ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ209件目 / 全455件次へ »
ブログ

雪祭りは冬の楽しみのひとつです。。。

0517447cb   3bc783ece   Ae4e49f6b  

今日は実家の町で雪祭りがありましたので家族全員で行ってきました。幸い天気もよく、昼間だけでしたが結構な人出でした。

雪上ステージではマイナー芸能人が歌ったり、地元の子供達がダンスをしたりしていました。でも、やっぱり楽しみは立ち並んだ露店でいろいろなものを買い食いすることですかね。昼食後に行ったのですが、結構食べてしまいました。

子供達の一番の楽しみは写真の2枚目にある雪で出来た滑り台だったみたいです。何度も何度も滑っていました。雪で出来ていますから多少手や足をぶつけても平気なので思い切り滑っていたようです。

写真の3枚目はかまくらの中にいるうちの悪ガキ2人組です。かまくらは各町内で作るのですが、かなり大きなもので大人でも一度に10人以上は平気で入れます。昼間だったので何もしていませんでしたが、夜になると餅を焼いたり酒を振舞ったりします。

雪国ではいつも雪かきなどで大変な思いをしますが、雪祭りはそんな中での楽しみのひとつですね。今回は日帰りでしたが、夜は各町内のかまくらを回って振舞い酒を飲んで酔っ払い、ステージを楽しむという感じで楽しめます。来年は泊まりで行ってもいいかなと思います。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/9 22:16
    こんばんは!ヨッシーさん!

    いいですね!雪祭り。お恥ずかしながら、私、雪祭り系イベントに行きたいなぁ~と、ずーとっ思っているのですが、未経験者です。今日は、愛知県でも数センチ積もりました。子供も大喜び、愛犬は、初めての雪に驚きというような感じで雪だるまつくったりしましたよ。マイナー芸能人が気になりました(笑)。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/9 23:02
     こんばんはー

     いいですね。大雪は処理が大変だけど、こういった楽しみも同時にありますね。南国はそれほどあこがれませんが、雪国へのあこがれはあります。群馬の平野部はあまり雪が降りませんからね。乾燥した風だけです。
     
     マイナー芸能人・・誰だろうw 

     映画紹介で「どん底」がかぶってしまいました。先週書くはずだったタイトルなので、たまたまです。お許しください。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/9 23:11
    こんばんワぁー 。.:*:・'゚~☆ 彡

    でっかいかまくらですね。
    さすが雪の宝庫。
    後輩が十日町出身なんですよ。
    すごい豪雪地帯と聞いていますが、こんなにでかいかまくらができるとは~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

    確か弟君が県庁か市役所って言ってましたので、もしかして・・・凶暴な名前の方です。

    我が家の3番目はこの3連休にスキーに行ってます。
    さて、どこのスキー場だったか・・・^ ^〞
  • イメージ
    いいですねぇ。
    特に昼も夜も楽しめるところが。
    雪のイベントは行った事がないので、機会があれば行きたいです!

    >夜になると餅を焼いたり酒を振舞ったりします。
    かまくらで餅と酒。良いなぁ~。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/10 13:14
    ぎっしーさん、こんにちは。

    雪祭りは楽しいですが、一番の問題は寒さ対策です。昼間はまだしも夜はつま先から凍りつくのが分かるほど体の芯から冷え込みます。それさえ万全なら思い切り楽しめますね。
    大人なら熱燗で体の中から温めるという方法がいいかもしれませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/10 13:20
    はんちくさん、こんにちは。

    そうですね。群馬県に降るべき雪がみんな新潟の山間部に降ってしまいますからね。少し分けてあげたい気がします。
    マイナー芸能人は全国区なのかローカルなのかよく分かりませんでした。ちなみに夜の部のメインは麻倉未稀でした。

    映画紹介の「どん底」はたまたまでしたね。はじめは私のほかにもどん底の人がいたのかなと思ってしまいました(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/10 13:25
    GT-Rさん、こんにちは。

    私の出身は十日町の山ひとつ越えた隣町です。十日町でも3年仕事をしました。やっぱりすごい豪雪地です。

    かまくらの中は風が入ってこないし、七輪や火鉢があったりしますから、温かいんですよね。中で熱燗を飲んでまったりしてしまうと、もう外に出るのがいやになってしまいますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/10 13:33
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    雪祭りは雪国のつらく長い冬の数少ないお楽しみですね。いつもは処理に困る雪を利用して遊んでしまうと言うイベントですからね。ぜひ、機会があったら雪祭りイベントに参加してみてくださいね。
    札幌の雪祭りなどメジャーなものもいいですが、地域のローイカ雪祭りも味があっていいですものですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/16 10:34
    お子さん想像以上に大きかったかも(^^ゞ

    ヨッシーさんはみんかぶの中でもナイスパパですからね(^-^)/
    今週も雪降ってましたけど、
    いまごろお子さんと遊んでるころかなぁ??
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/16 12:18
    鉄砲長さん、こんにちは。

    今日はけっこう雪が降っていますから家の中で暖まっています。午後からとか明日は外に行きたがるかもしれませんね。そうしたら、新雪の中に投げ込んでやります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。