with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2972件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島も秋の気配を感じます。

台風の影響で鹿児島にも久しぶりに雨が降っています。

毎日桜島の洗礼を受けて灰が降り注いでいましたので恵みの雨です。

それでも流れるだけの量は振りません。

昨日錦江湾公園へ彼岸花が咲いたか見に行ってきました。

ここの彼岸花は年々減っています。

まだまだ、蕾がほとんどで咲いてるのは数本しか有りませんでした。



今から徐々に咲いていくのでしょうね。



夕方仕事を終わらせてから出かけましたので写真を撮るには光量不足



と言うか私の腕が足りません。^^



今から色々な果物も食べ頃を迎えて、秋の花も咲いてくるのでしょう。

でも、まだ昼間は夏日です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/9/17 21:32

    イマッちさん こんばんわ^^

     

    ありがとうございました。^^

     

    今の時期にひまわり畑ですか・・・・

     

    ぜひ見てみたいですね。

     

    でも、なんで秋から冬なんでしょう・・・・?

     

    もうず紅葉の季節なのに・・・

     

    鹿児島はあまり紅葉しません。

     

    京都あたりを1人ぶらり歩いてみたい感じです。^^

     

  • イメージ
    イマっちさん
    2011/9/17 19:43

    再び、ばんわ♪

     

    あら~っ、ひまわり畑を見逃しちゃいましたか~残念!

     

    淡路島ではここ2、3年前から、

    秋から冬にかけてひまわり畑が満開になります。

     

    何故だか不思議に思ってたのですが、

    今日の神戸新聞を見てその理由がわかりました。

    今日、明日、満開のひまわり畑でイベントをやってるんだってさ。

     

    今日は雨で行けなかったから、

    明日行って検証して日記にアップしたいと思ってます。

     

    あっ、日記はフレンズのみに設定してますので、

    フレンズ申請させていただきます。

    拒否しないようによろしくです!(v^ー°)

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/17 17:47

    イマッチさん こんにちわ^^

     

    見た目は綺麗なんですけどね・・・・

     

    「相思花」ですか・・・素敵な名前です。

     

    夜の華に惑わされるという事はまだ若い証拠です。^^

     

    鉄砲長は男の方が良いみたいですけど・・・・^^;

     

    男追っかけて全国を・・・・^^;

     

    淡路の推薦も綺麗ですもんね、2回ほど見に行きました。

     

    橋がない頃フェリーで^^

     

    今年はどこも雨で花も影響を受けています。

     

    結局ひまわり畑も見れなかったし・・・

     

    色々と情報ありがとうございます。

     

    毒が体中に回らない様に気をつけます。^^;

     

    毒より強かったりして・・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/17 17:38

    鉄砲長 こんにちわ^^

     

    グラフィックボードと格闘していました。

     

    結局電源不足で諦めました。^^

     

    桜島にもそろそろ頭に来たので、、、、

     

    使わなかった扇風機で吹き返してやろうかと・・・・^^;

     

    私の祈祷では静まりそうにありません。^^

     

  • イメージ
    イマっちさん
    2011/9/17 15:44

    こんちわ♪

     

    芽がでてからたった1週間で開花してしまう、彼岸花には力強さを感じます。

    なんたってこの燃えるような赤い花には情熱を感じますからね。

     

    いろいろ悪い噂?があるのは、彼岸花が毒性を持っているからで、

    子供が綺麗な花に惑わされてその毒性にやられないように、

    子供にそれとなく教えるための先人の知恵だと思いますよ。

     

    私は今でも夜の綺麗な華に惑わされてますが・・・(笑

     

    花が終わってから葉がでてきますので、

    花は葉を想い、葉は花を想うことから、

    「相思花」とも呼ばれているようです♪

     

    チーズを置いて彼岸花の球根で囲むと、

    ネズミをはなしてもネズミは大好きなチーズを取りにいかないそうです。

    田圃のアゼに彼岸花を植えているのも先人の知恵ってことですね。

     

    淡路島ではまだチラホラ咲きです。

    やっぱ、満開はお彼岸あたりでしょうか♪(v^ー°)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/9/17 13:43
    こんにちはー「がんばった俺」さん(笑)

    >毎日桜島の洗礼を受けて灰が降り注いでいましたので恵みの雨です。

    へぇ~教祖様も
    「洗礼」を受けることがあるんですね!(* ̄m ̄)プッ

    教祖様の祈祷で桜島の怒りを静めてください!!(笑)

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/16 22:13

    球さん・・・・

     

    そこまで呆けてませんって・・・^^

     

    今日昼同じ事を言われた・・・・^^;

     

    ふきとおなじように料理したら・・・って言ったら・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/16 22:11

    神埼あおいさん こんばんわ^^

     

    ハミズハナミズ・・・良い名前ですね。

     

    球さんの書いた名前とは偉い違いです。^^;

     

    山口百恵さんの歌も良いです。^^

    http://www.youtube.com/watch?v=KISpW6N9CFo&feature=fvsr

     

    ありがとうございます。

     

  • イメージ
    球さん
    2011/9/16 21:51

    追記

     

     食べたらあきまへん!! 彼岸花は、毒でっせ^^;

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/9/16 21:49

    こんばんは

     

    曼珠沙華・・・山口百恵さんの歌を思い出します

    たくさ~ん 名前を持っているお花ですね

     

    わたしが母に教わった呼び名は・・・ハミズハナミズ

    葉っぱが出ている時は花がなくて 花が咲いてる時は葉っぱがないからだそうです

     

    葉っぱがないのはちょっと変だけど 華やかでイイですね (*^_^*) 

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/16 20:34

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    彼岸花は秋を感じさせてくれるけど、本当の秋はまだですね。

     

    久しぶりの雨で喜んだのですが、灰が流れるほどは降ってくれません。

     

    駐車場もまだ積もっています^^;

     

    >コスモスは出水の上場高原とか、垂水の高峠とか有名ですが

    どちらに行かれるのでしょうか^^

     

    って、二者択一ですか?^^

     

    生駒高原が有名ですし何回か出かけたのですが、今年は近場の都市農園センター

     

    で我慢するかな・・・・と^^

     

    島に行きたい・・・・

     

    与論島とか・・・・^^

     

    ツーリングでは無理ですしね^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/16 20:28

    ローズさん こんばんわ^^

     

    彼岸花も色々種類があります。

     

    見た目は綺麗なのですが・・・・

     

    持ち帰ると火事に・・・・・恐ろしい・・・・

     

    何かの怨念でしょうか・・・

     

    写真は撮るけど持っては帰らないですね・・・花は^^

     

    食べられないし・・・^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/16 20:27

    こんばんわ^^

     

    今日は恵みの雨でしたね^^

    それでも、ウチの周辺は灰がまだまだ残っています

    もう少し降って欲しいものです^^;

     

    彼岸花、秋を感じさせてくれる花ですね

    花が先に咲いて

    葉は後から出てくるのが不思議です。

     

    コスモスは出水の上場高原とか、垂水の高峠とか有名ですが

    どちらに行かれるのでしょうか^^

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/16 20:25

    球さん またまた こんばんわ^^

     

    また事務所に帰ってきました。^^

     

    ひぇ~~~~~~って感じですね。^^

     

    彼岸花取ってくると燃えるような恋が出来るとかはないのですか・・・・^^;

     

    コスモスは咲いてますね、黄花コスモス(名前は定かでありませんが^^)とか

     

    まだチョッと早いかな・・・

     

    まったけも・・・・花じゃないけど・・・^^

     

    ローズさんに2人招待してもらいましょうか^^

     

    近江牛とまったけとカニの食い放題に・・・^^

     

     

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/9/16 20:13

    こんばんは

     

    彼岸花も撮り方で綺麗ですね~

     

    でも私も球さんと同じで家に持ち帰ると火事になると教えられていました。

     

    関西ではそうなのでしょうか?

     

    だから切り花にしたこともないです。

     

    遠くから見ているだけのお花という感じです。

  • イメージ
    球さん
    2011/9/16 19:14

    再コメです。

    そうですね、南国の方が後に咲くはずですね。

    ボケてました。^^

     

     

    気になって調べたら、(ウィキペディア)

     

    異名が多く、死人花しびとばな)、地獄花じごくばな)、幽霊花ゆうれいばな)、剃刀花かみそりばな)、狐花きつねばな)、捨子花すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。

     

    迷信
    花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になると言われている。

     

    ですって。

    やっぱり地方によって違うみたいですけど、

    なんか昔から聞かされてました。

     

     コスモスって種類によっては咲いていますね^^

    期待しております、ハイ。

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/16 17:31

    球さん こんにちわ^^

     

    台風の影響で湿った暖かい空気が流れ込んでいるんでしょうね。

     

    >彼岸花って、不吉な花と言いますよね。

     

    そうなんですか?

     

    私は花言葉とかそう言うの気にしません^^

     

    綺麗なものは綺麗だと純粋に感じたいです。

     

    鹿児島より秋が早く来る方が咲くんじゃないですか?

     

    霧島に観に行こうかと思ったのですが、夏の大雨で良くないと聞きましたので

     

    諦めました。

     

    もうすぐコスモスですね。

     

    いつもの所へ出かけてみようかと思っています。

     

  • イメージ
    球さん
    2011/9/16 17:24

    こんにちは。

     

     大阪は、蒸し暑くてエアコンが切れません。熱帯夜です。

    しばらくは続くようで、秋の気配が少し遠のいた感じです。^^;

     

     彼岸花って、不吉な花と言いますよね。

    これって地方によって違うのかな?

     

     綺麗な花で毎年同じところに、季節を知らせてくれるお花ですね。

    やっぱり鹿児島は南国なので、少し早く咲くんでしょう。