収益性
42
活発度
0
人気度
73
収益量
45
投稿量
62
注目度
51

金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ126件目 / 全257件次へ »
ブログ

mixiを見てみんかぶを思う

Yahoo!のmixi笠原社長の記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000027-zdn_n-sci

この記事を読んであらためてみんかぶを考えてみました。とっても勝手な意見ですので、ご了承ください。


●「つながりにくく」なっている?

つながりにくく、というと、みんかぶはちょっと表示が遅いですね。

mixiであるような知り合い20名を下回るとアクティブ率が下がるというのはないのかな。

みんかぶはあんまり知り合いで入るということもないでしょう。株自体がまだまだ一般的じゃないですよね。サラリーマンは隠れながら株取引をやっていると思います。

みんかぶのフレンズはそもそも友達じゃないけど、みんな仲が良いと思います、、、よね!


●Twitterのような機能も?

みんかぶもこの方向性はあるかもしれませんが、コミュニケーションの量や独り言を楽しむのではなく、質を楽しむ方向性だと思います。

Twitter機能はいらないかな。それよりも表示速度、反応速度を上げるほうがユーザーへの価値提供だと思います。


●スパムにも悩まされる

みんかぶはスパムはいませんね。ほとんど。1回スパムかトラックバック狙いの攻撃のような時期があったかもしれませんが、私は知りませんでした。

ところどころにある、「通報する」ボタンがとっても効いているのかもしれませんね。これはコミュニティを平和にするには健全なユーザーを味方にしてる、とってもよいやり方ですね。

社長あったまいい!


●モバイルは「業界経験者で専門チーム」

明らかな差別化が図れているということだと思いますが、モバイルは業界にとっては災害に近い表示規制もあって、すぐにはユーザー増にはつながらないかもしれませんね。

でもモバイルは非常に有効なメディアなので、長期的に取り組む必要があるかな。とっても使いやすかったら使うかも。


●モバイル広告「mixiが切り開かないと」

確かに。モバイルmixiは結構多いのは事実。OLなども結構やっている。若年層ではないのが逆に強み。

広告はユーザーがついてこないといけませんが、みんかぶには超優良ユーザーがついていますもんね。あんまり広告が多いのは好まれませんが、株取引をやっているひとは広告のビジネスモデルや、みんかぶに収益が上がることに賛同する人も多いのでは。

みんかぶユーザー=みんかぶの株主的な考え方ですね。古い日本人的と言われる「稼ぐ」の悪い印象を持つ人は少ないのでは。

株のモバイル広告はみんかぶが切り開く!というのもありかもしれませんね。


●安易なフィルタリングには「待った」

これは、災害、事故です。影響を考慮してモバイル展開が必要だと思います。


●インディーズ機能は「One Day Free」の成果

みんかぶも新技術はいろいろと試して良いのでは。遅くならなければ使い勝手は向上して欲しいわけですし。


●ユーザー3000万人も可能

みんかぶはユーザー数もありますが、mixiには届かないので質で勝負なんでしょうね。みんかぶユーザー30万人くらいになったら相当な価値が出てくると思いますが、、、どうなんでしょ?


●API公開、「できるだけ自由に作ってもらいたい」

これは、みんかぶは関係ないかな。


●クリエイターが集まる場にしたい

みんかぶではクリエイターではなくて、誰が集まって欲しいんでしょうね。お金に敏感なビジネスマンかなぁ。

みんかぶで株を学び、経済を知る、為替を知る、その知識をビジネスに活かす、そんな流れをもてるビジネスマンがいるとその人は仕事もアクティブに動いている。

そんな状態がよいのでは。


あー、たくさん書きました。なんだか偉そうですが、みんかぶはいいSNSだと思うんですよねー。みんかぶひいきみたいですけど。

もっともっと良いサイトになったらいいし、自分からもしていきたいですね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
9件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん こんばんは

    mixi株価が連日下落。。。止まりませんね

    >みんかぶで株を学び、経済を知る、為替を知る、その知識をビジネスに活かす、そんな流れをもてるビジネスマンがいるとその人は仕事もアクティブに動いている。
    そんな状態がよいのでは。

    同感です。
  • イメージ
    こんばんはー金の延べ棒さん

    mixiやったことないんですが、
    みんなの株式はほんといいユーザーに囲まれてると思いますよ(^^ゞ
    もっと開放的になったりいろんな機能拡張が進めば、ユーザーも入ってきそうですね。
  • イメージ
    みんかぶのフレンズは、すごく仲がいいと思います。

    投資という同じ目的があるので、株が急落したときなどは、フレンズにすごく励まされます。

    みんかぶで個人投資家が集まり、互いに投資スキルを磨きながら、株式市場での個人投資家のプレゼンスが高まる、ということが実現すれば、大きな社会的意義のあるSNSになると期待しています。
  • イメージ
    金の延べ棒さんへ こんばんは

    みんかぶで株を学び、経済を知る、為替を知る、その知識をビジネスに活かす、そんな流れをもてるビジネスマンがいるとその人は仕事もアクティブに動いている。

    そんな状態がよいのでは。

    と、読んでて、ここを使わせてもらって、大賛成です。と書こう。。。

    と、思っていたら、笑福来 三枝が、同じところで、「同感です。」と、書いていらっしゃいました。

    でも、本当に『同感です。』

    独りで、株式をしているのと、ここ、みんかぶで、意見を交換しながら、株式をしていくのは、全然、違ったものになると思います。
    仕事にも生きるのではないでしょうか。
  • イメージ
    Spidermanさん (-130.72point)
    2008/02/09(01:02)
    実はつい先日、「みんかぶ」の経営陣のN氏とY氏にお会いする機会がありました。

    色々とお話しをする内、「みんかぶ」の考え方、こだわりが伝わってきました。

    私自身、「みんかぶ」にはまっています。mixiは登録だけして、忙しいこともありほとんどほったらかしですが、「みんかぷ」は好きなことがまずありきのSNSですので、とても合っています。

    「みんかぶ」ファン、集まれ!という感じです。

    余り難しいことは分かりませんが、良いコミュニティ、良い参加者が、良いSNSを作るのは確かだと思います。

    「みんかぶ」はそう言う意味で非常にユニークで、単に数にかかわらず、影響力の強い存在になっていくと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん (593.55point)
    2008/02/09(08:02)
    おはようございます
    みんなさん遅くまで起きていますね、みんかぶにのめりこんでる感じが良くわかります。つい最近知って入ったのですが、これがまた面白い。しかし緊張感がないため実際の取引にはマイナスです。みんかぶもやって情報元の一つと考えると失敗もしない。
    いろんなひとの考え方がわかって面白い。
  • イメージ
    みんかぶには、「株」や「投資」と言った共通の話題があるのも強みですね。
    (逆にそれが裾野を狭くしているとも考えられますが)

    >みんかぶのフレンズはそもそも友達じゃないけど、みんな仲が良いと思います
    私も、同感です。
    見ず知らずの人々とみんなでワイワイって感じでしょうか。
    mixiだと、見ず知らずの人とはちょっと壁がある(警戒してしまう)感じですよね。

    >みんかぶではクリエイターではなくて、誰が集まって欲しいんでしょうね。
    みんかぶクリエーター、始めはチョット狙いました(笑)
    全く投資に関係なくなってしまうのですが。(^^;)
    あと、創作時間が取れないことで即挫折。
    いや、これは創作効率の問題か…?(汗)
  • イメージ
    chikoさん (-161.12point)
    2008/02/10(00:41)
    こんばんは

    私もすっかりみんかぶにはまってます。
    わかるでしょ?(笑)

    ここは居心地がいいですね。みんな親切で優しい!!
    勉強になるし、自分からもっと学ぼうという気持ちにも
    なる。

    mixiは、いろいろなジャンルがありすぎて
    まとまりがつかないのだと思う。
    在宅で収入を薦める人が多すぎて、引いてしまいます。

    ここは、よいサイトですね。
  • イメージ
    yoc1234さん (593.55point)
    2008/02/10(10:08)
    おはようございます
    大学生にmixiに就職すればといったら、そんな技術ありませんといわれました。そんなにむつかしものですか?
    うちに来る株やさんの言う通り株や債券を買っていたら、計算したらすぐ破産です。彼らは知識はあるが儲かる儲からないの最終判断は結局自分です。むかしから50歳になったら株はやめましょうといわれています。これは判断能力が衰えてくるからと思います。もうぼちぼち債券と土地と貯金にほとんどシフトして行こうかと思っています。早く息子に教えて、儲ける手もあります。早く跡継ぎをつくらなくては。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。