収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ877件目 / 全3060件次へ »
ブログ

ソフトバンク 北海道で計画中の太陽光発電の規模を1/10に

ソフトバンクが北海道帯広で建設するっていっていたメガソーラー(大規模太陽光発電施設)。

 

なんといきなり規模を1/10にするって言い出した。

 

縮小っていうけど1/10って。。。。ないに等しいじゃん。

太陽光発電やったというアリバイ作り?

 

あれだけ英雄のように持ち上げていたマスゴミさんはどうするの?

 

菅にすり寄ってたけど、菅が辞めたんで税金投入遠のいたんで規模縮小?

 

それにしても最大100kwって、いったいどれくらいの電力賄えるの?

パチンコ屋1件分あるのか?

 

 

 

 

 

 


ソフトバンク メガソーラー規模大幅縮小か

http://www.tokachi.co.jp/news/201109/20110908-0010311.php

 

 ソフトバンク(本社東京)が帯広競馬場内で計画しているメガソーラー(大規模太陽光発電施設)について、規模縮小が浮上している。発電規模は当初想定(1メガワット=1000キロワット)の10分の1に当たる20〜100キロワット、面積も約2ヘクタールから0.132ヘクタール(400坪)となる見通し。

関係者によると、帯広市が8月、競馬場を所有する十勝農協連に対し設置面積が1.1ヘクタールになる可能性があると説明。9月に入ってから、さらに面積を狭める話があった。

 実験プラントは10種類程度の太陽光パネル(2〜10キロワット)を設置し、十勝での発電効率についてデータ収集する見通し。ソフトバンクは十勝毎日新聞社の取材に対し、「実験プラントの詳細については現在検討中」としている。

 十勝管内では約100キロワットの太陽光パネルが新得町内の畜産農家に設置されている。帯畜大(構内2カ所)では52キロワット、帯広の森はぐくーむ(南町南9線)では15キロワット、市農業技術センター(川西町基線)では10キロワットの太陽光パネルが稼動している。

 帯広市は「(実験プラントの)規模は小さくなる方向で進んでいるが、プラントをプラントで終わらせずに次の展開(メガソーラー誘致)につなげていきたい」(市民環境部)としている。

 十勝農協連は5日の理事会で、競馬場内に実験プラントを設置することを了承した。山本勝博会長は「期待が大きかったので残念だ。実験プラントが成功し(メガソーラーが)大々的に設置されることを期待している」と話している。

 

 

 

8件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん (-0.09point)
    2011/09/09(11:18)

    こんにちは。

     

    だから「ハゲ」は信用出来んのだ(--〆)

    こんなコトしてたら・・・「アンポン・ハゲ」って呼ばれるぞ!?

     

    太陽光発電は、ハゲの金儲けの為にある訳じゃない。。。

  • イメージ

    मेंたまには損しますमेंhontowaitsumosonさん こんにちわ

     

    オーランチオキトリウムって、藻から石油をつくる技術ですよね。

    夢の扉で見ましたわ。

     

    早く技術確立させて、商業ベースで採算がとれるようにしてほしいものです。

     

    太陽光よりずっと現実的かもしれませんね

     

  • イメージ

    kobuntaさん こんにちわ

     

    >こんなコトしてたら・・・「アンポン・ハゲ」って呼ばれるぞ!?

     

    昔から、某掲示板では禿バンクとかペテン禿って揶揄されてましたもんね。

     

     

    >太陽光発電は、ハゲの金儲けの為にある訳じゃない。。。

     

    所詮は金

    でもマスゴミは聖人君子のように持ち上げてました

  • イメージ
    今日は。

    100kW は、一般家庭用ソーラー発電がほぼ 3kW ですので、33軒分です。
    20kW だと、7軒分です。

    もはや、メガソーラーと呼ぶのは不適切です。
  • イメージ

    呑気呆亭さん こんにちわ

     

    >100kW は、一般家庭用ソーラー発電がほぼ 3kW ですので、33軒分です。

    20kW だと、7軒分です。

     

     

    情報ありがとうございます。

    これは。。。。

    見かけ倒しで中身のないどこかの政党と一緒ですね
  • イメージ
    montontonさん (対象外)
    2011/09/09(14:14)

    大震災で100億円を寄付すると言ってなかなか実行せずに顰蹙を買ったばかりだと思います。

     

    政商というには余りにもセコイ男です。

  • イメージ

    montontonさん こんにちわ

     

    >大震災で100億円を寄付すると言ってなかなか実行せずに顰蹙を買ったばかりだと思います。

     

    そういえば豪語していた割には、寄付したって話を聞きませんね。

    でもその件も、CM欲しいマスゴミはつっこまないでしょうけど

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。