まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ174件目 / 全192件次へ »
ブログ

雪かき

昨日は東京にも結構雪が積もりました。何でも2年ぶりの積雪量だったそうで・・・。
飛行機もだいぶ欠航になったようですね。ニュースで羽田空港からの映像があり「私は秋田から来たんだけど、こんな程度の雪なのになんで欠航するのかねー」と言っていたおじさんが印象的でした。

午後に一度小降りになったときに家の前の道の雪かきをしました。帽子かぶって軍手して、ウインドブレーカー着て足には長靴です・・・。晴れているときにこんな格好したら完璧に怪しい人です(当たり前ですね)
子どもに手伝わせつつ(子どもは珍しいのではじめのうちは喜んでやっていました)何とか終了。
いい運動になりました。少しはやせたかなー、と最近購入したWii Fitに乗りましたが・・・・そんなに簡単には体重減りませんね(笑)
でも最近はあんまり家の前とか、皆さん雪かきしなくなってきたような。昔は近所中一斉にやっていたような気がするんですけど。時代の流れかなー(><)
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/4 12:23
    まつぴょんさん

     こんにちは。雪かきお疲れ様でした。東京および近郊での久々の積雪、びっくりしました。こちらは集合住宅住まいで、特に雪かきもしなかったのですが、今朝方はエントランスの雪が凍っていて、身の危険を感じました。昨日も出かけられなかったし、ちと不便ですね!でも、一面の銀世界、遠目には美しかったです。

     子供のころは、雪かきは兄と私に任されており、家の前の私道の雪を、マンホールを開けて放り込み、入りきらない分は日向に積んでました。昨今では、雪かきの必要な回数も随分と減ってしまいました。いいような悪いようなですね。

     そんなこんなで久々に季節感を感じながらの出勤、たまには不便も悪くないのでしょう!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/4 12:43
    GCさん

    早速のコメントありがとうございました。

    そう言われればその通りですね。季節を感じることが出来る事柄、風物詩が減っている昨今ではむしろ懐かしい出来事でした(^^)運動も出来たし(笑)
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/4 13:46
    まつぴょんさん

     そうなんですよ。結構、季節感なく生きてます。。。

     あと三十路を超えると、意識して運動をする必要がある・・・そう思っているのですが、中々実行できません。とりあえず、お互い頑張りましょう!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/4 14:26
    GCさん

    再コメントありがとうございますm(__)m
    三十路・・・。GCさんより少しだけ前に通過したような気がいたします(><)このあたりの話題は置いといて(笑)

    とにかくお互いがんばりましょうっ!いつまでもおいしいお寿司が食べられて、おいしいお酒が飲めますように♪
  • イメージ
    chikoさん
    2008/2/4 14:32
    こんにちは!!

    疲れとれましたか?

    Wii Fit、うらやましいっ!!
    毎日、がんばってくださいね
    継続ですよん♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/4 14:47
    chikoさん

    こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    wii Fit やっと見つけて買ってきましたが面白いですよ。まじめにトレーニング系のゲームをやったら結構いい運動になります(^^)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/2/4 15:50
    こんにちは。
    雪かきご苦労様でした。
    大阪は雪かきをするほどの雪は降らないので、ちょっぴり羨ましいような・・・
    こんなこと雪国の人に言ったら怒られるでしょうね。(^^;)

    Wii Fitもう手に入れられたんですね。
    私の父が正月前に家電量販店を何軒も回って探していたのにどこも売り切れ・・・
    探す気力も失くしてそのまま孫達と正月を迎えました。
    無理のないように体力つけてくださいね。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/2/4 17:13
    私も今朝雪かきしました。
    昨日のうちにやっておけばよかったのに凍ってからやってたので大変でした。
    でも、小学生に「ありがとうございます」といわれ、最近の子供でもちゃんとこんなこと言えるんだぁと嬉しくなりました。
    しかし、、、今頃(夕方です)になってあちこち痛くなってきましたよ。

    このあたりも雪かきをやる家は少なかったです。やらない家は町内の一斉清掃にもでてこないです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/2/4 19:47
    こんばんは~
    頭に帽子、軍手は愛用品、防水ダウン、足には長靴、晴天雨天雪天関係なしに常時そのスタイルのLALAです。。。
    ブーツは下手にはくと消雪用の水にやられるのでNGです><雪かき上手ですよ(^^)全く自慢になりませんが・・・
    ちなみに除雪機も扱えます。。。これはさすがに珍しいのですが私しか家族の中ではできないので。。。仕方なく。。。
    でも、今年はまだ1度しか稼動していない???東京まで雪もっていってくれたのでしょうか??
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/5 08:18
    フィエスタさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    >大阪は雪かきをするほどの雪は降らないので、ちょっぴり羨ましい

    大阪ってあんまり降らないんですかー。東京なんかより関西のほうが降るのかと思ってました(^^;

    Wii Fitは子どもより私が欲しくて買ってしまいました。正月に家電量販店では売り切れていたのですが、たまたま行ったイトーヨーカ堂でゲットしました。意外に穴場かも知れませんよ(^^)
    任天堂株は持っていませんが、Wii Fitは面白いです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/5 08:24
    soraironotaneさん

    おはようございます。

    >小学生に「ありがとうございます」といわれ、最近の子供でもちゃんとこんなこと言える

    おー!!いいお話をありがとうございます。ほんとに小さなことですが、そういうのって嬉しくなりますね。日本もまだ捨てたもんじゃない(^^)

    私は今になって筋肉痛です。普段いかに筋肉を使ってないかを思い知らされました。
    うちのあたりの人が雪かきをしなくなったのは、単にお年寄りが増えただけなのかもしれない・・・でも若い人もいるもんなあ(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/5 08:30
    lalaさん

    おはようございます。

    >頭に帽子、軍手は愛用品、防水ダウン、足には長靴、晴天雨天雪天関係なしに常時そのスタイル

    え??常時??
    新潟の女性って、皆さんそういう格好で街を歩いているんでしょうかー(xox)ちょっとしたカルチャーショックです。

    >雪かき上手ですよ(^^)全く自慢になりませんが

    いえいえ、自慢出来ます。会社で雪かきしていても下手なヤツっていますもん(笑)雪かきには立派に上手いと下手がありますね。

    >ちなみに除雪機も扱えます。。。これはさすがに珍しい

    除雪機ってどんなのだろう・・・?lalaさんのお住まいのほうでは一家に一台なのかなー??
    ショベルカーの小型みたいなのかなー?すごいものを想像してます(^^;
  • イメージ
    桃さん
    2008/2/5 18:34
    こんにちは

    桃家は埼玉も山沿いなので、都内よりよく積もります。
    年々暖かくなってるよなぁって、久しぶりの雪で感じました。
    一昔の2月はもっと雪が降ってましたし、雪かきしないと次の日大変でしたよね(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/6 00:15
    まつぴょんさん!こんばんは!

    愛知県は天気予報で雪マークのときも、この冬は一向に降りません。大雪で生活に支障が出る方には申し訳ないですけど、家の子供も「いつ、雪ふるの??」と半分怒ってます(笑)。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/2/6 00:29
    こんばんは(^^)

    雪かきおつかれさまでした。雪かきしないとガチガチに凍っちゃって危ないですもんね。
    私の住む町内は昔からの人たちしかいないので皆いっせいに雪かきしてましたが都内だとスコップとかも無い家も多いでしょうし、若い人はあんまりやらないのかもしれませんね。

    でもでも、たまの雪でも一苦労なのでw雪国の人は本当に大変ですね~f(^^;)

    #でも、雪は綺麗だから好き(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/6 09:42
    桃さん

    おはようございます。コメントありがとうございます。

    >一昔の2月はもっと雪が降ってましたし、雪かきしないと次の日大変

    そうでしたよねー。以前は2月は雪の季節だった(^^)降雪量が減ったということも、雪かきする人が減った一因なのかも知れませんね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/6 09:47
    ぎっしーさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >愛知県は天気予報で雪マークのときも、この冬は一向に降りません。

    愛知県、降らないですか。東京はさっきも粉雪みたいなのがパラついていました。

    >家の子供も「いつ、雪ふるの??」と半分怒ってます

    子どもって雪が好きですよねー。私も子どものためには年に一回くらいドカ雪が降ってもいいのかな、と思います(^^)大人にとってはとても困りますけど。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/6 09:52
    しろしさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >雪かきおつかれさまでした。

    まだ少し筋肉痛が残ってます(><)

    >都内だとスコップとかも無い家も多いでしょうし、若い人はあんまりやらないのかもしれませんね。

    都内とはいっても、田舎のほうなんですけどね(^^;確かにスコップない家庭も多いかもしれませんね。近所のイトーヨーカ堂では特設スコップ売り場に行列が出来ていたし(笑)

    >#でも、雪は綺麗だから好き(^^)

    おー!!しろしさんのロマンチストな一面を発見♪
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/2/6 16:51
    こんにちは。。。
    新潟県では見た目がブーツで長靴という奇妙な履物が大流行なんですよ(^^)軍手は運転の時とか?除雪機稼動時はしないといけませんね。。。除雪機・・・そう!ダンプみたいな・・・ワラ  嘘です。。。どんな?説明しにくいですね。。雪を掻き込んで上から2メートルくらい先に飛ばします。。。どこにどの角度でとばすか?というのと、事故が多いんですよ><たまに枝とか噛んでいるのをアケセルのまんまで素手でとって指なくす・・という事故ですね。。。きちんとニュートラルにしておけば平気だし。。クラッチ操作もあってAT限定免許のLALAにはちと面倒でした。。。あれは、単車より四輪に近い><
    普通の家庭にはあまりないです。。。うちは普通でないので(^^)敷地内に車が20台は入る必要ない大きさがあるので。。。家は1階だけで部屋が・・・20はあるのか???ちなみに旅館ではないでふ。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/6 17:05
    lalaさん

    疑問を解決してくれてありがとうございました。

    >見た目がブーツで長靴という奇妙な履物が大流行

    これちょっといいかも。東京でも売っているのかなー?

    あと除雪機・・・。せっかく説明していただいたのにイメージがあんまりわかないww耕運機みたいなのですかね??
    今度lalaさん日記を除雪機写真付でアップしてくださいな(^^)

    ところでlalaさんのおうち、車20台入れて部屋が20??
    ますますlalaさんのご正体が謎になりましたww
    財閥のお嬢様だったんですね(^o^)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。