yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20799件目 / 全20810件次へ »
ブログ

いい兆し

灯油の値段が下がった1619円/18Lで持ってきてくれる。以前は1760円ぐらいだった。ガソリンも近辺は7円ぐらい下がった。今年は去年の2倍灯油を使った。金額では3倍以上か?良く覚えていない。消費は雪などのせいで上向き物価が上がっている。店に中国野菜は置いてない。野菜が中国野菜への不審感からあがっている。うちでは昨年からプランターや土の上で野菜をつくっている。もちろん農薬なしです。そうとうやばいと気にしていたのです。
しかし、気になるのは病院や食品加工の手袋のほとんどが中国産で中に滑り止めが入っている。今回の農薬事件の本丸は包装紙です。包装紙は日本でもかなり管理がいい加減です。
病院や食品工場はきちんとしてても、包装紙にくついてはいってしまうと怖い。ますます、企業のみなさんも、病院の皆さんもいろんなリスクを考えて、対策をしていくことでしょう。そのときトップの考えは非常に大事です。
インサイダーにならない程度に話しますと、企業のトップは輸出産業の中でも景気はいいと思っている人もいます。しかし、実務がよくわかっているひとたちは。危機感を持ってやっています。JTの社長の対応はよそでは考えられないトップ自らが行くでしょう。ときいています。日本の経営者たちも捨てたもんではない。しかし、銅の値段があがらない、製品を作るよりも在庫調整に走っている。とりあえず利益を出そうということか?3月が楽しみです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。