NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ346件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/8-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,247.00(+46.90) ナスダック総合指数:2,293.03(+14.28) S&P500:1,336.91(+10.46)
小売売上高は低迷、新規失業保険申請件数は高水準と出てきた指標は悪かったのですが、値ごろ感からの買いでリバウンドしたようです。前日引け後に決算を発表したCiscoも寄り底プラス引けでした。

長期金利が少し上がってきて(長期国債が売られて)、ドルも買われているので、これだけ見ると需給面からは株式にお金が戻ってくるかもしれないと思うのですが、ファンダメンタル面からは最近出てくる米経済指標は悪いのばっかりなので(欧州も日本も良くない)、株価のモメンタムが上を向くのは難しいとも思います。景気の落ち込みの深さと長さがどれくらいなるかわからないことによるリスク回避の動きからの売りと、(ひどい不況にならないと仮定すれば)バリュエーション面からは安いので今後の景気再加速を期待しての買い。どの辺の株価水準に落ち着くのかなと。

・1月米主要小売売上高、過去40年間で最低水準
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080208/16385.html

・リスク警戒姿勢、市場の標準となる可能性=米アトランタ地区連銀総裁
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30223320080207

・米下院が1510億ドルの景気対策法案を可決、大統領署名をへて成立へ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30227420080208


∇日経平均:13,017.24(-189.91) TOPIX:1,287.14(-17.94)
今日は日経平均オプション2月限のSQでした。SQ値は、13,089.98円。朝方発表された12月機械受注が予想を下回ったことから、日経平均はCME終値よりも安く寄り付きました。その後13280円あたりまで戻すも、3連休を控えていることもあり売りに押されていきました。午後からは、東証のシステム障害によりTOPIX先物の売買が停止。相場をさらに冷やした感じです。ちなみにTOPIX先物は東証で、日経平均先物は大証で取引されます。

・12月機械受注は前月比‐3.2%、2カ月連続で減少
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30225820080208

・弱い機械受注で下落する大手メーカー株、海外は好調で統計とギャップ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30235720080208

・東証でシステム障害・先物の一部、午後取引停止
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080208AT2C0800F08022008.html


∇モノライン
昨日、NHKやテレビ東京でも解説されてました。メジャーになってきましたね。地方債の保証なども含めて保証している債券の巨額さがクローズアップされたり、格下げの際に金融機関が被る損失額が試算されたり、不安を煽るような報道が多いです。たしかにやばいことはやばいんだけど、これだけ大々的に報道されていて、やばさは周知されているわけで、そのやばさが金融恐慌につながるようなことなら金融当局か民間金融機関が死に物狂いでなんとかするでしょ、とも思います。


∇日本経済・日本株に対する内外の温度差
- bloombergやIMFなどの記事をいくつか。bloomberg.comの記事のURLは長いので、clippo経由で。
・Japan's Economy Probably Peaked in Fourth Quarter
http://clippo.jp/user/NGTN?c=179
・Goldman Says Japan Recession Risk at `Danger Level'
http://clippo.jp/user/NGTN?c=70
・Japanese growth has been dampened...
http://www.imf.org/external/pubs/ft/survey/so/2008/RES012908A.htm
・「日本売り」鮮明…メリル衝撃リポートが話題に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/121164/

- 日本を引っ張る政治家や官僚の方々の発言。
・経済は総じてしっかり、なぜこれほど下がるか疑問=株安で官房長官
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30196020080206
・株安「冷静に対応」=福田首相
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200801/2008012200999
・今の時点で景気対策考えていない=大田経済財政担当相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29883620080122
・額賀財務相の頭はやっぱりカラッポだった。前代未聞!米株下落発言で四面楚歌。
http://japan.techinsight.jp/2008/01/nukagadaijin.html
・「デイトレーダーはバカ」経産省次官が失言で大波紋(この人の名前でググると・・・)
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020801_all.html
・ジェイコム男「またか」と冷やや…経産省次官が失言で
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020802_all.html

 
11件のコメントがあります
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/2/8 19:05
    >TOPIX先物は東証で、日経平均先物は大証で取引されます。

    そうなんですかー勉強になります(^_^;)
    先物の監視はしているのですが知らなかったです。

    >経産省次官が失言

    こういう頭でっかちの人が日本を駄目にしているんですね。
    でもこの人は株で大損している可能性がありますね(^_^;)
  • イメージ
     日本の役人と議員は、馬鹿ばっかり。
    どうしょうもないと思っていますから、何を言おうと気にしませんけど。
     これは、海外の投資かも思っているでしょうから、どうにもなりませんね。
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/2/8 19:51
    日本の財務相とアメリカと比べたら笑ってしまいます。情けない、益々世界から取り残される。昔の様にパー40の時代がまたくるか?
    ありえない!!まさか!!
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    「温度差」で言えば、今日は下げた割には下げてない感じもするんですよね・・・。

     あと、経産省次官の発言は感覚がズレているとしか思えないですね。本音でしょうけど。ちなみに、かの村上被告は経産省出身時津風部屋ですね・・・失礼しました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/8 21:01
    こんばんは^^

    GDPの発表って14日なんですね。
    良いバレンタインプレゼントになると良いのですけど・・

    事務次官発言に対するB・N・F氏のコメント読んでなんか胸がすく思いがしました^^
    出来た方ですね~。 クレバーだし^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/8 22:02
    NGTNさん、こんばんは。

    システム障害まで含めて悪材料出尽くしとならないですかね。来週あたりからボチボチと戻してもらわないと、本当に誰も買う人がいなくなってしまいますね。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/8 23:35
    NGTNさん、こんばんは。

    東証は、前回のトラブルの教訓が生きていませんね!
    こんな事が1回起きただけで、Riskに敏感な人は嫌気がさす
    と思います。
    大規模システム開発やメンテが大変なのは分かりますが、停止
    はまずいなぁと・・・・・orz
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/9 00:40
    あしすあべばさん、
    こんばんは。ちなみに、国債先物も東証で取引されています。個人投資家は、TOPIX先物も国債先物も取引する人はほとんどいないので、あまり馴染みはないですね。


    ひでたろう12さん、
    こんばんは。日本の政治家は経済や金融に疎い人が多いですね。まあ、これは日本人全体に言えることかもしれませんが、重要なポジションにいるひとはもう少し勉強して欲しいものです。


    yoc1234さん、
    こんばんは。アメリカは色々と問題もあるけど、トラブルが起きたときに一丸となって立ち向かう姿勢はすごいですよね。日本も、そういうところを見習って欲しいなあと思います。


    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。経産省次官の発言は本音でしょうね。トレーダーに対して、そういう見方をする人がいるのは私も身をもってわかっているので、ふぅんとしか思わないのですが、ヤフーのトップにニュースが出て、世間ではこれを問題視してくれているっぽいのはまだ救いがあるかなと思いました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/9 01:02
    Tanpanさん、
    こんばんは。GDP速報は良い数字が出ると良いですね。経産省次官の発言とB・N・F氏の発言を並べて見れば、どちらが「バカ」なのかわかってしまうのは・・・なんとも皮肉なものだなあと思います。


    ヨッシーさん、
    こんばんは。マクロ経済指標や企業決算が悪くなっている最中なので、なかなか悪材料出尽くしとはならないんじゃないかと思います。戻っても、あや戻し程度で終わりそうです。


    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。東証のシステムは、また富士通のものみたいです。「障害が発生したのは今年1月15日に稼働したばかりの新しいシステム」ですって。前回も富士通のシステムで障害が起きたのだから、何でこの期に及んで富士通を採用し続けるのかと・・・
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/11 22:05
    NGTNさん、こんばんは。

    たぶんメインフレーム特有の閉鎖性が原因ではないかな、と
    思います。
    次期システムも富士通がLinux系で構築するようですが、NTT
    データが大きく絡むことで、徐々に富士通離れをしたいと考え
    ているのではないでしょうか!?
    一旦受注すれば、継ぎ接ぎだらけのシステムで仕様書の整備が
    お粗末なため、次期システムの受注も継続せざるを得ないと
    いうケースも多いですから・・・。
    ただ今回の件で、復旧の見通しがたつまで3日もかかるという
    のは、お粗末過ぎますね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/12 18:55
    Ayrton.Sennaさん、

    こんばんは。そういえば次期システムはオープン系にするって、(たしか前回の障害の時に)報道されていました。処理能力も上がるみたいですね。しかしまあ、富士通は・・・安定性のないメインフレームに存在価値はあるのかと思ってしまいました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。