みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ590件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第662話 地産都消

07f0724be  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2011/10/08(土曜) ちょいとさかのぼり 東京から帰ってきた初日】

(隊員1)「〆(・ω・。)ハイ、サイン(。・ω・)ノ□_('-'*)」

大阪から送った引越し荷物の整理中に
どうやら荷物を受け取ったようですが?

(隊員2)「|〒| ヘ( ̄* )郵便も来てる♪」

(投資大尽)「この箱あけてもいい??(〃 ̄ω ̄)σ」

注:にほんむかし話風でも「浦島太郎」ではございません(笑)


(鉄砲長)「あ!これは(。゚ω゚) ハッ」

★「ふるさと寄付金」のお礼として、地元特産物が送られてきました!!

(隊員3)「そーいえば、、、東日本大震災が起こったときに、

      『募金ではなく寄付金で━+゚。(。」`・ω・)」━+゚。』

     って鉄砲長はいってたきがする・・・(ーー;).。oO(思い出し中)」

●あなたの『ふるさと寄付金』が被災者支援に活かされます!(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000109471.pdf
↑こんなペーパーが出てることも世の中は知らないでしょうなぁ~

(新人君)「投資で得た利益を寄付金に回して少し住民税控除
     お互いにとって、いい税制なら活用するのもねd(-ω・。)ネッ!☆」

(鉄砲長)「実家のある浜田市からは地元の特産品(そばとかジャム)、
     島根県からは、知事メッセージ入りお手紙じゃんo(TωT ) ウルウル」
     ↑島根県知事「為替」では有名な人です(この手紙を御守代わりにFXしてます)

******************** つづく
【解説!?】
私は、東日本大震災で日本赤十字社とか
一気に募金が集まってパンクする気がしたので
「セーブザチルドレン」をつかって、被災した子供達に寄付をしてました。
http://www.savechildren.or.jp/jpnem/jpn/index.html

投資で利益を出すときの原動力にもなります。
どーんとなんて出せないですが・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

家族がいる方は、「家族に投資してください( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」
(私も家族がいれば、そこに投資してます(笑))

震災が起こったときに、
「寄付の文化」がないともよく言われたような気がする。
これは早くから「日本の政府がお金を集める」という行為を
「税金」という仕組みで強制的に吸い上げるという考え方を徹底したからかもしれませんなぁ~( ̄~ ̄;) ウーン

よーく考えると、海外には「あしながおじさん」というお話があるのに、
日本では悪代官が「年貢を納めろ」というシーンをよく見るようなー(・x・ ).o0○

お金は、何に対して使うのかで出入りも違うもんだと感じることがあります。
節約だけに徹してケチにお金を使えば、ケチにしか返ってこないですが
「自分の気持ちの入った使い方をすれば、思わぬところからリターンがある」

お礼をいただいた「島根県」と「浜田市」ありがとさん( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

さて、欧州不安の嵐の中、火縄銃鉄砲隊はどう切り抜けているのか? 続く??
8件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/10/20 22:48
    鉄砲長どの こんばんは。


    お金は、何に対して使うかで出入りも違うものだと、おっしゃいますが、、、


    口座開設間もない頃に


    投資金を100日で100倍にしてやろうと


    とんでも無くデタラメな投資(もはや、バクチでしょう)をしたら、


    それなりに読みが当たらず、

    バチが当たりましたとさ。
    (笑)


    一か八かに使うと、お金の出入りが極端に激しい事を

    身を持って確認できましたとさ。
    (ToT)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/20 22:52
    >神さま仏さまさん

    >お金は、何に対して使うかで出入りも違うものだと、おっしゃいますが、、、

    それは「欲」というものです(笑)


    >口座開設間もない頃に

    投資金を100日で100倍にしてやろうと

    とんでも無くデタラメな投資(もはや、バクチでしょう)をしたら、

    それなりに読みが当たらず、

    バチが当たりましたとさ。
    (笑)

    それはあきませんなぁ~
    ばちが当たったほうが、二度とやらないことも覚えますから(笑)

    >一か八かに使うと、お金の出入りが極端に激しい事を

    身を持って確認できましたとさ。
    (ToT)

    それはもはやギャンブルですねぇ( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • イメージ
    こんばんは。

    寄付はしたことがありませんが、募金程度なら少々

    何事も気持ちが大切です
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/22 09:06
    >へそくりパパさん

    >寄付はしたことがありませんが、募金程度なら少々

    何事も気持ちが大切です

    たしか今年かな?
    寄付金控除枠って-5000円からまたさがって
    -2000円から確定申告で寄付金控除だったような
    (また調べておきますとおもったら国税局のHPにはかいてありますね)

    ●東日本大震災に係る義援金等に関する税務上(所得税、法人税)の取扱いについて
    http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/toriatsukai.htm

    たしか「震災特例法」のひとつだったかな?
    みんな知ってるんかなぁ??
    こういうのは政府から告知がないのが問題だったりも~

    となると今回の申請で「募金」じゃなくて「寄付金」なら
    すこしキャッシュバックがある人もあるかも?(^^ゞ
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/10/22 18:14

    こんばんわ~

     

    さすが、「みだらな鉄砲長さん」

     

    あけてはならない箱があるんですね~

     

    って、ふるさと納税みたいなものでしょうか?^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/22 20:08
    >タマネギさん

    >さすが、「みだらな鉄砲長さん」


    はいはーい~って(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


    だれが「みだら」じゃ(〃 ̄ω ̄)σ(なんかヨシモトのような(笑))



    >あけてはならない箱があるんですね~


    そうそう!あけちゃうとじいさんに

    《《《《《《《《《《ドロン!!》》》》》》》》》》

    ゴホゴホ(( +д+))o=3=3(笑)


    >って、ふるさと納税みたいなものでしょうか?
    そのとおり、調べれば実名が出てますから(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/10/23 03:16

    寄付いいですね~(^^)。

     

    私もしたいですが、儲からないのでなかなか寄付まで回りません(;_;)。

     

    どーんと寄付できるくらい、トレードで儲けたいものです。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/23 08:23
    >花咲薫子さん

    >私もしたいですが、儲からないのでなかなか寄付まで回りません(;_;)。

    そこが「儲かったら」じゃなくて
    「働いて」でもよくないですか?(^^ゞ

    みんな大震災のときはこぞって、
    働いて稼いだお金を募金するのにとおもったりも・・・
    (私は毎年一定額地震があってもなくても
    投資で損をしていても寄付はすることにしています。^^)

    今度の増税案で「個人住民税の増額」ってのもあるみたいなので
    「税金の先払い」と考えてもいいかも(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。