ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全557件次へ »
ブログ

八戸も最高♪

C398cceaf   1cde000b0   9edad4d6a  

きのう、じとっこ組合の店長さんが、来週八戸市にある八食センターに行って、魚介類買ってその場で七輪で焼いて食べに行くとお話していたので、そんな素晴らしいところがあるならと、早速今日、突撃してきました。

盛岡から車で2時間、超巨大な魚市場が並んでいます。

カニやカキ、あんこう、イカなどなど、どれもこれもおいしそうで、安い!

どれを焼いて食べようと悩みますが、先ずはイカ、ホタテ、ホッキ貝、エビの入った七輪焼セットを1500円で購入。
魚も欲しいな,,,と捜すと子持ちハタハタが10匹500円だったので迷わず購入。
さらに焼肉も売っていたので衝動買い。

以上を持って早速七輪で焼き始める。

ホタテ、ホッキ貝、イカは超巨大で、身がプリプリしていて最高です。
しかし、この段階で、とても食べ切れない量を買い込んだことが発覚。
ハタハタとお肉に行くときには、すでにおなかが苦しい状態でした。

ハタハタ焼いていたら、周りで焼いていた人たちも集まってきて、ハタハタ美味しそうだね~、どこで買ったの?、いくらだった?とワイワイ盛り上がり始めました。
続いてお肉が出てくると、まだ出てきた!、どこで売ってたの?とまたまた盛り上がり始めました。
「魚介類ばかりだとバランス悪いと思ってお肉も用意したんですよ」と説明したら、大笑いされました。

お魚もお肉も美味しかったですが、それ以上に陽気で気さくな八戸の人たちと楽しい時間が過ごせて、幸せでした♪

行き帰りの途中は、すごくきれいに紅葉していて、こちらもラッキーでした。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/11/13 00:25
    ストアナさん、こんばんは(^o^)

    > 魚介類買ってその場で七輪で焼いて食べに行く

    こういう食べ方、おいしいですよね♪

    > 「魚介類ばかりだとバランス悪いと思ってお肉も用意したんですよ」と説明したら、
    > 大笑いされました

    ストアナさん、うまい!(^o^)
  • イメージ
    kattanさん
    2011/11/13 07:23

    八戸市には、もう一つ朝一が陸奥湊というとこで

    魚を主体にした市場があります。

     

    こちらは、おろし値段で買えますよ。

    八食の2・3割引きぐらいでしょうか。

    そのかわり、愛想が悪いです。(汗)

     

  • イメージ

    ストリートアナリストさん、こんにちは。

     

    七輪網焼き、美味しそうですね。
    海の幸がてんこ盛り♪

     

    >しかし、この段階で、とても食べ切れない量を買い込んだことが発覚。
    >ハタハタとお肉に行くときには、すでにおなかが苦しい状態でした。

     

    衝動買いてしまう気持ち、分かります。
    だって写真だけでもそそられますから!

     

    >「魚介類ばかりだとバランス悪いと思ってお肉も用意したんですよ」と説明したら、大笑いされました。

     

    こうちゃんさんと同じく、コメントに座布団一枚♪
    (私も食べてみたいなぁ~)

  • イメージ
    kattanさん、こんばんは。

    いい情報ありがとうございます!
    陸奥湊、八食よりも安いなんて、どれだけすごいんでしょう!

    これはいってみなきゃ♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    その場で食べられるなんて、すごいですよね。

    いままで生きていた貝を、炭火で焼いて食べるんですから、まさに最高の幸せです。

    しかし食べ過ぎて、苦しかったです。

    胃袋2つ欲しい感じでした。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    > 衝動買いてしまう気持ち、分かります。

    そうなんです。
    あと、イカの一夜干し、カキ、ホッケとカレイの干物、ハマグリ、生タコ、サザエなどなど、泣く泣く食べるのあきらめた食材がたくさんあります。
    全部買ってたら、大変なことになるところでした。

    心残りがたくさんあるので、また行かなきゃ♪
  • イメージ

    ストリートアナリストさん。

    今晩は

     

    八戸せんべい汁は食されましたか?

     

  • イメージ
    きゅうしゅう団地さん、こんばんは。

    あっ、これありました♪

    ただ、せんべい汁とは何かを知らなかったので、何だろうと思いつつ素通りしてしまいました。

    これ、美味しそうです♪

    次回行くときの楽しみが増えました。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/14 14:53
    こんにちはー

    とっても美味しそうですね~
    しかも新鮮でリッチな感じが~ 

    食べすぎてしまいそうですね~
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    美味しそうでしょ♪

    プリプリのホタテ、身の詰まったホッキ貝など、どれも最高でしたよ。

    案の定食べ過ぎて、夜までお腹いっぱいでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/3 07:54
    こんにちはーストアナさん

    時間差でコメントしてみるかな?(* ̄m ̄)プッ

    寒さも厳しくなってきたし、
    こういう海鮮焼き物系があると
    日本酒と一緒にいただきたくなる人です(。・ω・)ゞデシ
    (東北とかならどうなんでしょう??うちの実家だと日本酒がセットかな??)

    この感じだと、さらに忘年会で忙しくなってたりして・・・
    飲み会が多くなってきたので、肝臓気をつけましょう!!(。・ω・)ゞデシ
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    まわりのみんなに宣伝したら、接待行きたい~っていう反応でした。

    食べたのが昼間で、豪快に焼く感じなので、みなさんすごく大きなジョッキでビールがぶ飲みしていました♪
    私は車だったので、飲めないのがすごく残念でした。

    夜に食べるのだったら、絶対日本酒でしょうね♪
    ホタテやほっき貝にすごく合いそうです。
    書いていると、飲みたくなってしまいました。
    お互い、肝臓には気をつけましょうね♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。