空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ125件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 今日は寒かったです。その上… 】 【 節分 】

【 今日は寒かったです。その上… 】

今日は本当に寒かったです。
全国のニュースを見ていると各地で雪が降って積もっている光景を見ました。
こちら鹿児島市では、雪でなく雨でした。
鹿児島は暖かいというイメージがありましたが、寒いものは寒いです。(まだましだと思います。)

その上、今日は桜島が久々に噴火!!
危険レベルが2→3へ引き上げられました。危険地区への立ち入り禁止ということです。
冬場東の方に風が吹くことが多いので大隈半島のほうに火山灰さんは出かけていったと思います。
逆に夏場は西に風が吹き薩摩半島が降灰の危機に!!
至急、火山活動おさまって下さい!!


【 節分 】

今日は節分で豆まきをしました。投げても拾って食べれるように殻付きピーナッツを使いました。

「鬼は外、福は内」

幸福さん、いつでも来て下さいね^^

そのピーナッツ今、食べてます。
ちなみに、鹿児島(大隈半島など)では殻つきのピーナッツを茹でて、つまみとして食べたりします。「茹でピー」とみんなは読んでました。ごくごく普通の味です。むしろ茹でない方がおいしいかも…。
鹿児島の料理は、おいしいものが多く大満足してます^^
つまみがなくて困ってるけど殻付きピーナッツがあるという人は「茹でピー」も一度試してください。
つまみの「枝豆」のような感じで食べられてますよ^^

あと、恵方巻きを食べました。たまたま南南東の方向にTVがあったので黙ってTVを見ながら食べてました^^
4件のコメントがあります
  • イメージ
    takayan2008さん
    2008/2/3 19:25
    空人さんへ

    美味しい料理がたくさんあっていいですね。

    お家族で豆まきをされたんですね。。

    奄美大島や与論島も鹿児島県ですよね・・
  • イメージ
    空人さん
    2008/2/3 19:33
    takayan20008さん

    鹿児島はおいしい食材に恵まれてますよ^^
    魚もお肉も野菜も果物も何でもおいしいです。
    鹿児島の名産品もたくさんです^^
    温泉や観光するところも意外と多い。
    今、宮崎県が大ブーム、余波が鹿児島県に来ないかな…
    貧しい県なので。

    実家の奈良は、あまり、おいしいものや名産品がなかったような?
    でも、お寺などは見ごたえがあります^^
    歴史的遺産は最高です^^
    南部の山々にも見所がありますよ。
    柿の葉寿司がおいしいです。
  • イメージ
    A151さん
    2008/2/4 18:01
    こんにちは

    豆まき忘れていました、、、。

    最近は個別銘柄の値段などじぇんじぇんわかりません。
  • イメージ
    空人さん
    2008/2/4 21:36
    A151さん

    豆まきも、株もスッカリ忘れてしまいましたね^^
    忘れて困ることもあるけど、忘れてしまいたいこともありますよね。
    嫌なことは忘れ去りましょう。
    良いことをしっかり覚えておきましょうね^^

    自分も嫌なことはできるだけ考えないようにしてます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。