あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ670件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ガラパゴスで何をしたかった?

シャープのガラパゴスの2種類を生産停止にするそうだ。(※1)

(ただし、イーアクセス向けは今のところ存続の模様)

 

ガラパゴスの発売当初、自虐的とも捉えられるネーミングに一時期話題になったが、

残念ながら話題は人気へとつならがなかった様だ。

 

シャープと言えば、ノートPCから大きくスマフォ・タブレットに舵を切ると宣言したはずだ。
この部分撤退が、タブレット事業の撤退につながるのか、
再起動への一時的な陣替えなのかは分からない。

 

タブレットやスマフォの利用シーンはアップルが示した。
シャープは何を示したかったのだろう?
(それとも、何も示さなかったのだろうか。)

 

※1:(PCサイト)ITメディアより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/15/news031.html

2件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/9/18 08:12
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > ガラパゴスの発売当初、自虐的とも捉えれれるネーミングに

    確かにすごいネーミングでしたね(笑)

    > シャープは何を示したかったのだろう?

    シャープの発想、着眼点、すごいと思っていたのですが、
    アップルには敵わなかったって感じなんですかね?(謎)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >確かにすごいネーミングでしたね(笑)

     

    そうですよね。
    「なぜその名前に?」って、誰もが突っ込む事をあえて狙ったのかもしれませんね。

     

    >シャープの発想、着眼点、すごいと思っていたのですが、
    >アップルには敵わなかったって感じなんですかね?(謎)

     

    やはり、今回の件ではビジョンを示せなかったのでしょうね。
    しかし現状では、スマフォやタブレットも完成形ではないようなので、
    まだまだ改善の余地やマーケットに切り込む余地はありそうです。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。