byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 2月5日(Tue.)

[個人的情報]USD/ZARは昨年9月以来となる7.6ZARを記録(1:35)
のんびりアルコールを飲んでいたら大変なことに。
USD/ZARが7.6093ZARの高値を記録し、ZAR/JPYは再び14.00円割れが迫っていました。今夜は飲んでしまったので触らずに寝ることにしますが、朝起きたらもっと大変なことになっていたりして・・・^^;;;



DOW、大幅下落(0:16)
DOWは序盤から200USDを超える大幅な下落となっています。
短期的には1/22・23両日の動きで一旦底を打った感じがあるのですが、せっかく12,500USD水準を回復してきたところで大きく崩れてしまうと・・・
何とか踏ん張って欲しいものです。



ドル円急落(23:04)
株価指数先物の下落幅拡大と予定より1時間早く発表されたISM非製造業景況感指数が市場コンセンサスを下回ったことからUSD売り再燃。USD/JPYは106.70円まで下落してしまいました。

LNDでのUSD/JPY買いは完全に"行って来い"の結果に。他のUSDストレートの反発が弱いことからクロスJPYが崩れかけており、EUR/JPYは157.00円割れとなっています。



結局、円買い?(22:05)
USD/JPYは107.40円から上に並んでいたと思われるSTOPを巻き込み、一時107.73円まで上昇することに成功しました。しかし、米国株価指数先物が下落していることもありジリジリと値を切り下げて、現在は107.35~40円水準まで押し戻されてしまっています。結果として、EUR/JPYなど一部のクロスJPYが割りを喰って下落してしまったような感じですね。

一方、EUR/USDは1.4657USDまで本日安値を更新しました。
個人的には「1.5USDを試しに行かないはずがない」と思っていますので、どこかでLONGを仕込みたいと考えてはいるのですが・・・。
1.46Low~1.45High辺りが理想かなぁ?



欧州タイム、米ドル買いで幕開け(17:37)
序盤のLDNタイムはUSD買い(戻し)が進行しています。
EUR/USDは1.4780USD割れ、USD/JPYは107.22まで上昇してきていますがが、発端となったのは"外銀のミス"との情報も。真偽のホドは定かではありません^^;;;



日経平均、114円安の13,745円で大引け(15:02)
本日の日経平均は13,806円で寄付いた後、序盤は13,700円台半ばで下値をサポートされて底堅く推移しました。しかし前場引け間際に13,700円台半ばのサポートを割り込み売りが加速し、一挙に13,600円台まで売られることに。
後場に入り、序盤こそ13,600円台で軟調な値動きとなりましたが、13,665円の本日安値を記録した後は押し目買いに支えられて反発。終盤は再び13,700円台半ばにサポートとされる形で推移し取引を終えました。

朝方コメントした通り、寄り付きも終値も私には想像もできない価格水準でした(自慢にもなりゃしませんが^^;;;)
確実に言えることは、多くの市場参加者より私はかなり弱気になっているということくらいですね。



RBA、キャッシュ・ターゲットを25bp引き上げを発表(14:26)
豪州は国内で高まるインフレ圧力への対策としてキャッシュ・ターゲットを25bp引き上げ7.0%にすることを発表しました。

この決定は事前の市場コンセンサス通りの結果で、為替マーケットの反応は限定的となっています。
日本では日銀の金融政策に対して、「欧米が利下げをする中、日本"だけ"利上げをすべきではない」とか「欧米と足並みを揃えて日本も利下げするべき」なんて声が盛んに聞こえますが、金融政策は国内の経済状況を考慮し慎重に対応すべきでしょう。少なくとも、欧米に比べて遥かに低い金利水準であるにもかかわらず、"足並みを揃えて"なんて発想がどこから出てくるのか私には不思議でなりません。



寄り付き前情報(08:15)
4日のDOWは、週末比マイナス108USDの12,635USDで取引を終えました。外資系証券経由の寄り付き前注文は差引き1,830万株の売り越し、また本日の仲値は80本の不足観測となっています。

今日の日経平均はさっぱりわかりませんね。
売られることは間違いないのでしょうが、どの辺りまで落ちていくのでしょうか? 13,500円割れは見たくないなぁ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/2/6 01:46
    青若葉さん

    相当"真面目な"短期トレーダー以外は、思い切り油断して乗り遅れてしまったのではないかと思います。私も普段であればTVなどを見て過ごし、指標発表15分前ぐらいにスタンバイするのですが、今夜は偶然その場に居合わせることができました^^
    短期派でも指標発表前にポジションを取る人たちは、ドタバタした可能性もあるかなぁ?(私は動き出してから乗るクチなので)
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/2/6 01:33
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん

    USD/JPYは若干落ち着いてきたようですが、それ以外はUSDストレートもクロスJPYもまだまだ今夜は飛び跳ねそうな感じもします。
    私も今夜のトレードに満足して飲み始めてしまったので、映画でも観てのんびり過ごすことにしようと思っています。
    おやすみなさい^^
  • イメージ
    こんばんはーbyr00455さん

    俺も青若葉さんに教えてもらったので。(^^ゞ

    今見てる感じだとようやくとまったような。。。
    俺はサルコジ発言かなぁーと思って
    ユーロ売り一回はずして売りなおしになっちゃいました。(@_@;)
    それにしても崩れてしまいました。。。
    相場自体は上下少なめでいい感じだなぁー寝るかーと
    思ってたのにぃーって感じです。(もう寝ますけど(^^ゞ)
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/6 01:04
    >byr00455さん

    相当珍しい事態だったようですね。
    すると、短期トレーダーの中にはこの不意打ちの直撃を食らった人も大口・小口問わずにいそうな感じです。

    この不意打ちが大口の仕掛けを呼んでさらに相場が荒れる…というのは、ちょっと勘弁して欲しいと思ってます。
    (そうでなくても、荒れる要素は多いですけど)
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/2/6 00:14
    こんばんは、青若葉さん

    >経済指標のフライング発表とは、驚きました。
    私も10年に見たない為替取引の経験ではありますが、初めてのことでとても驚いています。どんな理由があると、こういう"暴挙"が許されるのでしょうか? 大統領選の関係??
    ISMの前倒し発表だけのせいではないんでしょうが、相当動きが荒れてきましたね。動かないのも困るけど、跳ね回る相場も私は好きじゃありません(なんと我儘な・・・^^;;;)
    「EUR/USDの1.46USD割れに指値でも置いて、今夜はもうあがろうかなぁ~」と思っています。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/6 00:02
    こんばんは。

    経済指標のフライング発表とは、驚きました。
    そんなものを不意打ちしないで欲しいと思うんですが…。

    その経済指標のせいで、USD/JPYはまた株価連動の動き方を思い出してしまった感じがしますね。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/2/5 21:05
    こんばんは、みっ君さん

    動いてきたのは良いのですが少々難解ですね。
    最初は単純なUSD買いで、対USDでの下落率からクロスJPYはマチマチの動きとなり、対JPYで資源通貨は上昇し欧州通貨はEURとCHFが下落しGBPは上昇・・・
    これまではリスク・リダクションの動きとしてUSD買いとJPY買いが同時に襲ってきましたが、今夜は明らかに趣が違っているようです。
    米国株が下げたら、どんな動きになるのでしょうか??
  • イメージ
    みっ君さん
    2008/2/5 20:04
    こんばんは

    やっと為替が動き出しましたね「外銀のミス」だろうが何だろうが動けばいいですよホント。

    あまりの動きのなさにもういい加減に腹がたってきてましたけどちょっとだけ機嫌がなおりました。

    しかしこの動きの鈍さはアジア各国が旧正月とやらで休みモードに入ってしまったからなんでしょうか?
    動かなすぎてちよっと不気味でしたよ。