with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2922件目 / 全4141件次へ »
ブログ

投資で負けないための・・・私の心得

みなさん投資楽しんでいますか?

 

勝てない投資は楽しいはずがないですよね。
私は、投資は十分に楽しんでいます。
株式投資を始めたのは27歳の頃です。
当然儲けさせて貰いました。
車勝ったり、好きな物買ったりと・・・
でも、今まで休まず投資をしてきたかというと、そうではありません。


私の投資行動は、具体的な目標がある時なのです。
みなさんも、当然のんべんだらりと投資を行っているわけではないですよね。
だけど、具体的な目標設定のない人が多いと思います。
ただ巨万の富を得たいとか、儲かったら家を買おうとか、車を買おうとか・・・
私が言いたいのは、その目標を具体的にして下さいという事です。
そして、その為に勉強をして考えてどうすればいいかを具体化して下さい。
投資ってそんなに甘くはないですよね。
経験された方は身をもって分かっておられると思います。
その為には勉強と研究は不可欠です。
そして、私が声をを大きくして言いたい事は、「勝てない勝負はするな、負けない勝負をしろ」という事です。
大事なお金がかかっているのですから、いい加減な投資はするなと言いたいです。


目の前にある大きな土俵で勝負をしないで下さい。
勝つためには、自分で自分に有利な土俵を作って下さい。
自分で自分に有利な土俵を作ったら、次は負けない方法を考えて下さい。


勝つ事と、負けない事は一緒じゃないか・・・と言われる方も多いと思います。
実際は考え方が違ってきます。
ポイントの置き方が大きく違ってきます。
勝つ事だけに集中するのと、負けない事に集中するのは違うのです。
この違いを、勉強と経験で積み重ねていくと投資から退場する確率は少なくなります。
そして、リスク管理をいかにするか、人より早く決断できるかなのです。
人より、一歩早く動く事が出来る人が勝てるのです。
独学の素人投資家が言っているので信憑性があるかと言われると、分かりませんが、
ただ私はこのような考え方で投資というのを楽しんでいます。
マイナスにもなっていないし、目標も達成してきました。
当然箇々の取引では、損切りもあります。
でも、私なりには損切りは非常に少ないと思っています。
10回取引をすると1回有るか無いかです。
その為には、自分なりの目標値をしっかり定めて動かしません。
そして、この銘柄は500円を切ったら買おうと思って、アラート設定します。
だけど、550円で反転して騰がりだしたらみなさんはどうしますか?
慌てて買い出動する人が多いと思います。
私の場合は、縁がなかった物として追っかけません。
たとえ、それが600円になり、700円になったとしても、結果論としか見ないのです。
あの時切り上げて買っとけばとか考えません。
たらればの世界には見向きもしないと言う事です。


欲を捨てる、重要な事なのです。
欲を捨てて勝負する・・・
投資の精神論かも知れませんが、常に心に置いておく事が大事だと思っています。

 

相場は続きます。
銘柄選定も、大事ですが、根本的な投資に対する考え方も考えてみませんか?
自分なりのやりかた、自分に有利な土俵の作り方を今一度考えて下さい。
相場は毎日変化していきます。
あなたは、これからも、あなたの考え方で戦っていけますか?
楽しめると思いますか?
私は楽しくなかったら、止めます。

最後に、勝負をしなかったら負ける事はないとよく言われますが・・・
私の考えは違います、勝負しない人は、その時点で負けているのです。

 

Withらしくない日記を書いてしまいました。
秋の夜長に、チョッとでも考えて欲しいな・・・と思って

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/10/15 20:34

    こんばんわ~

     

    らしくないですね~

     

    誤字脱字に気づきませんでした。^^

     

    私は欲を捨てることが出来ません

     

    たら、れば、の煩悩だらけ・・

     

    でも投資を楽しんでいますよ~

     

    毎日が一喜一憂です^^

  • イメージ
    球さん
    2011/10/15 21:18

    ど、ど、ど、どうしたんですか。

     

    今までのお付き合いで、withさんのそういう考え方は、よく理解してます。

     

    でも、あんまり人様には、主張しなかったのに~~。

     

    たまには、吠えるサブマリンになるんだぁ^^

     

    茶化してませんから、ね。

     

    ・・・いつも参考にしてますよ~~^^

     

    ついでに銘柄とか、教えてくれたらもっと良かったのにぃ~~^^;

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/15 21:22

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    人それぞれです。

     

    人間には欲があります、仕方のない事です。

     

    あくまでも、私の心得です。

     

    他人に強要する物でもないです。^^

     

    ただ、チョッと考えてみませんか?と言う事です。

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/15 21:29

    球さん こんばんわ^^

     

    >ど、ど、ど、どうしたんですか。

     

    どうしたんでしょうね。^^;

     

    こんな事年に2・3回しか書きませんね。^^

     

    個別銘柄は自分で選定して下さい。

     

    自己責任で・・・^^;

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2011/10/15 23:24

     

    with24さん こんばんは 

     

     はじめまして 

     

     楽しく読み逃げを重ねておりました 

     みんかぶ登録 一カ月と10日 株式入門者です 

     

     みんかぶには 本当にすばらしい方々がいらっしゃって 

     ありがたく思います 

     貴重なwith24さんの心得 参考にさせていただきます 

     

     ありがとうございます 

     

  • イメージ
    球さん
    2011/10/15 23:34

    ケチッ^^;

     

    書くだけ書いといてから~~~^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/15 23:39

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    初めまして^^

     

    >楽しく読み逃げを重ねておりました 

     

    いいですよ^^

     

    ほとんどの人が読み逃げですから^^;

     

    参考になるかどうかわかりませんが、頑張って下さいね。^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/15 23:42

    球さん

     

    ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・ケチ・・・

     

    ケチで結構・・・^^;

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/16 10:04
    こんにちは、with24さん

    ちゃんと書けますやん~(笑)
    たまーにはそういうのを書いたらいいんじゃないですか?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

    のっけから
    「私の日記はためになりませんので」ではなく
    with24さんは、わかっていて書かないときもあるでしょうよ~(笑)

    コメントで意地悪にけしかけたから書いちゃいましたかね?(笑)

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/16 11:28

    鉄砲長 こんにちわ^^

     

    >コメントで意地悪にけしかけたから書いちゃいましたかね?(笑)

     

    そういうわけではないのですが・・・^^;

     

    鉄砲長みたいに、うまく書けないんです。^^

     

    独学ですし、とんでもないような理論というか、自分なりの投資が多いので

     

    チョッと人とは違うかもしれません^^;

     

    何でも分析して、自分にあった活用法を作る人間ですからね。^^

     

    分析して、考えて、バックテストしてを何回もしますよ。

     

    絞り込んで、自分にあったやり方を作り出します。

     

    収益が落ちだしたら、また分析からやり直します。

     

    考えるのは好きですから、徹底してから実践しますし、この方法はもう駄目

     

    だと思った時点で止めます。^^

     

    株は今私の考え方とアンマッチしていますので、ポケットマネーファンドのみ

     

    実行中です。

     

    為替は、自分の理論とマッチングしているので目一杯参戦しています。

     

    メリハリをつけた投資でないと収益率は悪化します。

     

    だから、私のやり方は株価が上昇中とか下降中とか関係ないんです。

     

    下降中でも利益出しますし・・・^^

     

    でも、信用はしませんよ^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。