キイロイトリさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全241件次へ »
ブログ

円高が酷すぎるので財務省と日銀に電話しました!!

円高が酷すぎるので財務省と日銀に電話しました!!

 

ここ最近日本の円高は酷い様相でついに75円台も突入し
深刻な状態。

 

自分もポートフォリオで投信を持っているので
基準価格が下がるばかり
それは残念だが、それを置いて置いても
ちょっと安住財務大臣と、白川総裁はいったい何をやっているのか
と感じてしまう。

 

なので気になり電話してみた。

 

財務省(電話03-3581-4111)
日銀(03-3279-1111)

 

最初、財務省に電話したら色んな窓口があるが
円高に関する為替の旨を伝えたら
国際局為替市場課に回された

結局はここは質問等は受け付けていないとのこと
円高是正の要望は日銀がしなければならないので
政府から圧力をかける意味で声を上げるしかないとのこと


しかし、個人的には円安誘導の為に
単独介入だけではダメなので、米政府に交渉し協調介入や
より一層の金融緩和をすべき旨を伝えた。
そして安住大臣に対してもっと知恵を出してこの円高是正にあたってほしいと
伝えた。

 

日銀は、窓口もすぐ担当者につながれ
こちらは質問や苦情も受け付けてくれた。

 

自分が思う金融緩和は日銀の方は十も承知でこのような意見は
当然の認識として捉えているみたいで
何故、より一層の金融緩和をやらないのかと
問い詰めたら、ドルと円は世界に出回る量の規模が違うこと
アメリカがドルを刷って、日本も円を刷れば簡単に片付く話では
無いと言っていた。


そして一番の要因は世界中で円だけが消去法で
買われている状況なので、この例はいまだかつて歴史上前例がなく
この部分で過去の実績がないので策が無く安易に動けないとのこと

色んな経済学者の言うことや理論など手に余るほどあり
どの理論を使えばこの円安傾向になるのか
なかなかその部分で答えが出しにくい
そんな感じのことを言っていた。

 

またお金を刷っても、使いようのないお金は
単に日本国債を買うだけの行為になってしまうようで
震災後も金融緩和(規模は分からないが)しているとのこと。

 

自分も経済は素人なので全く踏み込んだ話は出来なかったが
この話は日銀を擁護するものでない。

 

また最後に自分は素人だけどあなた達は金融のプロなので
もっと白川総裁に知恵を出して何とかしてほしい旨と伝えた。

 

財務省も、日銀も、ここずっとこのような電話は入っているようで
金融緩和をもっとしろ以外にも
単独介入ばかりしてもドルが増えるばかりなので止めてほしいとか
強調介入できるよう米政府と交渉しろとか
そんな意見も良くあるとの事


自分は冷静に紳士的に話をしたつもりだったが
中には罵声やかなりきつい口調で言う方ばかりとの事

穏やかに話してくれるのはあまりいないとの事で
若干気は緩んだが、何だかんだ堂々巡りの会話で
日銀は20分位も話をしていた。

意外にも担当者の身内話までされて意外だった面もあった。
また疑問や苦情あればお気軽に電話して下さいと言われた。
(自分だけ運良く担当者がよかったかもだが)

 

電話終って夕方、金融政策決定会合があったみたいで
このようなニュースを目にした
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102701000410.html

しかしドル円反応しなかったな。日経だけ上げたな。

 

参考に民主党になってから外国為替資金特別会計
の資産が40兆も目減りしている現状を国民はしるべきである
マスコミは黙殺、絶対報道しない。

 

財務省、日銀がやったことが効果ないのだが
これを変えるのが政治家役人である
ほんと米国債ばかり買うのではなくこの辺見ていて歯痒い思いである。

 

外為特会の満期分 震災復興より韓国救済へ  9/27予算委員会
動画
http://www.youtube.com/watch?v=pnd9V4ox7CU (1)

http://www.youtube.com/watch?v=qBBbv3hrxc4   (2)

これを見てどう思うか?金など実物資産を買っていれば
含み益で増税回避や、復興予算に回せたかもと思い残念で仕方ない。

 

ついでに
歴代の民主党財務大臣の問題発言を記したい
藤井裕久財務大臣:全世界マーケットに向けて、なんと「為替介入しない」と発言!
野田財務大臣:「これから復興需要がでてくる。デフレ脱却の千載一隅のチャンスが来る。」(千載一隅発言がが被災者の気持ち逆撫で)
安住大臣:「NHK入社当時の収入で暮らしていけなかった」
「ガソリンを運んでもスタンドがつぶれてて貯蔵できるところが無い。学校のプールに貯めてはどうか」
「俺は暴走族出身だ!」

 

この程度の発言しか言えない大臣なのでこんな風なのも理解できる
とにかく40兆円の含み損はとても大きい

 

このことを隠すマスコミ、民主党は本当に許せないと思う。


 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    キイロイトリさん
    2011/10/27 21:16

    安住や野田も増税のことばかり言うが
    ほんとにこのことがわかっているのかな?

     

    『マクロ経済学とマクロ経済政策⑩』宍戸駿太郎

    動画
    http://www.youtube.com/watch?v=n4GjQg9t6DA

    ちょっとこの動画民主党は見てほしいな。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/10/27 22:43
    民主党になってから、朝鮮半島に沢山の資金援助をしてますよね。

    自国はどうでもいいのかなぁ?
    お札印刷しないで、国債ばかり印刷して心配です(-_-)
  • イメージ
    キイロイトリさん
    2011/10/28 11:25

    リッキー8さん

     

    ありがとうございます。

     

    そうですよね!本当にどこの国の政党なのかと思ってしまいます。

    震災もあり、増税を推進したりと

    日本国民の生活も余裕ないのに、本当にこの民主党は日本国民を

    愛していないと思います。

     

    何だか、日銀、財務省も手を打たず

    日増しに日本国が解体される感じで嫌になってきます。

     

    残念なことですね!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。