WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全204件次へ »
ブログ

2/12 現状把握

出来ていませんが、一応分かる範囲で書きます(;´∀`)

中国冷凍ギョーザが中国株価に影響?
・するのでしょうかね?最近あまりにも多くこのニュースを流すので、中国での株価に影響を与えるんじゃないかと思っています。(既に影響及ぼしているのかな?)
私的には「中国製品は今まで(長期間)よく食の安全を保ってこれたな」と逆に感心しているくらいですが。

・小麦の値段最高値更新
深刻です。
みんながみんな小麦やトウモロコシばかり作るようになるのでしょうかね?米も日本で売るより中国に輸出したほうが農家は儲かるそうです。近い将来、日本米が食べられなくなるんでしょうかね?

・G7
なんかあまりいい内容ではなかったとか?
ここにきてまた「不透明感」という言葉が出ました。
こういうときは上がったら売り、下がったら買いが無難な作戦でしょうかね(;´∀`)

・今週の重要指標
直近の指標結果はあまり芳しくないような気がします。
今週金曜日夜にアメリカで多くの重要指標があるので、金曜日持ち越しは危険かもしれません。

・為替
先週からなぜか円安展開が続いていました。
なぜなのか分からなかったので手をつけていませんでしたが、次第に円高に振れてきました。恐らく日本離れが進んだために円安になり、その後リスク回避の動きが出てきたために円高になったのでしょう。いやはや変な動きを見せてくれます。
今現在はどっちつかずの価格で推移している感じを受けます。USD/JPYは結局106-107円台での推移を依然続けるみたいです(;´∀`)
それとなぜかAUD(オーストラリアドル)が強い気がします。これは2/14(木)に発表される失業率が予想以上に好結果になるだろうという憶測からの買いでしょうかね?

・最後に日経平均について
NK13017円は直近で見れば安い水準ですが、個人的にはあまり買いを入れたいと思いません。
それは日本の市場の6割を占める外資系資金の動向が「強い売り」を示しているからです。

↓非常に参考になるサイト、トレイダーズウェブです。その中の外資系動向情報
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

外資系の売りが強すぎて買い勢力が売り勢力に負けてしまうのです。なぜ依然強い売りを示しているのかは詳しい人のサイトに委ねるとして、ここでは買いづらい局面であるという内容だけ載せておきます。



という感じでしょうかね?
買えない局面では私は信用売り取引の手続きをしていないので売りから入れないため、傍観することになります(´・ω・`)
FXでは基本円買い(ショート)主体で攻めていく予定です。今のところどっちつかずなので、どちらかに振れたら逆に張る予定です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/2/12 21:16
    いつもご教授ありがとうございます。
    今日長期狙い銘柄を買いました。半年から1年くらいのスパンで持ち続けます。
    絶対に上がります。業績は超良好なんだから。
  • イメージ
    WEBさん
    2008/2/12 10:37
    >>hinatayama49さん

    今までの上げが吹っ飛んじゃうくらい下げたので、そろそろ買いをいれてもいいような気もしますけどね。
    とりあえずこれといった重要指標が無いとき(今週金曜にかけて)は個別銘柄で見るのがいいようなので、個別で強い銘柄なら買えるかもしれません。
    それと昨日のアメリカがプラスで終わっているため、そこまで買えない雰囲気が出ているわけでもありません。

    以上のことから、そこまで買えないという局面でもないような気はします。難しいです(;´∀`)
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/2/12 07:46
    WEBさんおはようございます。
    まだ’売り’が優勢ですか。8日(金)あたりが2番底かな、そろそろ買いに出ようかなと考えていましたが今週いっぱい様子を見ます。
    明らかに底値脱出を確認してから買いに出たほうが確実ですね。