収益性
40
活発度
0
人気度
53
収益量
50
投稿量
55
注目度
51

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ270件目 / 全303件次へ »

ギャップアップ相場は苦手です。

今日は日経平均がかなり強気に推移しました。寄りから前日比+150円で個別銘柄もかなりギャップアップで始まっていていい感じですが、私としてはGU相場はかなり苦手です。

基本的に兼業スイングでザラ場見れず、かつ順張りをやっていますので、一番怖いのは高値掴み。それを避けるためには極力指値で注文することを心掛けています。そもそも前の日の終値を見て「買いたいな」と思うのは、前の日の終値で買えたと想定してそのまま上がっていくことをイメージしているからで、その終値のあたりの値段で買えないと意味がありません。

もし寄りがGUでしかも成行注文だと、高値掴みでそのまま大陰線暴落・・・なんてことがありえます。一番やってはいけないパターンです(これも以前何回かやられました)。まあザラ場見れる方ならすぐに損切ればいいんでしょうけども。

というわけで、先週末は第一中央汽船、今日は日本冶金工業を取り逃しました。うーんここらへんを順張りでうまく取っていく方法ってないかなぁ。もっと早い段階で仕掛けるか、それともGU予想でも恐れずに成行注文するか・・・難しいところです。

あ、今日はその代わりに住商情報システムを仕込みました♪
登録日時:2008/02/04(19:26)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/02/04(22:29)
    こんばんは!

    おつかれさま~♪
    すみません、わたし。。。今まで、ギャップアップ相場って、意味がわからない人だったんです。
    でも、この日記を読ませていただいて、よぉ~くわかりました。
    (ホントです・・・)

    確かに、わたしも、前日か、寄り前の指値注文が主体です。
    最近、たまに成行注文も、しますね。
    (仕事で移動中とかに・・・。)
    あまり、悩みたくないほうなので・・・。
    買えなかった悔しさに比べれば、いいかな?って思ったりもするんですけど、失敗も多数ですヾ(^-^;)
  •  通報する

    2008/02/04(23:47)
    こんばんわ!

    そうそう、たまに成行注文したくなるんですけどね。最近は止めるようにしてます。成行注文するのは、朝のNYダウが大幅下げで、寄り付きがGDするのが見えている時くらいですかね。

    ちなみに寄り前に注文を済ませたら、仕事中に株はいじらずに見てるだけです。いじると絶対に判断ミスをするので・・・。どうせデイトレの才能はないし、ここら辺は肝に銘じてます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。