みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ617件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第648話 「本当は怖い」投資の医学?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「儲からない理由を知れば、利益が出るのかな?
      損切りだけが正しいこと??(´ェ`)ン-・・」

(鉄砲長)「と!おもうその前に!
     ♪(* ̄  ̄)♂【 ちょこっとでも心当たりがあれば気をつけましょう! 】


①板や株式情報(四季報など)、レイティング情報を見たり
「誰が買った」という情報を聞くと株を買いたくなる (ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
 買ったあとに含み損になっている理由がわからない

②株を買うことで安心感、快感を覚える。(´▽`) ホッ
 または、売買を休めない、だらだら売買してしまう

③次の日が急落するというニュースを見ると不安を感じて眠れない。┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

④つい、自分と反対の意見を言っている人を見ると憎悪を感じる。o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
 言っていることが本当かどうか自分なりの検証はせず感情的になる

⑤知恵やチャート、経済や銘柄選びさえわかれば、(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・
 投資は儲かるとおもっている。

⑥わからないとすぐにあきらめる ε-(‐ω‐;)
 そのときの疑問(なぜ?)と思わず自分だけの概念で考えてしまう。

⑦投資で儲かっていないと気分も下向きだ。(「バイアス」(偏りや歪み)に弱い)
 (明日にも、経済がずたずたになり、
  地球が終わってしまうんじゃないか??とおもってしまう)

⑧自分で決めたルールが守れない
 自分の失敗に素直になれないΣヽ(゚∀゚;)チガウカラッ!

⑨いざというときの判断を躊躇してしまう!モジ((*´ε` *))モジ

⑩トレードの方法に原因があるとおもっている
 今のトレードに自信がなくなんなく取引している。(自分がへたくそだから?)

私は、名医ではないですが、自分で気をつけている事項ですぞ!
株でもFXでも長期でも短期でも共通する事項です。皆さんにはいくつ当てはまりましたか??
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,590.57]()一週間前

「たけしの本当は怖い家庭の医学」のみんかぶバージョン??
どうしたらいいのか書いてないやん!
(治療法??問診を受けたい方は、こちらへドゥゾ(o´・ェ・)っ (なんて))

一人で悩まないために「みんなの株式/外為」があるので、
こういうのをたまにかくのもいいかなと(6 ̄  ̄)ポリポリ

私は、利益が出た人よりは失敗した人を多く見てきた人かもしれません。

いろんな病名がありますよねぇ~
「凍死家」・・・身動きがとれなくなってしまう
「損切り貧乏」・・・損切りすれどもポジションをとりさらに損切り
「ポジポジ病」・・・わかっていてもポジションを取ってしまう

①~⑩までありますが、私には当てはまらない10項目です。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
(自分のメモとしても書いてみました)

1つでも当てはまるなら投資でもし利益が出ていても
「精神的に損」してる感じがしてならん気もしてます。(。-`ω´-)ンー

年初来安値を更新した日経平均((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
ここからがお楽しみゾーンです!頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/9/19 13:41
    >ヨロさん

    >私は、①~⑩で投資を止めました てな感じ

    全てばっちり当てはまります~


    だから、あの人に弟子入りしたんですよね?(笑)

    どちらかというと「先天性」と「後天性」があるとはおもいますが、

    絶対向かない人もいるかと。


    エイヤッ↑(/>_<)/ ←ヨロさんがよく顔文字じゃんかったでしたっけ??


    >結論、私の性格は投資に適さない


    ヨロさんは、データとか勉強しててよく知ってるじゃないですか(笑)

    全部当てはまってるとは思わないですよ^^

     

    >今は、運良く十分に目的達成したので優待取るか遊び程度しかしません。

    投資は手段であって目的ではないはずなのですが

    ヨロさん!気づいてないかもしれないですがみんなはそれがやりたいんですよ!
    目的を達成して、あとは優待だけとか「恩株工法」(o´・ω-)b ネッ♪

    >ついつい投資が目的になってしまい
    あのスリル、緊張感の虜になっていましたねえ・・・

    ヨロさんは、それはまた別口でしょ(笑)
    本気の人から見るとフルポジだったり、トレーダーだったりしますやん

    私の場合は、トレーダーの人が突っつきに着ても差ほどにも思わないし、
    ゆるーい人でも大好きなので、その参考になれば(人'∀'o)ネッ
  • イメージ
    ヨロさん
    2011/9/19 08:36

    おはようございます。

     

    私は、①~⑩で投資を止めました てな感じ
    全てばっちり当てはまります~

    結論、私の性格は投資に適さない

     

    今は、運良く十分に目的達成したので優待取るか遊び程度しかしません。

    投資は手段であって目的ではないはずなのですが
    ついつい投資が目的になってしまい
    あのスリル、緊張感の虜になっていましたねえ・・・

  • イメージ
    >あむぞうさん

    >コメントありがとうございました、

    どうやらファイヤーウォールソフトの自動更新が原因だったようです、

    お騒がせしましたm( __ __ )m


    >わたしはどうやら「ポジポジ病」のようです(笑)

    なんかポジらないと落ち着かない・・・(/ω\)


    でもあむぞうさんだけじゃないとおもいますよぉ~

    この日記を読んで冷や汗をかいてる人もいるでしょうから(゚∀゚ ;)タラー



  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/9/8 19:00

    鉄砲長さま、こんばんはです!

     

    コメントありがとうございました、

    どうやらファイヤーウォールソフトの自動更新が原因だったようです、

    お騒がせしましたm( __ __ )m

     

    わたしはどうやら「ポジポジ病」のようです(笑)

    なんかポジらないと落ち着かない・・・(/ω\)

     

    ポジティブなポジポジ病ならいいけど、

    これはダメですね~~(笑)

  • イメージ
    >プリマムさん

    私の考えてることが少しでも伝わりましたかな?

    「博士が愛した数式」
    ならぬ
    「鉄砲長が愛した暗号日記(* ̄m ̄)プッ」

    こういう日記には意味があります(笑)

    「会いたかった」⇒3年も待ったこの水準に~大反発だったでしょー(笑)
    今日は、肌で感じたかもしれませんが
    それだけまだ買いたい人間が下にはいます。
  • イメージ
    >seiji8606さん

    >投資は経験や知識の増加などでより良くなることはあっても万能であることはできません。買ったあとに突発要因で下がることはあるし。

    下がる前にたまたま売ってたらラッキーだし、売ってなかったら下落を受け入れるほかありません。


    (o゚ω゚))コクコク ひとつの事項を妄信的になることが一番危ない

    あらゆる可能性を想定してる人は、柔軟に立ち向かえるでしょう!

     

    >あんまり悲観的になってもだめだけど、暴落時に買った株は儲かる確率が

    高いです。個別には売り方の都合で異常に下がるものも散見されるので

    冷静に見極めて買うだけでしょうか。


    よく私「売り方」だとおもわれることはありますが、

    「みんかぶNo.1の地獄ナンピン王」とも言ってる人がいたなぁ~


    株は、ほぼ損切りしたことはないかな?(笑)

     

    >株式投資は20年ちょいやってるけど暴落には慣れました。^^


    (o゚ω゚))コクコク

    今の下落ぐらいならぜんぜん平気ですよぉ~

    みんかぶにはリーマンショックを超えて日経平均が1000円以上

    上下するような相場を体験してない人のほうが多いのかもしれません(笑)

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/9/7 05:50

    おはよーございます

     

    腹ペコでナイフとフォークをつかんで

    テープルにすわって

    メニューを眺めて

    この歌を‥

    大声で

    歌っているところです☆

     

     

  • イメージ
    seiji8606さん
    2011/9/7 00:47

    鉄砲長殿、こんばんは。

     

    投資は経験や知識の増加などでより良くなることはあっても万能であることはできません。買ったあとに突発要因で下がることはあるし。

    下がる前にたまたま売ってたらラッキーだし、売ってなかったら下落を受け入れるほかありません。

     

    あんまり悲観的になってもだめだけど、暴落時に買った株は儲かる確率が

    高いです。個別には売り方の都合で異常に下がるものも散見されるので

    冷静に見極めて買うだけでしょうか。

     

    株式投資は20年ちょいやってるけど暴落には慣れました。^^

  • イメージ
    >のりダーさん

    >これ面白い!ゼヒ連載を!

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!メンドクサイので非連載で(笑)
    ドS日記ですから~(* ̄m ̄)プッ

    今 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル してるか ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクしてるか で
    今後の道は分かれるでしょうなぁ~
  • イメージ
    >タマネギさん
    >く~る~、きっとくる~、きっとくる~^^;

     

    なんの歌じゃ??

    そんなタマネギさんに日経平均が2年8ヶ月ぶりの水準

    この株価に~


    【PV】AKB48 会いたかった
    http://www.youtube.com/watch?v=da3dqTtxtuE&feature=related

    テンションUP((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >10項目の内、あれとこれとあれやこれや・・・^^;

     

    万能処方箋ください。

     

    一番いいいのは「アホになることです!」


    アホに利く薬がないから(* ̄m ̄)プッ


    >教祖様の頬擦り以外で^^;

    ほおずりのほうが楽かも知れませんよぉ~

  • イメージ
    >with24さん

    >たまに、悪魔のささやきが・・・・^^;


    (鉄砲長)「今が買いどきですよぉ~デビルビーム!(ノ`∇´)‥‥…━━━━━Ψピーー」

     

    >板見てるとつい買いたい病が・・・・^^;


    たちの悪い病気のようですねぇ~

    それは治らない病気です(笑)


    >明日は騰がるのかな?

     

    相場に聞いてください(笑)

     タヌキさんにもそういったみたいですし(* ̄m ̄)プッ


    >反対入れてみたけど・・・・どうなんでしょう・・・


    それを私に聞いてもどうにもならないですよw

    教祖様の力で何とかしてください(笑)


    デスノートでもお使いになったら??(* ̄m ̄)プッ

  • イメージ
    のりダーさん
    2011/9/6 23:36

    これ面白い!ゼヒ連載を!

  • イメージ
    >ひでたろう12さん

    >当てはまるのもありますが、この数年で、クリアした項目も多いですね。

    ホゥホゥ(o-∀-)) あれだけ日記を読んでいたらわかるかな??

    >なにせ、生き残っていることが不思議な人でしたから。

    (o'ω'o)?俺のことかなぁ??
    リーマンショックぐらいでは死なないですよw

    >欧州危機は、毎度変わりなく、ギリシャが破綻するのは時間の問題だし、
    アメリカは、財政が苦しいし、いいこと無いけど、何とかなるでしょうね。
    ここは無理せず、10月をむかえることにしています。
    我慢も大事ですから。

    どうでしょうねぇ~アメリカは選挙戦もありますし
    パフォーマンスじゃなくて実務で見せてくれと相場は言ってるかもしれませんぞ!
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/6 22:48

    こんばんわ^^

     

    く~る~、きっとくる~、きっとくる~^^;

     

    10項目の内、あれとこれとあれやこれや・・・^^;

     

    万能処方箋ください。

     

    教祖様の頬擦り以外で^^;

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/6 22:39

    こんばんわ^^

     

    自分なりのルールは持っているのですが・・・・

     

    たまに、悪魔のささやきが・・・・^^;

     

    板見てるとつい買いたい病が・・・・^^;

     

    私は、基本的には見ませんね。^^

     

    めぼしいのは登録してます。

     

    そして、アラート設定してますね。

     

    この株だったら、ここまで下がったらアラートでお知らせが・・・^^;

     

    お知らせで、何でここまで下がったのかを調べて初めてチャートチェックして

     

    自分なりの判断の値段で指値設定・・・・^^

     

    これが私の買い方です。

     

    売りも銘柄別に目標値に近づいたらアラートでお知らせ設定・・・^^

     

    昔と違って今は簡単ですからね。^^

     

    明日は騰がるのかな?

     

    アラート設定値が近づいているのに・・・

     

    結構厳しい設定にしますので買えるのは少ないです。^^;

     

    今日は、円安になるまでもっとこうと思ってたのを、さっき処分しました。

     

    結構利益乗ったので思わず^^;

     

    反対入れてみたけど・・・・どうなんでしょう・・・

     

    円が戻しすぎかな?と感じたので・・・^^

     

    自己責任で頑張ります。^^

     

  • イメージ
    2e05d42f1 
    >ころがし涼太?さん

    >いや~月曜から株は買ったら尻下がりでダラダラ突っ込むからアカンっての、大変に参考になり勉強になりました(今日も買えませんでしたが(爆))

    _o(・ω・ )メモミッケ♪   。。。□へ(。・ω・)ノモライッ!


    私にルールを時々断片的に出してますが、

    NYが休みならば、火曜日も基本は買わない

    (月曜日も買わないのは、月曜日は入ってろろくな結果にならないですし~

    相場の中でも無駄な動きが多いのと1週間を占うのが月曜日だからなんですわ

    あと私は一週間相場は4日しか見てないともいえますねぇ~)

     

    >感情・妄想で出たり入ったりしておっかなビックリで欲張って建て玉を建てすぎるから裏目に回ると寝られなくなるんで(爆)、GCでも何でも良いんでマイルー
    ルに買いフラグが立ったなら・・・後は資金に応じたサイズと損切りラインをルールとして設定してしまえば、後は野となれ山となれ・・・ピューっと行ってし
    まえば儲けだしダメなら損切り撤退で、次を待てばヒットもあります

    (。・ω・。)ノぁぃ♪

     

    こういうのが一番いいかも知れませんねぇ(●'ェ'))コクコク


    >一発でドカ~ンと
    儲ける必要は無いんです、ピューと飛んだ時には「あの時にもっと買うべきだった~このへタレ」と妄想もしますが(爆)・・・損切りに掛かった時なんか
    「あ~あ」で済みますからね~(笑)、億万長者にはなれなくても自分で容認できる損に抑えるのが結果的に利益につながります

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    この記述はいいですなぁ~

    失敗した人だからいえるよき内容です!!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ


    >こ
    れから反騰が始まるのか、まだ下げて行くのかは分かりませんが・・・オバマがボケをかましてドカ~ンと突っ込んだら色々買い漁って、そこから一気に反騰で
    ぼろ儲け~♪みたいな妄想は膨らますのは楽しいしある意味で趣味ですが(爆)・・・実際のトレードには持ち込まないってのを守らないと金がいくらあっても
    足りませんからね~また「サイン」に期待します(笑)


    ダウがこんな感じでしたぞw

    どういう風な終わり方なのか楽しみですなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


  • イメージ
     今晩は
    いろいろ気をつける項目がありますね。
    うちは、何項目かな~!

    >①~⑩までありますが、私には当てはまらない10項目です。

     まだ注意項目がありそうですけど、とりあえず
    当てはまるのもありますが、この数年で、クリアした項目も多いですね。
    なにせ、生き残っていることが不思議な人でしたから。
    例年、例月欧州危機が話題になりますけど
    おかげで株価も大幅に下げてくるけど
    怪しい仕掛け。
    欧州危機は、毎度変わりなく、ギリシャが破綻するのは時間の問題だし、
    アメリカは、財政が苦しいし、いいこと無いけど、何とかなるでしょうね。
    ここは無理せず、10月をむかえることにしています。
    我慢も大事ですから。
  • イメージ
    >こぶらさん

    >①~⑩あんまり当てはまらないような・・・・・ぼんやり。。。です。


    ほんとに?(〃 ̄ω ̄)σ(笑)


    >おーーーーーっ!!!


    まあ、槍にさされぬよう鎧ぐらいはつけていってくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ

    流れ弾にご注意を!

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、毎度です

    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

     

    いや~月曜から株は買ったら尻下がりでダラダラ突っ込むからアカンっての、大変に参考になり勉強になりました(今日も買えませんでしたが(爆))

    _o(・ω・ )メモミッケ♪   。。。□へ(。・ω・)ノモライッ!

     

    感情・妄想で出たり入ったりしておっかなビックリで欲張って建て玉を建てすぎるから裏目に回ると寝られなくなるんで(爆)、GCでも何でも良いんでマイルールに買いフラグが立ったなら・・・後は資金に応じたサイズと損切りラインをルールとして設定してしまえば、後は野となれ山となれ・・・ピューっと行ってしまえば儲けだしダメなら損切り撤退で、次を待てばヒットもあります

    (。・ω・。)ノぁぃ♪

     

    一発でドカ~ンと儲ける必要は無いんです、ピューと飛んだ時には「あの時にもっと買うべきだった~このへタレ」と妄想もしますが(爆)・・・損切りに掛かった時なんか「あ~あ」で済みますからね~(笑)、億万長者にはなれなくても自分で容認できる損に抑えるのが結果的に利益につながります

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    これから反騰が始まるのか、まだ下げて行くのかは分かりませんが・・・オバマがボケをかましてドカ~ンと突っ込んだら色々買い漁って、そこから一気に反騰でぼろ儲け~♪みたいな妄想は膨らますのは楽しいしある意味で趣味ですが(爆)・・・実際のトレードには持ち込まないってのを守らないと金がいくらあっても足りませんからね~また「サイン」に期待します(笑)

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/9/6 22:08

    こんばんは。

     

    ①~⑩あんまり当てはまらないような・・・・・ぼんやり。。。です。

     

    >>年初来安値を更新した日経平均((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    押しました?あれ。。。

     

    >>ここからがお楽しみゾーンです!頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    おーーーーーっ!!!