みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ577件目 / 全1866件次へ »
ブログ

ぼちぼち「やる気」モードへ

A52d0ad10  

↑プチ鉄砲君が見ている怪しい緑色の物体は???

みなさん!おはようございます( ̄□ヾ)ネムー

まだ、完全に風邪が抜け切っていない模様なのでそんなに活発でもなかったですが、
また体力が戻ってきたので、巡回しよっと!

■scene1(2011/11/06) ★鉄砲長の100円競馬~2011秋のG1シリーズ★(3勝2負)

今週は休み で!実態はどうなのよぉーということで途中経過を集計してみました。

10/02(日)×:    -1800=-1800円
10/10(月)○:3610-1000=+2610円
10/16(日)○:1720-1000=+ 720円
10/23(日)○:1050-1000=+  50円
10/30(日)×:    -1400=-1400円
-----------------------------
                total + 180円  とりあえず、負けてないかぁ(* ̄m ̄)プッ

■scene2(2011/11/05) 廃食材利用→マーマレード化
大阪にいるときも作っていた「梅酒」なのですが、
全部あわせてぼちぼち2年になります。
ほぼできてはいるのですが、作った後の梅の実そのつど食べるというのもしんどい

1つ大きなビンに入れていて「梅の実」が容積を取るなぁ~

こういうのってジャム(砂糖漬け)にする保存方法があるやん(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

一応、素人料理ですが、化学実験と変わらないので、
ここから先どうなるのか見守ってください[影]ω ̄)ジーーー
注:大学で実験の単位も取得していますので、そこらへんはご安心を??

★梅マーマレード♪(* ̄  ̄)♂【 奥様!メモのご用意を 】
ジャムの作り方入門:アオハタ
http://www.aohata.co.jp/wo001_magazine/jamguide/index.html

①梅酒のビンから大量の梅のみを取り出す。
 ・・・実が100個ぐらいあったかも。

②梅の実を種と分離
 ・・・この作業に1時間かかりました・・・ε-(´ω`●)ハァ・・

③包丁で切り刻む┳┳¬ヾ('_'* )トントン 
 ・・・フードプロセッサーがある方はそれもよしすり鉢で練ってもOK
 「マーマレード」というのは果実の皮が残ってるものをさすようです。
 メンドクサガリなため「ブツ切り(-_-メ)」です。

④ここからは、水少量、グラニュー糖をぼちぼちで
 ドロドロの液状化になるまで弱火でぐつぐつ(15分程度)に煮込みます●━ヾ(`・ω´・+)o

 [point1]砂糖をあまり使わなかった。
  梅酒を造るときに砂糖を使っているので。
  この時点でアルコールも含まれてますのでそれを飛ばすとかぐらいで

  ♪(* ̄  ̄)♂【 投資も勉強したい方へ 】
  砂糖も商品相場では「粗糖」という言葉で取引されてますねぇ~(東京穀物商品取引所)
  http://www.tge.or.jp/japanese/introduction/intro_raw.shtml

  ということは??
 
  近頃、話題の「TPP」はこういうところにも値段が跳ね返ってくる?
  食品加工会社(お菓子系)とかの株価にも(@'ω'@)ん?
  という着眼点を持っていくと楽しいですから~

 [point2]ここで本当は仕上げにレモン汁を使うんですが、
  疑問だったので調べてみると(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

  「原料の果実に酸が足りない場合、ペクチンを補うことでゼリー化させる」(wiki)

  (@'ω'@)ん?
   梅の実は「クエン酸」をもってるなぁ~
   ということでこの工程がありません
   柑橘系でマーマレードを作るときも酸味のある果実なら酸を投入する必要はないはず!

 実際に「ゲル化」してきたのでかき混ぜながら待ちます。

⑤ビンに入れて冷やす。     (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
⑥熱を持たなくなったら1日冷蔵庫へ (\-_-)\[冷蔵庫]

さっき朝ごはんにパンに塗って食べてみたんですが、出来上がってました!

反省点:見た目があまりよくない・・・ズ―――(-ω-ll)―――ン
 緑の見栄えなのは、梅酒を作ったときの「青梅」を使用しているからですわ~
 でも、味は保証できます!なかなかのできばえでした!

梅だけに「ウメー」ナンデヤネ~ン(=´▽`)ノ+゚*。゚

初トライにしてはなかなかよかったかな??


■scene3(2011/11月より) また仕事がちょくちょく忙しくなりつつ

意外に忙しいなぁと思うのは「早く帰りたいから仕事を時間内に詰め込む」ように
してたりするので、忙しくもなってきています。
ダラダラ休日も仕事したくないってものあります(笑)
今までみんかぶにいても「鉄砲長はいつも忙しい人」というのをコメントで目にしたりw

確かに「暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・」とか口にしたことがあまりない・・・

年末に向かって、忙しさも倍増するので、
体も管理しつつ、日記も週末だけになりそうですが~、
彼は呼びかけたらいつでも帰って来るとおもいますし(笑)

では、みなさん!来週もがんばって行きましょうー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 23:08
    >あむぞうさん

    >ココがイチバンスキです!

    オヤジギャグに付き合ってくれて
    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)

    さてぼちぼちねるかのぉ~( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 22:47
    >COTOSSAさん

    >梅ジャムだったのですね~!

    COTOSSAさんぐらいになると
    「甘露梅」という和菓子を知ってるんじゃないですかねぇ~
    もしかしたら製法や味もかなり近いかも(笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%9C%B2%E6%A2%85
    だから、別に私が初めてでもなく、
    「作ったらおいしいだろうなぁ」と思ってる人は多いものなのかも!

    >最初に見た時、私が想像していたのは、、、、、

    >「きっと わさびだ・・・・・・

    わさびは八百屋行ってわさび買ってきておろすだけですやん~( ̄ー ̄;

    確かに、かなりグリーンなのでそういう感じはしますよねぇ
    (わさびならもっと鮮やかなはず)

    よく考えるとわさび漬けという食べ物を西の人なので
    関東にきてから始めて食べた気がします。
    →「わさび」は好きですが「わさび漬け」はあまり好きではないので・・・(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 22:39
    >daikonさん

    >梅酒、おいしいのができると良いですね。
    「やる気」モードでがんばって下さい。

    梅酒自体は出来上がってるんですけどね!(^^ゞ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 22:37
    >maichさん

    >「梅ジャム」作ったんですね~!!
    これぐらいなら、見栄えはよくないですが~

    >お疲れさまでした~。私もこの作業がしんどくて憂鬱でした(-_-;)

    この作業さえ終わってしまえば8割方出来たも同然ですね!!


    この量から見てビンに

    相当量は行ってるのでかなり剥いたんですけど(^^ゞ

    梅の実のつかり具合で、実の取れ方も違うみたいですわ~

    古い実だと結構実が締まってるので簡単に取れるんですけど、

    まだ半年ぐらいだとすぐにぐちゅぐちゅになるかなと

     

    >私も今年梅酒の梅でジャムを作ったつもりが…

    めちゃめちゃ硬くなってしまって…↓↓

    煮詰めすぎたんですね~きっと。


    Yahoo知恵袋とかに煮すぎると硬くなると書いてありますが
    水分を少しずつ足しながら煮ましたねぇ~
    ポイントはそこにあったかもです!

    >弱火で15分ですね!参考になります(^^ゞ

    火を強くすると「煮立ってしまう」ので~

     

    >鉄砲長さんは器用ですね~(^-^)


    これはほぼ理科の実験程度ですよ(笑)

    綺麗に作ったり「美的センス」はないので(* ̄m ̄)プッ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 22:28
    次の日記のネタを考え中~(。-`ω´-)ンー

    >かにたまさん

    >なんだか私は最近みん株でジャムの話をすごくしています笑

    >梅ジャムはすっぱいのですか?
    食べてみたいです
    梅がないので作れませんが。。。

    これがですねぇ~
    すっぱくないんですよ~
    程よくアルコール使ってましたし、
    梅に関しては「和菓子」とかは近い製法で作られたものがあるみたいですねぇ

    >うちで唯一たまにあまる果物のバナナはペクチンがないからジャムは作れないと思っていましたが、人工で足せばつくれるんですかね??

    たぶんそのとおりですよー「酸」が必要なようです。

    ペクチン(日本ジャム工業組合)
    http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_6.htm

    >いや、でもそのままで十分甘いからペーストにすればよさそうですね笑

    デンプン質が強いからどうかなぁ~
    バナナはどちらかというと「芋(イモ)」と
    同じ加工だといいみたいですよねぇ~(o´・ω-)b ネッ♪

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 22:17
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >退散します。スタスタスターバックス。

    あーせっかく座布団獲得できたのにぃ~
    座布団もって行きなさい!(笑)
     
           (〃 ̄ω ̄)σ ε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_==

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/11/7 23:07

     

    梅だけに「ウメー」ナンデヤネ~ン(=´▽`)ノ+゚*。゚

     

    ココがイチバンスキです!

     

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/7 11:36
    梅ジャムだったのですね~!
    最初に見た時、私が想像していたのは、、、、、

    「きっと わさびだ・・・・・・

    でした。
    違って良かった・・・・・
  • イメージ
    daikonさん
    2011/11/6 22:39
    こんばんは。

    梅酒、おいしいのができると良いですね。
    「やる気」モードでがんばって下さい。
  • イメージ
    maichさん
    2011/11/6 22:33

    みやまな鉄砲長さんこんばんは。

     

    「梅ジャム」作ったんですね~!!

     

    >②梅の実を種と分離
    > ・・・この作業に1時間かかりました・・・ε-(´ω`●)ハァ・・

     

    お疲れさまでした~。私もこの作業がしんどくて憂鬱でした(-_-;)

    この作業さえ終わってしまえば8割方出来たも同然ですね!!

     

    私も今年梅酒の梅でジャムを作ったつもりが…

    めちゃめちゃ硬くなってしまって…↓↓

    煮詰めすぎたんですね~きっと。

    弱火で15分ですね!参考になります(^^ゞ

     

    鉄砲長さんは器用ですね~(^-^)

     

  • イメージ
    かにたまさん
    2011/11/6 22:28
    こんばんは

    なんだか私は最近みん株でジャムの話をすごくしています笑

    梅ジャムはすっぱいのですか?
    食べてみたいです
    梅がないので作れませんが。。。

    うちで唯一たまにあまる果物のバナナはペクチンがないからジャムは作れないと思っていましたが、人工で足せばつくれるんですかね??

    いや、でもそのままで十分甘いからペーストにすればよさそうですね笑
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    えーっとっ、TPPはトップ・ポール・ポジションでよかとでしょうか?違いマッカ?違う・・・じゃあ、トリプルプレイでしょうか・・・これも違う・・・じゃあ、なんでしょう・・・テクニカル・ポリシー・プライス・・・何だかよく分からくなってきたので、退散します。スタスタスターバックス。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/6 17:02
    >ふじたんくんさん

    ちょっと動画見てました(^^ゞ

    >よく働く、株も詳しい、競馬もうまい・・・

    適度に手も抜きますし、投資もちょくちょく失敗します(笑)


    >そんな良い男に、風邪の時お世話をしてくれる女性がいないなんて信じられないなぁ。


    だいぶ風邪(おそらくアレルギー性気管支炎)はよくなってきてますし

    ぜんそく用の薬に切り替えたので^^


    なぜか既婚者とかにはもてるんですよね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >今はどこかでかくれんぼしてて、突然顔を出すのでは?!

    そうだとうれしいですがー(笑)

  • イメージ
    ふじたんくんさん
    2011/11/6 16:39

    こんにちは みやまな鉄砲長さん

    よく働く、株も詳しい、競馬もうまい・・・

    そんな良い男に、風邪の時お世話をしてくれる女性がいないなんて信じられないなぁ。

    今はどこかでかくれんぼしてて、突然顔を出すのでは?!

    現れたら報告するべし!!

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/6 15:08
    >おちゃちゃさん

    >横のマスコットがかわいすぎぃ(*^_^*)

    プチ鉄砲君はいつも人気ですなぁ(o゚ω゚))コクコク

    「スターバックス 2003年ハロウィンモデル スターバックスベアリスタ」

    もう売ってない非売品かな?

    >果物のジャムは

    皮剥いたり薄皮取ったりがじゃまくさいですよね

    イチゴくらいなら手軽だけど・・・


    種から梅のみを取り出す作業が一番大変でしたねぇ~

    その後はすり鉢とか使わずにみじん切りにしたぐらい


    これがまた、「ぐちゃ」となるだけで・・・

    梅の成分のおかげであまり手間をかけずにできた気はしますよ!


    >いつも、豆ですね!!!


    でも「お弁当男子」ではないんです(笑)

    ↑ここが不思議かもしれないですけど~


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/11/6 15:01

    横のマスコットがかわいすぎぃ(*^_^*)

     

    果物のジャムは

    皮剥いたり薄皮取ったりがじゃまくさいですよね

    イチゴくらいなら手軽だけど・・・

    しかし・・・

    いつも、豆ですね!!!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/6 14:09
    なんか雨が降りそうな天気が続いてますねぇ~
    なので動画で関東ではみれない
    「そこまで言って委員会」の10月分を見ながらみんかぶしてます(笑)

    ちょこっとスローダウンしながらみんかぶみてますのでー

    タマネギさん

    >梅ジャムですか~

    読んでるだけで唾液が出てきます^^;

     

    この謎の物体ですけど・・・

    見た目以上においしいですぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ


    >TPPどうなるんでしょうか

    国の政策には攻めの姿勢が必要ではないでしょうか・・


    私に言われても、、、なるようにしかならないんじゃないですか??

    これも国民投票にしちゃうとか(* ̄m ̄)プッ

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/11/6 11:11

    こんにちわ~

     

    梅ジャムですか~

    読んでるだけで唾液が出てきます^^;

     

    TPPどうなるんでしょうか

    国の政策には攻めの姿勢が必要ではないでしょうか・・

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/6 10:29
    >kattanさん

    お!はじめましてですかね??

    >あしあとありがとう


    たぶん「巡回ロボットみやまな君」 を

    大暴れさせてるんで、

    いろんな人のところに足あとがついてるかもしれません(*・ω・)*_ _))ペコリン


    >競馬懐かしいですね。

    岩手県の盛岡にいたときには随分やりました。

    子どもを連れて妻に怒られたものです。(笑)

     

    競馬場では、そういう風景よくみますよぉ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    うらやましい限りですけど~


    >不思議なもので競馬の見方わからない時って不思議と勝つもんですね。


    大きくも勝たないし、大きくも負けないのは

    私が掛け金を固定してるのと

    一定な賭け方しかしてないからなんですわー(^^ゞ

    後は今週みたいに「勝負せずに見るという日がある」というのも(笑)


    >当時「栄冠」って競馬新聞1年間分を本にした奴仙台でなければ

    買えないので本1冊のため仙台まで行ったものです。

     

    地方限定の出版社から出てるものかな??


    >180円では当時でも競馬新聞500円位していたんで買えませんね(笑)
    競馬を真剣に研究してたときは
    410円の競馬ブックでも毎週買ってたきがする( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • イメージ
    kattanさん
    2011/11/6 10:18

    あしあとありがとう

     

    競馬懐かしいですね。

    岩手県の盛岡にいたときには随分やりました。

    子どもを連れて妻に怒られたものです。(笑)

     

     total + 180円  とりあえず、負けてないかぁ(* ̄m ̄)プッ

     

    不思議なもので競馬の見方わからない時って不思議と勝つもんですね。

    当時「栄冠」って競馬新聞1年間分を本にした奴仙台でなければ

    買えないので本1冊のため仙台まで行ったものです。

     

    180円では当時でも競馬新聞500円位していたんで買えませんね(笑)

« 前へ 1