世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ183件目 / 全456件次へ »
ブログ

仕事のカキクケコッコ♪

はいはい♪郷吉ドSっ♪郷所属の事業部では、社団法人倫理研究所さんが毎月出版されている、「職場の教養」という本を毎日回覧して読み×2しておりまつ♪
1日ごとの短編で事例をあげて、考え方や行動などを教えてくれまつ♪ほんで、今日の一言なんてものもありまつ♪

さて、標記の件ですが、本日2/5(火)の題目が、
◆仕事のカキクケコです♪おもうところがあったのでペタペタ残しておきまつ♪ハイ

『 カ 』 確認する♪
・待ち合わせ・締め切り・受注・発注の誤りなど、仕事上のミスをたどっていくと、「確認を怠たる」という行為に行き着くものが大半ですねっ。

『 キ 』 記録(メモ)をとる
・正確な仕事の土台となります。「言った」「言わない」の水掛け論を防ぐ効果もありますねっ。

『 ク 』 工夫する
・何度も、何年も繰り返す仕事であれば、より早く、より安く、より美しくを心がけましょうず。これを怠ると、仕事がマンネリ化して硬直しちゃいまつ。
・創意工夫や仕事の改善は、「気づく力」を磨くことでもあるのですよん♪

『 ケ 』 計画を立てる
・マンネリ仕事は、全ての経営資源の浪費です。常に計画と状況を見比べながら、問題意識をもって仕事に取り組みましょうず。

『 コ 』 行動する
・どんなに綿密な計画も、行動が伴わなければ意味がありません。現場に必要なのは評論課ではなく、自ら率先して行う実践者じゃ。

仕事のカキクケコを踏まえつつ、元気に働きましょうず♪

◆今日の一言
 仕事の基本を大切にしましょう。


ふむっ♪なんだか?投資の世界にも共通するような気がするさぁ~♪あはっ

アカでヌリヌリして、回覧を回さなくっちゃだわwけらけら
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ごんたんさん
    2008/2/5 14:02
    郷しゃん♪ ちゎ(o^□^o)

    この『カキコケコ』は、
    いろんなことに当てはまりそうでしゅねφ(..)メモメモ
    仕事以外にも、勉強だったり、家事だったり…
    あらゆることの基本を網羅してる気がしまつ(^^ゞ

    基本って、慣れてくると忘れがちでしゅ♪
    郷しゃんの日記を読んで、
    ごんたんも忘れてた基本がいっぱいでちた^^;
    反省して、進歩しましゅ♪(* ̄ω ̄)v
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/5 21:23
    あら、朝この日記見て
    『いい日記じゃない。』って思ったのだけど
    コメントが少ないねぃ・・・ なんでかな?(笑

    つうか、ウリリン滞在記でみかけたコメントも
    『いいコメントじゃない。』って思ったのだけど
    今日は、暗郷も使わずどっちたの?(笑

    まあ、瓜吉くんも言っていたけど
    『みんかぶもまた相場』だからねぇ
    そこから何を学ぶかによって差がでてくるよねっ♪

    日記に対するコメントがなくてゴメンなすって(笑

    ではでは。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/6 00:13
    こんばんは^^

    会社勤めの良いカキクケコですねぃ(^o^)
     >「職場の教養」
    要チェキです!!φ(.. )メモメモ
    私の職場にも良いかも・・^^

    嫌~なカキクケコ・・
    作ってみました^^

    カッテナオモイコミデ
    キオクモアイマイナノニ
    クジョウバカリイッテ
    コンドヤルカラトサキノバシニスル

    如何でしょう??
    あぁ~~@@ こんな部下やだぁ~TT
  • イメージ
    桜さん
    2008/2/6 00:26
    なんて、心臓にぐさりと来る今日の一言なんでしょう

    うちの事務さんが見たら、机の前に貼られそうです。

    特にメモを取る...
    メモは取るけど、メモが迷子になるのよね_(__;)ゞ  反省ー
  • イメージ
    しろしさん
    2008/2/6 00:36
    こんばんは~(^o^)

    確かにこれはそうですよね、投資にもばっちり当てはまりますね♪(^^)

    でもでもお仕事だとカキクケコできる人でも投資だとコが出来ない人もいますよねw

    折角カキクケまで行ったら行動しなくっちゃですよね♪w
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/6 00:48
    あ~っ!!@@
    ケがぬケてたぁ・・

    ケ・ケ・ケ・・
    う~んと・・(@_@;)

    ケ、ケッコンして下さいっ!!
     バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

    ・・ケっきょく思いつかなんだ・・(^ー^)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/6 03:37
    ごんたんさん♪珍夜ぁ~w
    お返事がすっかり遅くなりますた♪あい
    そうですじゃ♪いろんなところで使えそうでし

    基本が大事ですねぇw
    はっ規則正しい生活は、郷には無理っぽいwけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/6 03:38
    シノっちさん♪おはよー
    これはね、郷部下の珍入社員くんも耳が痛かったみたいだよw
    職場の教養って本はほんとためになるんだけど、ちゃんと実践しないと意味がないのねん♪

    >そこから何を学ぶかによって差がでてくるよねっ♪
    ふむふむそうですねぇ~い♪
    お気楽でもいい♪
    腕白でもいい♪学べ若人よwけらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/6 03:39
    Tanpanさん♪夜明け前じゃ
    おお~~なんで全部カタカタなのかね?けらけらけら
    ん~~そんな部下いやじゃwけらけらけら

    うんじゃ郷も、お気楽社員のカキクケコじゃ

    カ 関係ないのでゴロゴロしてまつ
    キ 気にしなければお気楽でつ
    ク クルっと回って敵前逃亡
    ケ ケラケラ毎日笑って過ごそう
    コ 心は仕事中でも海の中w

    どうじゃ\(゜0゜)つ お気楽って感じ出てるかね?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/6 03:39
    桜さん♪朝でつよ
    ハートにきてまつか?

    >メモは取るけど、メモが迷子になるのよね
    ふむっ♪郷はメモを貼られまくってまつ
    見ないふりして、敵前逃亡じゃwけらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/6 03:40
    しろしさん
    そうですねぇ~い♪行動が出来ないと儲けも損も無し無しでつねぇ~い♪
    郷は行動派が好きでつ♪でもでも結構学ばないかもねぇ~~♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/6 03:42
    Tanpanさん♪夜明け前じゃ
    ありゃ?ケッコン(ーー;)ごめんなさい

    けらけらけら♪
    そういえば、川柳が発表されてましたね

    温暖化、おなかの肉は段々化

    郷なチキンハートにヒットでしw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。