みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ597件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第659話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/10/09)

863416670   C7d9bf1b3  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~東京

(新人君)「ネットブックからデータ転送中 ウィィィーン□。_ヾ(- -*)」

(鉄砲長)「パソコン上に保存せずに【グーグルドキュメント】とか
      クラウドサービスを使ってスムーズにデータ交換ができるのは
      出張にもプラスやねぇ~(●'ェ'))コクコク」

wi-fiなどを駆使して、
半年にわたる長期出張でも遜色なしの投資行動でした♪(* ̄ω ̄)v

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「【対馬のイノシシ退治】っていう話しってます?

     九州・対馬には住民よりもイノシシがいて野生化
     
     そこで→
      ある頭のいい人が地域を細かく分断して
      その地域でイノシシせん滅をしていったらしい p■qω・´)」

(鉄砲長)「【ランチェスターの地域戦略】の例だなぁ~

      日本株をセクター分解して
      分散投資にも応用できそうだな( ̄ー ̄)ニヤリッ」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「やっぱり東京本部のディスプレイは
      チャートが並べられるし、おっきくていいなぁ~(「゜ー゜)」

(鉄砲長)「明日は祝日だが、戦闘体制は取れるの?」

(隊員2)「もちろん準備してますよ(`・ω・´)ゞ」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「ぼちぼち経費の計算とか始めとくか・・・(・x・ ).o0○」

(新人君)「そういえば鉄砲隊はいつもこの辺が早くて
      年初には遊んでたりするしなぁ~」

(鉄砲長)「さて風呂でも入るかー・・・(# ̄∇ ̄#)・・・・」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,700.29(8,700.29)]()一週間前

騰落レシオ25:91.33(119.55) RSI14(日足) 48近辺(47近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2011/10/10(月曜) 東京休場(体育の日)/米国休場(コロンブスデー)/トロント休場(感謝祭)
11:00    (中) 9月貿易収支
15:00     (独) 8月経常収支/8月貿易収支

2011/10/11(火曜) 米3年国債入札 ●アルコア
08:50     (日) 8月経常収支/8月貿易収支
14:00     (日) 10月金融経済月報・基本的見解
15:00     (日) 9月景気ウォッチャー調査
17:30     (英) 8月鉱工業生産
27:00     (米) FOMC議事録(9月20-21日分)

2011/10/12(水曜) 欧州議会本会議(~13日)米10年国債入札 満月
08:50     (日) 8月機械受注
17:30     (英) 9月失業率/9月失業保険申請件数
18:00     (ユーロ圏) 8月鉱工業生産・季調済

2011/10/13(木曜) 米30年国債入札/イタリア国債入札 ●JPモルガン・チェース/グーグル
09:30     (豪) 9月新規雇用者数/9月失業率
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 8月貿易収支/ 10/7までの週の新規失業保険申請件数

2011/10/14(金曜) オプションSQ
11:00    (中) 9月消費者物価/生産者物価
18:00     (ユーロ圏) 9月消費者物価指数・確報/8月貿易収支
21:30     (米) 9月小売売上高
22:55     (米) 10月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
年初来安値の更新からふらふらっと自立反発
月曜日が休みなので、世界を一周して眺めてから火曜日も眺める?
SQがあるので神経質な売買となりがちですが、
やはり為替をにらんだ決算を占う形でしか売買ができず
上下にヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァという展開だと思っています。

みてると強いセクターもありますが
「それは本物か」という見定めが必要でしょうねぇ~
動きづらいではなく、「動かない」という判断をするよう勇気も投資行動ですぞ(笑)

■世界の動きと為替
 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析やら気になったポイントはコメント欄で 】

そんなに大きな統計が出てる来るわけでではないですが、
通貨やすが招く「貿易統計」ってのは注目してもいいかも?

①欧州 
トリシェECB総裁→マリオ・ドラギ氏に(リンクはWiki)

金利を据え置いて、インフレのほうに重点を置いた感じに見えてますが
まあ複数の国家が絡んでるのでなんともいえないかな?
おそらくギリシャに何をやってもかなり厳しい結果になる?

★勝手な自論展開
●例1:ギリシャEU切り離し
わからんでもないですが、おそらく「次はどこだドミノ式」は倒れていく

国家、銀行間で「持ち合い」してるのと変わらないかなと
みなさんも記憶に新しいJAL(日本航空)とか
いろんなところが株式をもっていて損失計上してきた会社もありますよね?
ただし、ギリシャの場合は、他の国は国のお金(集めた税金なり)で債券なり買ってるためにデフォルトして織り込んでいるとはいえ
それは「ギリシャだけが倒れる」という想定かな?と思ってたりも・・・
ほかの国が「痛みを負う」織り込んではいないだから厄介なのかもしれません

各ユーロ各国が、必死に議会の承認を通してますがどういうやり方になるのか?そこがはっきりしてこないIMFがきっちり入ってくるようにするか?
この状況が打開されるためにはかなり思いきったことが必要
(こういう状況になる前にギリシャを切り離せば、状況は違っていたかもしれませんが・・・)

●例2:EFSFレバレッジ
サブプライムローンにかけたレバレッジでこりたはずの米国が提案した案
(レバレッジに関して三菱UFJ信託銀行調査情報より←わかりやすかった)

確かに一時的なカンフル剤にはなるかもしれないですが
今ギリシャに処方してるのは「麻酔」な感じが・・・
これをやると一気に崩壊する気がする(壊してしまえ的な考えかも)

②米国
ウォール街での暴動が起こってもいますが、雇用統計は悪い内容でもなくー

中身がFacebookからの巻き起こりからなら、
雇用がなく、それなりに暇な人が多いってことなんでしょう
これがある意味問題でもあるんですが、
入学式シーズン→決算→年末商戦突入と年末に向けて
いつも失速しそうでしないのが、アメリカだったりするんですよね~(^^ゞ

③その他
中国が経済指標を出してきますが、インフレ関連の統計が出るので注意

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
「地域戦略」的に強みを生かすならFXでまわしてれば、
日本株がチャンスのときにあらわれるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

皆さんの思いのたけを書いちゃってOKですぞ!
ではでは!★ (o'ω'o)ノ ★
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 10:37
    >塩漬け姉さん

    >オキュパイ ウォールストリートですね。
    (今度、オキュパイ トウキョウもやるらしいです)

    東京もあるんですか∑(゚ω゚ノ)ノ

    >どうやら、資本家とか金持ちとか企業優遇をやめろって感じのことを
    言いたいらしいんですが・・・

    なんか日本の民主党政策みたいですねぇ~(笑)

    >しかも、社会主義は失敗するのが分かってるし、
    共産主義は色んな意味でアレですし、
    今の世の中は自由貿易・自由競争の社会なんで、
    資本家とか金持ちとか企業への優遇措置をやめれば、
    それらがオキュパイしない国に逃げて富と失業者が増えて終いだったりするんで、
    じゃあどうすんねんって話なんですが・・・

    実際にそれはどんどん始まってる気がしてたりも、、、
    アメリカの場合は「いつものこと」で終わってたりもするので(^^ゞ

    >もし対案があれば出して欲しいかもです。。。(´ ` )
    (もしかして、新興国からの輸入品の規制でもやって欲しいのかな?)

    どうなんでしょう?日本でも話題にはなっていますが
    TPPとかほかの国同士での自由貿易ってどんどん進んでる気がしますよねぇ
    それが止まって「内需を掘り起こし」ってのも意外とつらいのかも
    「自国空洞化」ってのは日本だけの話でもないと思ってますし(^^ゞ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 10:31
    >Astrogationさん

    >ギリシャのEU切り離しは、タイミング的にはもう遅いですね。

    やるとしたら去年のギリシャショックのときだったのかな、と思います。

    そもそもギリシャをEUに入れるべきじゃなかったのかもしれませんが。


    (o゚ω゚))コクコク EUに入る基準って意外と厳しかったような気もしてたり

    とおもって調べてみました。


    欧州連合の拡大(wiki)より←【MEMO】あとできっちり読んでおくかな?

    「1981年~EC加盟」の初期のほうからいたので

    はずせないメンバーの一員だったみたいですなぁ~

     

    >EFSFは資本増強を進めようとしていますが、これはギリシャ以外が倒れた時の準備なんでしょうね。

    EU各国の議会承認を順調に得て、相場はリスクオンに向かっていますが、どうなんでしょうかね。

    ドイツも与党の支持率がまずい状態ですから、あまり他国を助けるようなことも難しいと思います。

    まして、ドイツ(蟻)がギリシャ(キリギリス)を助けるとなると、ドイツ国民は納得しないでしょうね。

     

    その後の展開は、私にはわからないところですが不満は出てくるでしょう

    ただEUはひとつの国の経済圏としては、アメリカや中国には歯が立たないものとなっているのは明白で「束になる必要がある」

    この結束がゆるいもんで相場が不安になる。。。この繰り返しかなと^^


    >急に話が変わりますが、私的にはチャートを見ると豪ドル72.00円ロングが刺さらなかったことが悔やまれます。。。


    さすがにそこらへんでは買ってはないですが、

    実際昨日豪㌦買いで利益も出たのですこし安心してるところですわ(^^ゞ

  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/10/15 01:12
    > ②米国
    > ウォール街での暴動が起こってもいますが、雇用統計は悪い内容でもなくー

    んー (´・ω・`)
    オキュパイ ウォールストリートですね。
    (今度、オキュパイ トウキョウもやるらしいです)

    どうやら、資本家とか金持ちとか企業優遇をやめろって感じのことを
    言いたいらしいんですが・・・

    しかも、社会主義は失敗するのが分かってるし、
    共産主義は色んな意味でアレですし、
    今の世の中は自由貿易・自由競争の社会なんで、
    資本家とか金持ちとか企業への優遇措置をやめれば、
    それらがオキュパイしない国に逃げて富と失業者が増えて終いだったりするんで、
    じゃあどうすんねんって話なんですが・・・

    もし対案があれば出して欲しいかもです。。。(´ ` )
    (もしかして、新興国からの輸入品の規制でもやって欲しいのかな?)

  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/10/10 21:24

    こんばんは。

     

    ギリシャのEU切り離しは、タイミング的にはもう遅いですね。

    やるとしたら去年のギリシャショックのときだったのかな、と思います。

    そもそもギリシャをEUに入れるべきじゃなかったのかもしれませんが。

     

    EFSFは資本増強を進めようとしていますが、これはギリシャ以外が倒れた時の準備なんでしょうね。

    EU各国の議会承認を順調に得て、相場はリスクオンに向かっていますが、どうなんでしょうかね。

    ドイツも与党の支持率がまずい状態ですから、あまり他国を助けるようなことも難しいと思います。

    まして、ドイツ(蟻)がギリシャ(キリギリス)を助けるとなると、ドイツ国民は納得しないでしょうね。

     

    急に話が変わりますが、私的にはチャートを見ると豪ドル72.00円ロングが刺さらなかったことが悔やまれます。。。