ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ411件目 / 全455件次へ »
ブログ

あ~株取引したいよ・・・

皆さんの日記を見ていると結構デイトレさんが今日の結果を書いていますね。見ていると自分も株取引したくてウズウズしてきます。もう4ヶ月近く取引していません。

全力で仕込んだ銘柄(日金工5479)をじっくり寝かせて値上がり待ち状態です。本当はもっと早めに売るつもりだったのですが、タイミングがなかなかつかめず思いのほか長くなってしまいました。来週中には売却したいので、もう少し騰がって欲しいところです。

さて、売った後ですが、まだ次に何を買うか決めていません。手仕舞い前に次の銘柄を物色すると持ち株が値を崩すというジンクスがあるので、この前買った四季報も枕として以外活用していません。早くしないと次号が出ちゃいます。

毎日、ひとつの銘柄の値動きしかチェックしていないと、ガンガン取引している人たちがついうらやましくなってしまいます。でも、私はデイトレに向かない優柔不断な性格で思い切りの悪いタイプなのでじっくり取引しか出来ないのでしょうかね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/6/22 19:37
    こんにちは。

    おとといデイトレでマネパ(8732)に初値近辺で参戦。
    いい感じにあがるのを見て、ちょっと目を離したすきに
    怒濤のVC? の売りで↓↓↓
    天国と地獄を見た2太郎1姫です・・・。

    S安近辺でナンピン玉すだれ♪
    買値を上回ったので逃げるかどうか決断の時。
    そのまま持ち越しましたが、動揺はげしすぎて
    昨日は日記すら更新できず・・・。

    今日でちょっと復活しました。

    デイトレは過酷な戦いでもありますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/22 19:42
    2太郎1姫さん

    デイトレは怖いですよ、と言うより私は脳から「今買え!」という指令が発せられても、指がマウスをクリックできません。また騰がるのか、高値つかみにならないのか、、買った直後に下がるぞ・・・など頭の中で悪魔のささやきが。せっかくの買いチャンスを逃すことがほとんどです。
    ですから、たまに休みをとってPCの前に構えても、結局見ているだけに終わってしまうことがほとんどです。
    デイトレにチャレンジしている人には敬意を表したいと思います。御健闘をお祈りしています。(大儲けした際には日記でお知らせください)
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/6/22 19:54
    やはり市場に居続けるには、自分のフォームを崩さないことが大事ですよね。とは言え、一環して貫く姿勢は、なかなかできることではありません。流石に歴戦の猛者、頭が下がります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/22 20:16
    socialcolorさんにお褒めいただけるとは光栄です。でも、本当は売り時を何回も逃して現在に至るというのが実態です。欲張りなんです、基本的に。騰がればまだ騰がるだろうと現実が見えなくなってしまうんですよね。これからも冷静かつ大胆な取引が出来るよう精進します。
  • イメージ
    ユカコさん
    2007/6/22 20:40

    質問の返信ありがとうございました<(_ _)>

    参考になりました
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/22 20:44
    ユカコさん
    株の世界はやっぱり経験でしょう(勉強してもなかなか実践には結びつかない?)。いろいろ経験して反省して次に生かしてという繰り返しじゃないでしょうか。頑張って大儲けできるようにお互い努力しましょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさんへ

    相場は横の人が1000兆円儲けていようと破産しようと自分自身さえ必要な金額を市場からもって返ってこられたら問題はありません。
    また、不足しても或いは損を被っても致命傷を避けてあとからゆっくり帳尻を合わせればやはり問題はないと思います。

    毎日ガンガンやっている人はそれなりの準備や段取りを引け後にしています。誰でもそれが出来るかといえばそうではありません。社会的立場、資産状況、個人・仕事の予定・能力・経験・性格などなどによってやりやすいこととやりにくいこと、あってるやり方、あわないやり方いろいろあります。
    足りないところを日々おぎなっていき、ある程度時が熟したら変更をすることもあるでしょうがsocialcolorさんの言うようにフォームを崩さないことが優先されると思います。

    ですので今持ってるポジションの対応だけ考え、実行していれば充分問題はないと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/22 21:19
    1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん

    おっしゃるとおりだと思います。株取引は孤独ですし、孤独に耐えられなければ市場から退場を宣告されてしまいます。厳しい世界だと思います。

    私には所詮私なりの取引しか出来ませんし、それをきっちりこなしていれば儲けはともかく市場から退場しなくても済むと思います。皆さんからの温かいコメントで自分のフォームを作り、自分のルールを守ることの重要性を再認識させられています。

    市場は孤独な戦いですが、私はみん株でフレンズとしてよき同志がいて幸せです。お互い切磋琢磨しながら向上していきましょうね。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/6/22 21:51
    こんばんわ。
    ヨッシーさんのスタンスは素晴らしいと思います。

    私は昨年株を始めた頃、軽い気持ちで保有していた株がずいぶん下がって凹んだ経験から、保有がどうも不安で基本的に短期売買にしています。

    今思えば下がって当然でしたが。それもいい経験になったと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/22 22:04
    とんこつさん

    私も短期で利益が出せれば苦労しないんですけどね。知らず知らずに今の形が定着しつつあります。

    毎年、確定申告のために収支表を作るのですが、ちょっと前まではこんなに取引していたのかと呆れるくらいでした。でも、今年はこのままいけば楽できそうです。何せ、今年に入って取引したの2銘柄だけですから(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。