ぎっくりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全86件次へ »
ブログ

辻口美術館&上杉の水羊羹

 昨日、両家両親への日頃の感謝&慰労と息子の初旅行を
 かねて和倉温泉に家族内接待旅行に行ってきました。
 初めての試みでドキドキする部分もありましたがいいお湯
 たくさんの料理&みんなの笑顔をいただきとても満足いく
 旅行となりました!息子も旅行に大興奮でご機嫌もよく
 じじばば孝行に励んでくれとても頼もしかったです(笑)
 また来年もこの企画で家族の親睦を深めたいなぁ~と。

 あと折角なんで今回のグルメスポットをご紹介!
 一つ目は"辻口"でググルと最初に出てくるほど有名?な
 パティシエ"辻口博啓"の地元七尾での出店
 辻口博啓美術館【ル ミュゼ ドゥ アッシュ】
 http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.html

 和倉の有名旅館"加賀屋"とのコラボでできたこの美術館
 &カフェ、パティスリー。
 朝は宿泊帰りのおみあげとしてお客さんが殺到し行列が
 できる観光スポットとなっている。
 ケーキはサイズ小さめですが濃厚な味わいとさっぱり後味
 でとっても"おいしい"。ちょっと高めですが話の種には
 もってこい。七尾に来る機会があれば行ってみてはいかが
 でしょうか?尚、美術館には行きませんでした(笑)

 二つ目は
 宝達清水町にあります"上杉の水羊羹"
 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000167779.html

 これは"蕎麦処 上杉"のサイドメニューなんですが絶品です!
 水羊羹というと冷果ということもあり甘ったるい印象が
 ありますがこの水羊羹は甘さ控えめでありながらしっかり
 した味があり、後味もさわやか。水羊羹のイメージを変える
 一品です。あと「蕎麦粥」も珍しくて面白い。
 昼飯の場所として選んだのですがサイドメニューが充実した
 良いお店です。蕎麦も(笑)おいしいですよ。
 ちょっと高いですがこちらも機会があれば行く価値ありです!

 ということで能登のグルメリポートでした!
 ちなみに和倉温泉は結構お客さんいましたね~。
 地震のイメージが残り客足が少ない時期もあったよう
 ですが結構頑張っているなぁ~と感じました。
 みなさんも能登はいいところですから機会があれば行って
 みてはいかがでしょうか。
 "がんばろう能登!"
 
 
 
5件のコメントがあります
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/3 18:19
    ぎっくりさん

     こんにちは。
    素晴らしい旅行ですね。能登に訪問する機会があれば、是非足を伸ばしたいです。私もいい年齢ですので、そろそろ爆走ツアーを卒業して、しっとりと行きたいものですね!
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/2/3 19:16
     GC8さんどうもです。

     お褒め頂ありがとうございます。
     基本的に接待は得意ではないのですが感謝の気持ちでやる
     接待は悪くないなぁ~と思いました。

     能登ツーリングに最適ですよ~。半島一周は最高です!
     ナイスミドルのお風呂&ツーリングの優雅な組み合わせは
     かっこいいですよ!絶対。111とならさらに絵になりすぎ。
     機会があれば是非どうぞ!
     
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/3 21:03
    能登半島、すごくいいですよね!

     111でもGCでも日本海側には行っていないので、いつか行きたいものです。最後に行ったのは、大学生の時で、もう12.3年前です。暖かくなったらぎっくりさんお勧めの「上杉」目指すのもよさげです。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/3 22:11
    始めまして、

    いい旅行でしたね。今年計画してみたいです。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/2/4 06:56
     ぽち太郎さんはじめまして!

     コメントありがとうございます。
     いい旅行になってほんとよかったです。
     両家のコミュニケーションというのはなかなかできなかったのですが
     息子=孫のおかげもあり、お互いを理解する機会にできた
     かなとホッとしてます。孫はカスガイですね~。
     自分も大人になってからは自分の両親と旅行したことは
     なかったのでいろいろ発見があって面白かったです(笑)

     是非企画してくださいね!お勧めです!
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。