ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全455件次へ »
ブログ

来週の相場もお気楽に。。。

みなさん、良い週末をお過ごしでしたでしょうか。私は今日は本屋とプールに行ったあとは、まったりと昼寝などをしてゆっくり過ごしました。

さて、そろそろ明日からの相場が気になってくる時間でしょうかね。日経も一時のような暴落もしなくなってきていますし、下げた後には上げるという堅調さも見せるようになって来ました。

買い方さんは14,000円を超えられないのではと買いづらく、売り方さんは売るならもう少し高い位置でと売りづらく、どちらにとってもなかなか難しい相場になりそうですが、そんな時には無理して参加しなくてもいいと思います。トレード中毒の方には参加するなというのは無理なことだと言われそうですが、たまにノーポジの1日をいれるとものすごく気が楽になりますよ。

分からない相場に無理に参加するくらいなら、思い切ってノーポジにして気楽に相場を眺めたらいかがでしょうかね。意外とポジションとっているときには気付かないことが見えてきたりします。ポジションがあると冷静に相場が見えませんからね。

さあ、来週の相場も気楽にいきましょう。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/3 18:10
    こんにちはー

     「損失0は、儲けてるに等しい」と考えています。

     来週は、一方的にならずに荒れますよ、きっと。

     ポジがあると、どうしても自分側に寄って動いてしまいますから、損切り遅れ&ナンピンで傷を広げてしまいがちです。

     僕は参加しません。金曜にたまたま運よく売りの損切りができたため、+20万儲けたと考えてますw

     こうなったら、さらなる踏み上げ相場を期待しましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/3 18:18
    はんちくさん、こんばんは。

    そうですね。いつもトレードしていて狙った銘柄が買う前に上がってしまうと、損はしていないのに何となく損をした気分になってしまいますね。本当はそういうことに動揺せずに冷静になれは、言われるとおり「損失0は、儲けてるに等しい」と考えられるようになります。

    今年に入っての下げ相場でみんな結構空売りしている人も多いと思いますし、最近の戻しで損切ろうかどうしようか悩んでいる人も多いと思います。ここで上げてくればいやでも踏み上げ相場になるかもしれませんね。出来れば踏み上げの頂上付近で利益確定して、様子を見つつドデン売りが出来ればいいかなと思っていますが、そう簡単にシナリオどおりにはいかないと思いますので、無理はしないようにしたいと考えています。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/3 18:35
    ヨッシーさん。

    はんちくさんの、云う>>損失0は、儲けてるに等しい

    それです。ホントに、そう言う気分になって、、

    それで、買ってしまうんです。。だから、私は、金曜日
    UFJ,買ったように思います。そう言う気分に成ってしまうんです。たまたま、下がったから?でも、気持は違ってました。書いてある通りです。

    これからは、一歩離れて、見れる努力したいです。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/3 18:48
    ウランママさん、こんばんは。

    相場が自分のシナリオどおりに動いているのに、乗り遅れてしまうとものすごい損をした気分になりますが、相場は常に動いているのですから、次のチャンスを待てばいいやという気楽な気持ちでいるほうがいいでしょうね。

    買うも売るも最終的には自分の判断ですから、UFJの買いも自身の判断を信じてみるしかないですよね。私も今までに悩みながら買ったり売ったりしたことがありますが、いろいろな経験を積んでいくとここは迷っているので見送るかという気持ちが自然に出てくるものです。

    今はいろいろチャレンジしていい時期だと思いますので、悩みながら迷いながら取引してみてください。そういう中でこれはというトレード方法が見えてくると思います。それがウランママさんに一番あったトレード方法になると思いますよ。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    巡回レポ材料探しでコメントしまくってたら
    腕が・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッします。

    来週は、特に何かをしようという感じがしません。。。
    どっちでもいい派ですからねー(^^ゞ
    ↑相当お気楽です。

    来週もしっかり見ていきましょう(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/3 20:13
    鉄砲長さん、こんばんは。

    巡回レポお疲れ様でした。

    来週は様子を見ながらチャンスがあるかどうか冷静に見極めたいと思っています。しかし、かなりお気楽モードです。大きく上げれば利益確定も考えますが、どうなりますか。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/3 20:59
    こんばんは^^

    ヨッシーさんは毎週プールに行っておられるのですか?
    なかなかちゃんと健康にも気を使っているのですねぇ^^
    私も見習わなければ・・

    これからもお気楽で居られるような投資スタンスで居たいものです^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/4 06:16
    Tanpanさん、おはようございます。

    プールは毎週行っています。それほど長い距離を泳ぐわけではありませんが、週1回くらい体を動かさないとと思いまして。仕事ではほとんど体を動かしませんから。

    相場も常に緊張感は大切かもしれませんが、神経を張り詰めるほどになってはいけないと思います。気楽に見れるくらいがちょうどいいのかなと思います。気楽に見れるということは自分のシナリオどおりにある程度進んでいる証しですからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。