:00     (ユーロ圏) 第3四半期GDP・速報/9月貿易収支
19:00     (独/EU) 11月ZEW景況感調査
22:30     (米) 10月小売売上高/11月ニューヨーク連銀製造業景気指数/10月生産者物価指数

2011/11/16(水曜) 日銀金融政策決定会合
18:30     (英) 10月失業率/10月失業保険申請件数
19:30     (英) BOE四半期インフレレポート
22:30     (米) 10月消費者物価指数/9月対米証券投資
23:15     (米) 10月鉱工業生産

2011/11/17(木曜) 第19回ASEANサミット(バリ~19日)
14:00     (日) 11月金融経済月報・基本的見解
18:30     (英) 10月小売売上高指数
22:30     (米) 10月住宅着工件数
22:30     (米) 11/11までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 11月フィラデルフィア連銀景況指数

2011/11/18(金曜) 
21:00     (加) 10月消費者物価指数
24:00     (米) 10月景気先行指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
日経平均チャートを見るとボリンジャーバンドの-2ρの下限タッチ♪(((*゜ー゜)∧( ̄ロ ̄lll)エッ!!
こうなるときにバンドが広がってチャートがついていくのか反発か?を見て行きましょう
モメンタムの向き↓MACDクロス後↓となると??
どーんと高いところで寄ってもユルユルやってしまうパターンが継続する気もしたり

東証&大証の統合どうするのかなぁ~と思ったら案外すんなり出てきたなぁ~
月末までに具体的なところを出してくるみたいですねぇ
→私が外国人目線で考えると??
 思ったより東京の震災後の立ち直りは早いかも知れないなぁ~
 大阪は、またすこしチャンスを逃したかも( ̄ヘ ̄;)ウーン

オリンパスはどうなっていくのか?値嵩株から遊ばれてしまう株に・・・
値動きよりもその今後に\_('д'o)注目
「有価証券報告書の虚偽記載」ある意味「株式」の怖いところでもあり、
訂正が提出されたとしても、虚偽の事実が変わるわけではない
私は大体こういう企業は上場が廃止なるならないにかかわらず「相場が裁く」とおもってますのでー

★TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
よく農業ばかりが目に付きますが、それはまだ国民がどんなものかわかってないからかもしれません
私は「どっちでもいい派」ですが、よーく理解していかなければならない問題ではありますので


どんな項目が交渉対象なのか?Wikiより抜粋

    工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
    金融、電子取引、電気通信などのサービス
    公共事業や物品などの政府調達方法
    技術の特許、商標などの知的財産権
    投資のルール
    衛生・検疫
    労働規制や環境規制の調和
    貿易の技術的障害の解決
    貿易紛争の解決


「関税が撤廃されてものが安くなる」→「日本の農家が続けられなくなる」→「デフレになる」
これだけを論点ではなくー、私は想像も少しつくのですが、
皆さんの関係ないと思っている仕事や身の回りにも変化が起きます。
これらがただ開かれることには、大いに問題があり(。-`ω´-)ンー

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
【調査中】世界の債券利回りのチャートや一覧をコメント欄にでものっけておきます!

ギリシャが落ち着いたのか?とおもったら今度はイタリア
イタリアもギリシャも政権交代+緊縮財政に流れは動いたんですが、それで収まりがつくのか??
スペインは、総選挙1週間前みたいで、若年層の高失業率が問題になってるし~

●7年半ぶりの政権交代か=スペイン総選挙まで1週間(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011111200214

よーく考えたら政権交代したところがありますわ~ポルトガル
利回りはやはり上がってますけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

S&Pのフランス格下げ誤報やらユーロ関連で何かニュースフローが出るととたんに大荒れになる状況
ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
IMF専務理事がロシアや日本と話をしてる感じが何かのウラドリにも見えなくもなく火消しに躍起
ドッチンバッタンが続きそうなのでいろんなものに注をい払っておく必要があるかな?

しれっと原油が100ドル手前(チャートへリンク)だったりするもの気になってはいたりはしています。

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
よーく振り返ってみると鉄砲隊は、夏のおわりに日経平均8500円ラインにはよくいたので
ここには配置してなくて、「日経平均8000円前半」だったのですが、
そのときと個別で見ると安値を切っている銘柄は違うので、狙ってるものがありますぞ( ̄ー『+』)!!
時期的に「税制」に着眼点も行く時期です(笑)
為替は欲張らず、ここらを確実にしとめておきたいところではあります。

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 07:03
    債券利回り一覧

    \_(*゜▽゜) 参考資料です♪
    せっかく調べたので、もしよろしければお使いください!

    ■欧州諸国(ブルームバーグ)
    GGGB10YR:IND Greece 10 Year(ギリシャ10年国債)
    GSPG10YR:IND Spain 10 Year(スペイン10年国債)
    GSPT10YR:IND Portugal 10 Year(ポルトガル10年国債)
    GIGB10YR:IND Ireland 10 Year(アイルランド10年国債)

    ■日本/米国/英国/ドイツ/フランス/イタリアの国債金利一覧(国際投資投信顧問)
    http://www.kokusai-am.co.jp/fncj004/mktInfoDetail.do?type=2

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 08:29
    E9925d32e 
    そうだそうだ書くの忘れてた
    11月21日から取引延長になるんですよねぇ~

    国内株式の取引時間の延長について~マネックス証券
    http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2011/news1111_17.htm

    これは単元未満下部も考える時間が延長になるし~

    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 為替編 】

    今日はFXのチャートないの??とおもったそこのあなた!
    ちゃーんと分析??やりますよぉ~

    相場のおわりぎわユーロは結構円安方面に伸びていきましたが
    上値を抑えられてるようなきはします

    月曜日の朝乖離して窓空けで円安方面に出たところを
    売りから入ってもいいでしょうねぇ~
    (どこをポイントに利益確定、損切りを決めないとダメですが(笑))

    まずはポイントは15日ぐらいかな
    (年内の輸出企業決済ってのは12月よりも、
    11月に始めたりするってきたことがあるような~
    ↑となるとドル売り圧力か?とロ○ターみたいに
    本当かどうかうそっぽいことを書いてみる。(* ̄m ̄)プッ)

    チャートだけ見ると軽ーく一回吊り上げられてるから
    「㌦以外プチショート」というのは面白い作戦ではあると思われますねぇ~
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/11/13 14:56

    こんにちは^^

     

    オリンパスの件はひどいですね。

    監査法人はちゃんと監査しているんですかね。監査法人も糾弾されるべきかと思うのですが。。

    東電も粉飾してるんじゃないかと思いますし。。。

    オリンパスは東電みたいにCR機化して終了でしょうね。

    優良部門は他社に買収されるでしょうね。

     

    オリンパスに注目していて東証前場の取引時間が延長になること知りませんでした。

    ありがとうございます

    私が取引しているところは単位未満株10:30までから変更されないみたいです。

    monexに移そうか検討中です。。

     

    でも、リスクオンオフが日替わりでコロコロ変わるので、

    超長期で持たない限りは株や為替は持ち越しできませんね。

    でも総悲観は買いという相場格言があるように、ここが仕込みどころといえば仕込みどころなんでしょうね。

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 16:01
    >Astrogationさん

    >オリンパスの件はひどいですね。

    監査法人はちゃんと監査しているんですかね。監査法人も糾弾されるべきかと思うのですが。。


    まあ調査が入ってはいいと思いますが、「糾弾」というのはまた違うかなと

    どういう形態で有価証券報告がなされていたか?

    Astrogationさんの考えではおそらく東証にも責任あり

    簡単に上場廃止ってのもおかしな感じもしますが・・・


    どういうプロセスなんだろう?調べてみる価値はあるかもしれせんねぇ~

    >オリンパスは東電みたいにCR機化して終了でしょうね。

    優良部門は他社に買収されるでしょうね。


    相場のおもちゃになるのは、いつものことですが成り行きをみたいですが

    「東京電力」や「日本航空」とは違う結末になりそうな気もしています。

    完全に民間な感じですしねぇ~

     

    >オリンパスに注目していて東証前場の取引時間が延長になること知りませんでした。

    ありがとうございます

    私が取引しているところは単位未満株10:30までから変更されないみたいです。

    monexに移そうか検討中です。。


    30分判断の時間が変わっても、

    私は仕事してるんであまり変化はないですけど(^^ゞ

    ただ、震災から確実にいろんなkとおが戻りだしてるのを見ると

    いろいろと考えうこともありますわ~(´-ω-`)

     

    >でも、リスクオンオフが日替わりでコロコロ変わるので、

    超長期で持たない限りは株や為替は持ち越しできませんね。

    でも総悲観は買いという相場格言があるように、ここが仕込みどころといえば仕込みどころなんでしょうね。

     

    どこで買うかはその人次第ですが、
    ブレない人は買う地点やタイミングは、
    いつも共通してるかもしれませんねぇ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 16:19
    ちょいちょい調べてみると~

    有価証券報告書とは何か(Allabout)
    ものとしては「西武鉄道」のことが書いてありますねぇ~

    オリンパスは「20年分を訂正」ってことでしたが、、、、

  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/11/14 03:49

    鉄砲長隊長 おはようございます。

     

    隊員その3でございます。<笑>

     

    >>(鉄砲長)「為替には「○○しすぎ」とか「材料で動く」とか
         「割安、割高」、「売買する理由」が通用しない

         為替市場というところはそういうところでございます。お忘れなきよう┏○ペコ」

    はい、気をつけます! 

     

    ユーロをショートしているので、早めに決済したいと思います。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/14 22:07
    >花咲薫子さん

    >鉄砲長隊長 おはようございます。
     

    >隊員その3でございます。<笑>

    ふむ!(●・w・●)ゝ

     
    >はい、気をつけます! 

     

    ユーロをショートしているので、早めに決済したいと思います。


    それでユーロが円高に動き出しちゃいましたなぁ~

    朝からショートしてたら、よい結果が出たかも(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。