みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ578件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第671話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/11/05)

96a0c65a0   E9925d32e  

金曜日から相場をずっと見てるので勢いで書いてしまうか~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~東京
(隊員1)「まずは『南極大陸』を見てから・・・【 TV 】    ( ̄ *) 」

(投資大尽)「10年後の火縄の国に大きな意味をもたらすだろう
      もはや『リーマンショック後ではない!( ̄^ ̄) 』(柴田恭兵風)」

(鉄砲長)「必ず生きて帰ってくる!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(キムタク風)」

■南極大陸予告動画(TBS)
http://www.tbs.co.jp/nankyokutairiku/trailer/
いつもでだしが、コント気味ですが、どうやら投資大尽と鉄砲長は、
日曜劇場『南極大陸』をみすぎているようです(* ̄m ̄)プッ

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/東レ/旭化成/レンゴー/
昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/
DOWA/小松製作所/栗田工業/グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/
シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/
FXプライム/小田急電鉄/日本通運/商船三井/角川G/電源開発/
東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「実は介入して撃ち上がってから日経平均が下がってる」

(鉄砲長)「日銀の役目は、円高阻止であり
     株価の押し上げが目的ではないのもあるけど・・・
     ふつーにみて先週、月曜日介入前に日経平均は9000円に到達してたでしょ?」

(隊員1)「だから、株が引き上げられてしまった?
     でも株は、為替介入の一時的なものばかりを見てるとも限りませんもんねぇ~」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ぼちぼち無理しないように回転させて見ます(*・ω・)*_ _))ペコリン
     そうそう!経済指標や要人発言を即座に知りたい場合、ここ便利だなぁ~とおもって」

★羊飼いのFXブログ
http://fxforex.seesaa.net/

(鉄砲長)「(* ̄  ̄)♂【 チャート:図2(4h足) 】を見てるんだけど
      ㌦/円はびたーっとしたチャートに(効果がなかったわけでもない)
      ㌦/円以外は、逆に上下して介入の効果がなくなちゃったのね?

     いろいろといわれても1週間78円ラインは
     そこそこ防衛してるから悪くなかったのかもしれないね!
     (私は㌦/円取引してないので(笑))」

(ナレーション)「鉄砲隊は欧州危機の嵐の中を越冬できるのでしょうか?(*´○`)o¶」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,801.40(9,050.46)]()一週間前

騰落レシオ25:89.90(98.82) RSI14(日足) 近辺52(67近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/11/07(月曜) 冬時間適用(NY市場 22:30→23:30になる)
19:00     (ユーロ圏) 9月小売売上高
20:00     (独) 9月鉱工業生産

2011/11/08(火曜) 
09:30     (豪) 9月貿易収支
18:30     (英) 9月鉱工業生産

2011/11/09(水曜) 
08:50     (日) 9月経常収支/貿易収支

2011/11/10(木曜) 
08:50     (日) 9月機械受注
09:30     (豪) 10月新規雇用者数/失業率
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:00     (英) BOE政策金利発表
22:30     (米) 9月貿易収支/ 11/4までの週の新規失業保険申請件数
未定     (南ア) SARB政策金利発表

2011/11/11(金曜) マイナーSQ・満月
23:55     (米) 11月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
●オリンパスの成り行き
私が一番怖いのは、オリンパスだけでなく「外国人投資家の日本企業への不信」
日本がどんなに「技術立国」だと誇れていてもそんな企業で起こった買収問題
私は、売買の対象にはしないですが、一投資家から見てあまりオリンパスの対応がいい感じがしません
そういうのが外国人には「日本企業」として映る可能性があるかな?
トヨタのブレーキ訴訟ときもソニーのアノニマス問題も
「悪い意味での類似化」ってのがおきないか?ってところだったり

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
この辺は、皆さん考えをお持ちでしょうし、
私は明言は避けますが、「どっちでもいい」です。(←また暴言か??)
個人的には賛成ですが「やり方やタイミング」というのがあると思うんですよね・・・
TPPに耐えられうほどの国力や対策、
メリットデメリットをよく理解したうえでやってるのではなく
「一外交カード」としてしか思ってないところが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

12日にAPEC(=アジア太平洋経済協力会議)でTPP交渉を宣言するつもりの首相
G20での「消費税10%発言」といい、自分が思うようにことを運ぶように
海外に宣言してから、内閣がぶっつぶれて「国際信用を失う」ほうがわたしは怖い・・・
有言実行内閣というよりは「有言でプレッシャーをかけたリスク内閣」かも

■米国&欧州(「第670話 ここ数日を整理“〆( ̄  ̄*) ササッ」の続き)
FOMC→雇用統計を見る感じ悪くもなくー株価もそれなりに上下に反応はしてますが
ダウとか高値圏推移が続いてる感じ
(海外の株価チャートかするとテクニカルでは過熱気味)
欧州のリセッションが米国に波及しないということもないんですが
それにしては、今の調子もよく年末を見てるのかも知れません

ギリシャの内閣不信任は「信任」という形ですが、
スタートするのが「ネガティブ反応しやすい東京市場」から
月曜朝の為替って大体円高スタートなんですが、今度はイタリアともいえますが
欧州一帯が不安要素であることは間違いないでしょうねぇ~
ただしそのなかで早々に欧州が利下げしてきたのは、それなりの危機感の表れだと解釈もしています。

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株はそこそこがんばりを見せてるうちは、眺めておこうと思っています。
(これで年末まで出番なしでもそれはそれでいいんです。その分休めるわけですし!
投資行動は、後悔ないように振舞えればそれでよいとおもっていますので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!)

注:今月ポイントになりそうだなぁ~と思ってるポイントは11月23日前後ですし
↑なぜ鉄砲長がそう思ってるのか?当てられたら座布団進呈?(なんてー)

今週も難しかったかなぁ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    >注:今月ポイントになりそうだなぁ~と思ってるポイントは11月23日前後ですし

    決まってますね、「サイ・ババ」の誕生日だからです。何があってもおかしくないw しかも、ジャック・マイヨールが素潜りで100メートルを突破した日でもありますから・・・まあ、その他いろいろありますね。


    そういえば、何気に電鉄株がここ数日上昇している気が・・・。私鉄の株価対抗戦、結構興味深いです。

    私にとっての南極大陸は・・・やはり、スコットとアムンゼンですねぇ~(遠い目)。

    とりとめもなく、失礼しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/8 22:14
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >決まってますね、「サイ・ババ」の誕生日だからです。何があってもおかしくないw 

    久しぶりに一発で爆笑しましたぞ!
    (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    >そういえば、何気に電鉄株がここ数日上昇している気が・・・。私鉄の株価対抗戦、結構興味深いです。

    確かに電鉄株は調子いいですよねぇ~
    震災のときは真っ先に売られた株ではあるんですが、、、
    (確か電力不足で運用に影響がでるという思惑だった気がします)

    >私にとっての南極大陸は・・・やはり、スコットとアムンゼンですねぇ~(遠い目)。
    最近あの時間帯眠たくなってしまうんですよねぇ
    ↑見ながら寝そうに・・・(つд⊂)ゴシゴシ
  • イメージ
    seiji8606さん
    2011/11/8 23:47

    こんばんは。

    電鉄株は9月の権利付きで近鉄と阪急阪神を美味しくいただきました。

    優待のため残した近鉄株1000株は優待以上に下がりましたが。Orz

    全部売っておけば・・・・・。

     

    関東系はあんまり見てませんが四季報を見るとだいたい増額してますね。

    震災を口実に?照明をけちったり間引き運転をした効果が出たんでしょうか?

         ↑冗談です。^^電鉄会社も迷惑を受けました。

     

    日本株の中でも東証1部の主力株は成長力が落ちた上に増資とかで

    無茶をやる企業が増えて魅力を感じなくなりました。

    オリンパス絡みで野村が急落したけど誰でも買える株になってもうた。

     

    流動性は落ちるけどJQ銘柄で不人気な好業績株にシフトしてそれなりの

    成果を出せました。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/9 23:56
    >seiji8606さん

    >電鉄株は9月の権利付きで近鉄と阪急阪神を美味しくいただきました。

    優待のため残した近鉄株1000株は優待以上に下がりましたが。Orz

    全部売っておけば・・・・・。


    近鉄ってなんか優待がもらえるのかなぁ

    http://www.kintetsu.jp/kouhou/corporation/G20011.html

    施設利用とかみたいですやん!(でもゲットできたなら!)

     

    >関東系はあんまり見てませんが四季報を見るとだいたい増額してますね。

    震災を口実に?照明をけちったり間引き運転をした効果が出たんでしょうか?

         ↑冗談です。^^電鉄会社も迷惑を受けました。


    たぶん、そうじゃなくてサマータイム影響もあるかも

    関西の人にはわからないかぁ~

    私、この夏、関東関西両方いたのでなんとなく想像がつくんですが、

    昼間の人の移動の少ない便少なくして、朝早い便を増強

    「ニーズと需要が強制的なマッチングがあった」とも

    推測できるようなきがします。

    (やりゃできるじゃんってことなんですけど(笑))

     

    >日本株の中でも東証1部の主力株は成長力が落ちた上に増資とかで

    無茶をやる企業が増えて魅力を感じなくなりました。


    日本でお金を集めようとするからだと思いますけど、

    円が高いうちはそれも仕方がないと思ったほうがよいかもです。(^^ゞ


    日本の企業は、「内部留保を海外にもっているところも多い」かも

    しれないですぞ(* ̄m ̄)プッ

    ↑私が企業の財布係なら円に戻して利益転換する前に

    海外の通貨で設備投資しちゃったりすること考えちゃいますけど。

    (あまりこういうことをいう人はいないかもしれませんが~)


    >オリンパス絡みで野村が急落したけど誰でも買える株になってもうた。


    野村は私はずっとロックオンしてますぞ(笑)

     

    >流動性は落ちるけどJQ銘柄で不人気な好業績株にシフトしてそれなりの

    成果を出せました。


    11月は新興はなかなかの値動きしますし、

    なかなかよいかもしれないですねぇ~(o゚ω゚))コクコク


  • イメージ
    seiji8606さん
    2011/11/10 18:50

    こんばんは。

     

    志摩スペイン村半額とか志摩マリンランド無料券はいいですね。

    大阪の金券ショップなら廉価で売ってる場合もありますよ。

     

    一番価値があるのは沿線観光施設招待乗車券(4枚)です。

    難波ー名古屋、名古屋ー鳥羽・志摩方面など1枚で行けます。

    路線が長いので利用価値が高いです。

    つい最近は名古屋から長谷寺(奈良県桜井市)に行ってきました。

    長谷寺駅から徒歩で行けます。

     

    >日本の企業は、「内部留保を海外にもっているところも多い」かも

    しれないですぞ(* ̄m ̄)プッ

     

    円高だからドル建てで相当溜め込んでるのは想像できますよね。

    「上手な」M&Aや設備の増強なら有効に使ってもらいたいところですね。

    国際競争力が落ちたり、(短期的に)貿易赤字になっても円安にならないのは

    これがあるからかもしれませんね。

     

    証券株は相場復調が見えてきた時にパフォーマンスが高いのでその時まで

    待ちます。ただ、巨額増資の後遺症で浮動株が多いのが気になります。(^^ゞ

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/12 17:20
    >seiji8606さん

    >志摩スペイン村半額とか志摩マリンランド無料券はいいですね。

    大阪の金券ショップなら廉価で売ってる場合もありますよ。


    へぇ~関西でお子さんがおられる方とかは

    よくこの辺に遊びに行ってるみたいですよ!

    (職場でちょくちょくこの辺の話をきたので~)


    >一番価値があるのは沿線観光施設招待乗車券(4枚)です。

    難波ー名古屋、名古屋ー鳥羽・志摩方面など1枚で行けます。

    路線が長いので利用価値が高いです。


    関西と名古屋の知名度ってもしかしたら差があるかも・・・
    大阪ではかなり有名なんですけど、名古屋方面って有名なのかなぁ?? 

    >円高だからドル建てで相当溜め込んでるのは想像できますよね。

    「上手な」M&Aや設備の増強なら有効に使ってもらいたいところですね。

    国際競争力が落ちたり、(短期的に)貿易赤字になっても円安にならないのは

    これがあるからかもしれませんね。

     

    国際競争力はあまり落ちてるとは思わないかなぁ・・・

    (通貨に対しての競争力は落ちてると思いますわ)

    日本の会社は海外に出ちゃってるから

    私らの耳に入ってこないだけなきも知るんですよねー


    >証券株は相場復調が見えてきた時にパフォーマンスが高いのでその時まで

    待ちます。ただ、巨額増資の後遺症で浮動株が多いのが気になります。(^^ゞ


    この辺は時間もかかると思うのでしっかり眺めつついこうと思ってますぞ(笑)

    でも私は今週も株を買ってないんですよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    →この人は割安では買わない人なので(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。