ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ847件目 / 全3062件次へ »
ブログ

三菱重工 サイバー攻撃でウイルス感染 パスワード流出

三菱重工がサイバー攻撃を受けてウイルス感染し、営業用のパスワードが流出し、外部から閲覧可能状態だったことが明らかに。

 

 

>一部には、防衛省発注の装備品関連の情報も入っていたが、製品情報など業務に関する情報流出は確認されていないという。

 

 

これも実際怪しいもんだが。

 

国防にも大きくかかわる企業だけに、意識は強く持ってもらわないと困るね。

 

逆に考えたら、内部にスパイがいるってことはないよね?

 

 

 

 

 

 

 

三菱重工、サイバー攻撃でパスワード流出か

http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY201110070675.html

 

 三菱重工業がサイバー攻撃を受けた問題で、ウイルスに感染した一部のサーバーのパスワードが盗まれた可能性があることが関係者への取材でわかった。営業系サーバーとみられ、同社の営業情報の一部が外部から閲覧できる状態だった恐れがある。警視庁は同社から被害届を受け、不正アクセス禁止法違反容疑などで捜査している。

 関係者によると、一部のサーバーが感染したウイルスには、キーボード入力を記録する「キーロガー」と呼ばれる機能があったという。そのため、パスワード入力のキー操作が攻撃者に流出した可能性がある。

 三菱重工によると、同社へのサイバー攻撃は、潜水艦を建造する神戸造船所やミサイル関連製品を製造する名古屋誘導推進システム製作所(愛知県小牧市)など計11カ所で確認され、サーバーとパソコン計83台がウイルスに感染していた。一部には、防衛省発注の装備品関連の情報も入っていたが、製品情報など業務に関する情報流出は確認されていないという。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/10 09:31
    こんにちはーひさっちさん

    営業系サーバーに技術情報を入れてるとは思えないですが
    パスワードが盗まれること自体には問題ありですねぇ~

    ただ関係者への取材でわかるどういうことよ?とも思ったり(笑)

  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/10 10:56

    情報漏洩に関する罰則はもっと厳しくしないと、です。

    うーん、でも、現政権党内に漏洩者とか内部協力者が沢山いそうな気がする。

    アジアの仲間とか世界市民とか妄想多そう。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/10/11 17:36

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >ただ関係者への取材でわかるどういうことよ?とも思ったり(笑)

    緊張感ないと言わざるを得ないし、もし技術系の情報が洩れていても隠蔽してそうですね。

    絶対に認めないでしょう

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/10/11 17:37

    jojuさん こんにちわ

     

    >うーん、でも、現政権党内に漏洩者とか内部協力者が沢山いそうな気がする。

     

    特に中韓絡みになると可能性は高いかもですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。