イースター島のモアイさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全76件次へ »
ブログ

新日鉄がここにきて引き下げ?(レーティング)

国内某証券会社が本日新日鉄のレーティングの引き下げを実施しました。

もちろん綿密な調査を実施、総合的な判断の元で国内個人投資家の不利益にならない様にレーティングの引き下げが実施されたと思いますが・・・?
(しかし、なぜこの時期に?と言う疑問は残りますが)

仮に、万が一にも証券会社がレーティングを利用して株価操作を企てているとしたら(想定の話)遠からず国内個人投資家の日本株離れが必然的に起きて止まないものと考える。

そして、証券会社は一刻も早くその事に気づき自分で自分の首を締めないことだと思う。

なぜならば、「今はもうその様な時代では無いでしょう!」と言う事です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/2/9 11:23
    >国内某証券会社が本日新日鉄のレーティングの引き下げを
    >実施しました。

    金曜は株価が急落しましたね。
    新日鉄以外にもBOX圏の底値割れ銘柄が目につきました。
    重しになっている信用買い残の整理が進むのは
    株価の上昇にはいいことだと思います。

    新日鉄は資源高の懸念材料も出ていました。
    この材料で売られた側面が大きいと思いますよ。
  • イメージ
    あしすあべばさん こんにちは。

    コメントをありがとうございます。

    そうですか・・。新日鉄は懸念材料が出てレーティングが引き下げられましたか。

    日本市場で年間、星の数ほどレーティングの変更が行われていますが、その中で信用の置けるものはどれほどあるのでしょうかね?
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/2/9 16:27
    確かにレーティングの信用性が問題がありますね。
    昨年でしたがどこぞの証券会社が
    【4331】 テイクアンドギヴ・ニーズ のレーティングを
    株価7万円のころに引き上げて10万以上とかがありました。
    私はその業界(ウエディング)のことは知らなかったですが
    この不景気でその株価はありえないと思ってました。
    ネットの株仲間同士でも嵌めこみやねって疑ってました。
    案の定その後に食中毒事件を出したりその他で株価は
    下落の路線になってます(^_^;)

    これなんかは処分売りのためのその証券会社の都合による
    レーティングだとあとで確信しました。
  • イメージ
    そうですか。

    その様な事があったのですか。

    「4331」は私も遊びで少し買った事がある銘柄です。

    結局は私の様な者はレーティングで動いてはダメと言うことになりますかね。

    現在は確定拠出年金の運用もマイナスになっています。もっとも、日本株100%でほって置いた結果ですが。(笑)
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/2/9 21:35
    >確定拠出年金の運用

    おぉーそれは大変ですね(>_<)
    詳しい仕組みは知らなかったのですが影響大ですね。
    投信主体の運用になってるんでしょうね。
    自己責任とはいえきついものがあるなぁ。
  • イメージ
    確定拠出年金の運用先は

    (1)国内株式
    (2)外国株式
    (3)国内債券
    (4)外国債券
    (5)野村のMMF(よく解らない)
    (6)国内定期預金

    があります。

    2007年2月には外国株と日本株の組み合わせで18%ぐらいの運用益を出していたのですが・・・・。

    それからは凋落の一途ですわ・・・(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。