with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2906件目 / 全4141件次へ »
ブログ

お米出来ました・・・・・^^

今日は、朝から電話が・・・・

親父から、稲刈りしようか?

って・・・^^;

何でそんなに急に・・・

急ぎ田舎まで稲刈りに・・・・^^

田圃へ行くと、黄金色に実った米が・・・・^^



今年も豊作だ~~~~^^



親兄弟集まって稲刈り・・・

でも、慣れない仕事で・・・・

足が言う事聞かなくなってくるし・・・・^^;

腰は痛くなってくるし・・・^^;

って機械で刈るのに・・・^^

私の田舎は天日干しなんです・・・・^^;

でも、これで1年間おいしい御飯が食べられます。^^

一生懸命働いたけど、終わりません・・・・^^;

まっいいか・・・・^^;

仕方ない・・・・^^;

帰りに夕焼けが綺麗だったので、上野原の展望台へ・・・



残念ながら、夕日は沈んだ後でした・・・



でも、桜島と夕焼け、そして夜景を見ながら1時間も・・・・^^;

カップルのおねぇちゃんとおにいちゃんに後ろ姿写真撮らせてねって・・^^;

ごめんなさい・・・良い雰囲気みたいだったのに・・・・^^;











私は1人寂しく高速ぶっ飛ばして帰ってきました。^^;

26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こぶらさん
    2011/10/24 00:18

    こんばんは。

     

    桜島は毎日噴火しているのですね。

     

    これが日常の風景なんですね。

    うらやましいです。

    鹿児島の夜景もとても綺麗です。

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 00:27

    こぶらさん こんばんわ^^

     

    >桜島は毎日噴火しているのですね。

     

    毎日毎日飽きもせず、よく噴火してくれます。^^;

     

    夜景は手前が霧島市奥が姶良市です。

     

    私には、おねぇちやんたちが羨ましかったです。^^;

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/10/24 00:43

    こんばんは

     

    え~~・・・南国の withさんち 今頃稲刈りですか~・・・・

     

    雪国のわたしんちはもう お米になって 母ちゃんに貰って来たのに~

    (まだ食べてないけど・・・精米に行く時間がないのです)

    うちのお米 美味しいんです・・・

     

    子供の頃 田んぼにに駆り出され・・・ブーブーでした

    昔は機械化されてなくて・・・私 結構 稲刈り上手でした

    田植えは ちょっと苦手・・・腰が~~~

     

    親の苦労で 大きくなり 生意気になりました

    でも今は・・・父ちゃん 母ちゃんに・・・感謝でいっぱいです (*^_^*) 

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 00:48

    神埼あおいさん こんばんわ^^

     

    はい、今頃です。^^

     

    百姓の息子なのに、な~~~ん知らん^^;

     

    ただ、声がかかったら帰って手伝うだけです。^^

     

    ま~高齢化していますから機械がなかったらやれないですよね。

     

    >親の苦労で 大きくなり 生意気になりました

    でも今は・・・父ちゃん 母ちゃんに・・・感謝でいっぱいです (*^_^*) 

     

    みなさん、そうですよ^^

     

  • イメージ
    紗々さん
    2011/10/24 00:56

    こんばんは。

     

    もう、ため息が出るほどきれいな景色^^

    びっくりです。

     

    それに・・写真の出来も私とは比べようもないほど・・・^^;

    正直、脱帽ですw

     

    アベックの男性の方、with24さんかと思いましたが・・違うのですか。

    な~んだつまらない^^って思いました。

     

    何度見ても・・綺麗^^

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 01:04

    モノクロームさん こんばんわ^^

     

    そんな~~~綺麗だなんて・・・じぃを相手に・・・^^;

     

    そうですね、おねぇちゃんの相手が私だった・・・

     

    介護してもらうのに・・・^^;

     

    綺麗綺麗って・・・照れるな・・・^^;

     

    ハンサムかイケメンの方が嬉しいんだけど・・・

     

  • イメージ
    紗々さん
    2011/10/24 01:23

    すみません・・・

     

    水を差すようですが、

     

    綺麗なのは写真の風景です^^;

     

    言わなくていいこと言ってしまう自分を止められず、思わず・・リコメ><v

     

    ざっくり、バッサリの性格で・・・「男だな~~」ってよく言われます^^

     

    よろしくですw

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 01:45

    モノクロームさん

     

    分かってますよ~~~~^^

     

    冗談ですよ^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/24 07:05

    おはようございます

     

    見事な景色・・・・

    鹿児島に住みたくなってまうやろー^^

     

    稲刈りの無い鹿児島に・・・・ →Orz///

     

    昔、さんざんやらされましたよ

    オール人力でしたから

     

  • イメージ
    球さん
    2011/10/24 08:46

    おはようございます。

     

    美しい稲穂、頭を垂れて黄金色で、綺麗ですね。

     

    夕景、夜景とも、雰囲気を醸し出していて、慕情を感じます。

     

    さすが、プロはだしのカメラワークですね。

     

    美術的な腕前も持っておられて。素晴らしい。

     

    天才肌のせいで、なかなか横にいる女性がいないんでしょうか。

     

     

    うちは、先日家内のお父さんから、

     

    佐渡のコシヒカリが送られてきました。

     

    多分作付けはしてない筈なので、農協で分けてもらったんでしょう。

     

    いつまで経っても、親は親ですね。

     

  • イメージ
    イマっちさん
    2011/10/24 08:49

    おはよ~っす♪

     

    みごとな黄金色ですやん♪

     

    今後、お米が値上がりすそうですし、

    身内からお米をいただけるのは羨ましいですね。

     

    我が家は同級生の農家からわけて頂いてます。

    値上げしないように交渉済ですけどね。

     

    商社だかなんだかわかんないけど、

    淡路島の農家のお米を買いあさっているようです。

     

    昨日、新米を30Kg,8000円で買ってきました。

    淡路島のお米は、けっこう美味しいですよ♪(v^ー°)

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 15:01

    rikakusenninさん こんにちわ^^

     

    >稲刈りの無い鹿児島に・・・・ →Orz///

     昔、さんざんやらされましたよ

    オール人力でしたから

     

    刈り入れしないとご飯食べられません。

     

    株と一緒です。^^

     

    今はほとんど機械化されていますからね。

     

    システムトレードと似た様なものなのかな?^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 15:03

    球さん こんにちわ^^

     

    なんですか、ムズムズしそうなコメント・・・・

     

    鹿児島でお米作りませんか?

     

    休耕田が沢山ありますよ^^

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 15:10

    イマっちさん こんにちわ^^

     

    私の田舎のお米も美味しいですよ。^^

     

    私の田舎は海抜400mぐらいあって、寒暖の差も激しいし、水は綺麗で冷たい

     

    美味しいお米が出来る条件がそろっています。

     

    今年は新品種を植えたのですが、生育が遅いのかな・・・?

     

    株はしっかりしています。

     

    台風とかの強風に対処できる品種だとか・・・

     

    でも、素は「ひのひかり」なのかな?

     

    早く食べてみたいのですが、私の田舎は天日干しです。

     

    お天道様にお願いして、それから脱穀・・・・

     

    今年は新米食べられるの遅くなりそうです。^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/10/24 21:32

    こんばんわ~

     

    収穫の秋ですね~

    天日干しということは、孟宗竹に干すのでしょうか?

     

    田舎に行くと、ガードレールとかにも干してありますよね^^;

     

    新米楽しみですね^^

  • イメージ
    Rsunさん
    2011/10/24 22:14

    こんばんは♪

     

    綺麗ですね♪

     

    何がって黄金色のお米ですよ^ ^

    水が綺麗なせいでしょうか?

     

    それにしても台風のメッカ九州で、なんで稲が倒れないの?

    みんな元気に青空を向いているし、不思議じゃ~!?

     

    今が刈入れだとすると、台風シーズンが過ぎてから実をつけるからかな?

    それとも台風に備えた穂高が短い種類なんでしょうか?

     

    >私の田舎は天日干しです。

    >お天道様にお願いして、それから脱穀・・・・

     天日干しとは気合が違いますね!

     

    >今年は新米食べられるの遅くなりそうです。^^

    もうしばらく楽しみをとっておいてください♪

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 22:28

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    夕方も散歩したらきついです。

     

    今日は早めに帰ります。

     

    そうです、孟宗竹で馬を作って干します。

     

    ガードレールには干しません^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 22:36

    Rさん こんばんわ^^

     

    >それにしても台風のメッカ九州で、なんで稲が倒れないの?

    みんな元気に青空を向いているし、不思議じゃ~!?

     

    今年初めて植えた新品種で背丈が私の足みたいに短い品種です。^^

     

    蕪もしっかりして太くてしっかりしています。

     

    天日干しは止めようと言うのですが、親父が頑固でで・・・^^;

     

    田植え、稲刈り、脱穀とかりだされます。

     

    お陰でご飯だけは食べられますけどね。^^;

     

    新米は暫くお預けです。^^

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2011/10/24 23:23

     

    with24さん こんばんは 

     

     すてきな 景色ですね~ 

     

     やっぱり 写すひとの技術なのですね~ 

     

     with24さんも 綺麗 綺麗なのでしょうね 

     

     お米は2期作じゃあないのですか ? 

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/24 23:36

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    ありがとうございます。

     

    私は綺麗ではありません・・・^^;

     

    お米は普通作です。

     

    私は無毛作ですが・・・^^;

     

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。