socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorの競馬日誌(10/22)

10/22、土曜日。

本日より、競馬日誌を記す。(いつまでつづくやら。負けがこんでも出来るだけ書きたい。)

今日の勝負レースは、京都第7レース、500万円以下ダート1800mと、京都第11レース、ダートオープン、1200mの室町ステークス。

東京の第11レース、富士ステークス。本当なら、エイシンアポロンで断然のレース。今の短距離界は手薄だ。しかも、安田記念2着のストロングリターンは今回休み明けの上、トップハンデの58kgを背負う。能力高い4歳馬のクラシック組なら充分勝ち負けできる。しかも同じ東京コースの毎日王冠1800m、ダークシャドウと差のない競馬なら体調、コース、距離、何れも問題ない。しかし、あいにくの不良馬場、おまけにハンデ戦とあって相手が絞れずリスク大。勝負は回避が懸命だろう。

 

京都第7レース、500万円以下ダート1800m。8頭立て。

ここは、実績、走破タイムでスカイスクレイバーとメイショウカルロが抜けている。しかも、スカイスクレイバーは引退の赤城jのためにオーナーがわざわざ主戦の小牧jを下してまで用意した馬と聞く。

馬連の1.6倍は、堅くてもとても買えない。そこで3連複と3連単を考慮。

3連複の買い目は2頭を軸に3点に絞れるも、それぞれ4、6、6倍。3連単なら、断然1番人気のスカイスクレイバーが頭でもほぼ10倍以上。しかし、スカイスクレイバーとメイショウカルロを1、2着固定としても3着候補、アドマイヤアゲイン、スズノオオタカ、トップチェッカーへ買い目は6点と増える。どうするか。

アドマイヤアゲイン-10kg、スズノオオタカ-16kgと、いずれも馬体重大幅減。どちらかを消す。トップチェッカーは、実績的に消せない。ここはやはり、札幌競馬でからくも先着、2勝利をあげているアドマイヤアゲインを選択する。騎手も岩田jで心強い。

買い目は、スカイスクレイバーとメイショウカルロを1、2着固定で、アドマイヤアゲイン、トップチェッカーへの4点とした。3歳馬スズノオオタカの成長力は気になるが。

レーススタート。スズノオオタカ、トップチェッカーは先行するも、スカイスクレイバーに競りかけられ早々に脱落。4コーナーを回って早くもスカイスクレイバーとメイショウカルロの一騎打ちかと思いきや、スカイスクレイバーが楽々抜け出す。アドマイヤアゲイン岩田が猛然と追いこみ2着に粘るメイショウカルロを交わす勢い。(なんとかこらえろ!)ゴール前何とか鼻差凌いでメイショウカルロ2着、なんとも初戦から冷や汗一杯。武さんありがとう!

 

京都第11レース、オープンダート1200m、室町ステークス。13頭立て。

狙いはマルカベンチャー。この馬、実力はあるのに、追いこみ一辺倒、おまけに短距離、軽い馬場でないとダメとなんとも注文が多いため、とりこぼすことしばしば。がしかし、今回は軽い京都で1200m、小頭数。捌いて来れるなら実力は断然のはず。

そこそこ人気のレディルージュ、ケイアイテンジンは、3走前に余裕で先着した相手。このレースで1着のワールドワイドは休み明け、1枠のトップハンデ57kgと逆転の可能性は充分。

買い目は、馬連で前記の3頭と1番人気のトーホーチェイサーへの4点、加えてブリンカー装着馬の外枠、岩田jに乗り替わりで勝負掛りのレディルージュとの2頭軸、3着候補に追い込み馬アナモリを加えた3連複4点。これは、やっぱり差し届かずの3着が怖いから。

レースは、終始中段に構えたマルカベンチャーが4コーナー回って先頭に迫る。(うーん、いつもより早め。いいぞ!)これは大丈夫と思った矢先、なかなか伸びず、先行したレディルージュ、ケイアイテンジンを捕えられない。この間、後方からワールドワイドが追いこみ、マルカベンチャーを交わす。(おいおい、差し馬が差されてどうする!)

万事休すと思った矢先、ようやく再加速、ケイアイテンジンに並びかけたところがゴール。なんとか、鼻差交わして3着を確保。3連複だけは、辛くも的中となった。マルカベンチャーは、やはり注文が多い馬であることを再確認。記憶に留めよう。

 

総掛け金:10900円

払い戻し:19350円(+8450円)

 

二つ的中したわりにプラスが少ないのは、買わないつもりの富士ステークスを買っちゃったから。エイシンアポロンは予想通り1着だったけど、2着のアプリコットフィズが抜けて外れ。やっぱり、競馬は難しい。今日は菊花賞、がんばろう。

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    未来の自分さん
    2011/10/27 22:24
    socialcolorさん はじめまして
    プロ級の解説ですね・・

    参考になります。

    また教えて下さい。

    僕は、G1とかだけ楽しんでやってます・・

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/23 16:34
    ごぶさたです!

    菊花賞どうでしたか??

    土曜日暇なときは、馬券は買わないんですけど
    競馬中継(テレビorラジオ)を流したままにするのが結構好きです(^^ゞ
    →そうすると忘れずに競走馬の成績を思い出せたりすることもあるので(笑)