COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全1248件次へ »
ブログ

なんとなく微妙。

本日の厚生労働省報道発表資料に下記のものが↓
平成22年度福祉行政報告例の概況

その内こちらが生活保護↓

うむ。
生活保護世帯数の増加っぷりがすごい。。。。。。。。
本当に必要とする人の生活保護は必要だと思うけれど、こんなにいるのかね?とやはり思ってしまったりする・・・
日本は豊かなのか貧しいのか・・・(謎

それと、以前どこかで読んだ医療扶助を受けている場合、自己負担額がない、という事になるらしいけれど、費用度外視で治療が可能になってしまうらしいという話。(確か1千万超になったとかいう記事だったような薄い記憶)
なんだか色々難しい。

中には制度を悪用している人もいるんだろうなぁ。。。。。
とはいっても、制度上で認められるのであれば、多分仕組みがそうなっている以上仕方ない事なのだろうけれども。
何となく、これから増税!!!とか言われている中で、本当に無駄な部分とか、不正な部分とか、結局悪だくみが成功しちゃった人が得をするような事にはならないでほしいなぁ、、、と思う。

まぁ、表現の仕方の違いによっては、全て正当性がもたらされるのであろう。。。とは思いつつ。
なーんか。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/11/9 23:15
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    生活保護の問題は難しいよね。

    実はおれの身近にも生活保護を受けている人がいるよ。

    確かに、医療費は無料。

    ただ、事前(新規に医者に掛かる度に)に市役所の承認が必要だし、
    対象病院もすべてじゃない。

    いろいろと大変みたい。

    > 中には制度を悪用している人もいるんだろうなぁ。。。。。

    TVで以前やっていたね。
    一番は睡眠薬の転売みたい。

    ひどいよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/10 10:39
    こうちゃんさん

    こんにちはー

    >生活保護の問題は難しいよね。

    本当に難しいですね~
    基本的には、憲法に記載されている基本原則に則っていると思う所です。


    >ただ、事前(新規に医者に掛かる度に)に市役所の承認が必要だし、
    対象病院もすべてじゃない。
    いろいろと大変みたい。


    それはそうですよね!
    何もなしで自由に!とかいったらこんな予算じゃ収まらなさそうですし・・・
    まぁ、いずれにせよ大変なこと間違いないですね~


    >一番は睡眠薬の転売みたい。

    そうなんですか、、、
    睡眠薬?
    そんなに眠れない人が多いのかなぁ・・・(謎
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    私の周りにも、生活保護の方、結構います。

    見た感じは生活も大変そうではないし、オレも事業失敗したら生活保護...と、ある意味真剣に考えていました。

    生活保護は社会としての最後のセーフティネットなので、可能な限り維持してほしいですが、保護しすぎるともう自立できなくなってしまうし、ホームレスが増える心配もあるし,,,難しい問題ですね。

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/12 08:54
    ストアナさん

    こんにちは

    >見た感じは生活も大変そうではないし、オレも事業失敗したら生活保護...と、ある意味真剣に考えていました。


    雇用保険がないと、確かに失業手当がないですもんね・・・
    自営業は大変!ですよね。


    >生活保護は社会としての最後のセーフティネットなので、可能な限り維持してほしいですが、保護しすぎるともう自立できなくなってしまうし、ホームレスが増える心配もあるし,,,難しい問題ですね。


    確かに。。。。。本当に難しいですよね。
    ホームレスの人は増えているのか減っているのか全く分からないですが、最近車内で、変なすえたようなにおいが残っている車両とかにも結構出くわすような機会が増えた気がします。。。電車に乗ったりする方も多くなってきたのかな?



  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/11/12 18:50

    こんばんは。

     

    生活保護を必要とする人も、住所がないと申請すらできない。

     

    そこで、宿を提供し、生活保護をしてもらい、その人から家賃を受け取る。

     

    どちらも得するようですが、なにかやらせではないかと。

     

    まじめに仕事を探す人もいるが、格好だけする人も。

     

    生活保護より年金のほうが安いのはまずい。

     

    同額になるよう、金額を減らすべきでしょうね。

     

    医療費の問題は、お医者さんもグルならやれてしまいますね。

     

    そんな人はいないと信じたい。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 09:28
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >本当に必要とする人の生活保護は必要だと思うけれど、こんなにいるのかね?とやはり思ってしまったりする・・・
    日本は豊かなのか貧しいのか・・・(謎

    実際は、昔よりも貧しい人は増えてると思いますわ
    このSNSで投資を目指そうとしてるだけでも
    私は裕福なひとが多いのかとおもっていますけど・・・(^^ゞ

    >何となく、これから増税!!!とか言われている中で、本当に無駄な部分とか、不正な部分とか、結局悪だくみが成功しちゃった人が得をするような事にはならないでほしいなぁ、、、と思う。

    そういう中で個人はいい意味で
    脱税を考えなきゃいけないとも思いますぞ!(o゚ω゚))コクコク
    じゃないと取られるばかりにもなってしまいますから~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/14 13:09
    yoc1234さん

    こんにちは!

    >生活保護を必要とする人も、住所がないと申請すらできない。

    なるほど、、確かに居住している所、っていうのがないと、本人確認とかも難しいですよね・・・

     


    >そこで、宿を提供し、生活保護をしてもらい、その人から家賃を受け取る。

     どちらも得するようですが、なにかやらせではないかと。

     

    ふむふむ、、、

    そういう仕組みもあるんですね・・・



    >生活保護より年金のほうが安いのはまずい。


    そういう点から高齢者の生活保護が増えているというのもあるかもしれないですね。 



    >医療費の問題は、お医者さんもグルならやれてしまいますね。

     そんな人はいないと信じたい。



    確かにそうですよね。診療医療の所ではお医者さんも稼げるし。。。

    どこかに変な穴がある仕組みが長期間放置されっぱなしになっているようにも思えますね・・・・


  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/14 13:13
    鉄砲長さん

    こんにちはー

    >実際は、昔よりも貧しい人は増えてると思いますわ
    このSNSで投資を目指そうとしてるだけでも
    私は裕福なひとが多いのかとおもっていますけど・・・(^^ゞ


    うーん、、どっちなんでしょうね・・・?
    でも、裕福じゃなくても、将来が不安なので、少しでも投資で増やそう!と言う人も多いのではないかと思ったりもします。
    毎月少しずつでもためていた所を増やしたいよ~、、というレベルの。余裕があるから投資しよっと。とかいうのではなくって、です。


    >そういう中で個人はいい意味で
    脱税を考えなきゃいけないとも思いますぞ!(o゚ω゚))コクコク
    じゃないと取られるばかりにもなってしまいますから~


    脱税?!
    節税、って意味でしょうかね~?
    だって脱税はダメでしょ!と思うのですけれど、、、

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。