アリチャさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全32件次へ »
ブログ

明日買えたらいいな。

金曜日は残念ながら約定しなかったので月曜日また挑戦したいと思います!
もちろん指値で。

うーんいくらなら買えるだろう。
土曜日のNY市場が良かったみたいなので月曜日は全体的にあがるのかな??
そしたら53000円では買えなさそうだよね~
私の場合、リアルタイムでは見ていられないので会社が始まる前まで悩んで注文を出す予定です。


またまた株の本買ってきちゃいました!!
前回買った「いちばんやさしい株の本」は全体的に株はこういうものだよっていうお話でした。
私みたいな初心者にはすごい分かりやすかったです。
ただ具体的にはどうやって銘柄選ぶんだろう??
もちろん私がスタバやヤフーに目をつけているのは日頃から使っていて応援したい気持ちがあるからなんですけどね。
その銘柄がほんとに買いかどうかはよく分かりません。

今回買ったのは「失敗しない株の銘柄選び」です。
この本は四季報と日経新聞とネットの情報で銘柄を選んでいくことが前提で、私にとってはぴったりなものでした。
最近日経新聞を買い始めたところなんですよ。
今までちょーっとも興味なかったのに!(笑
本ですが、とても具体的に書かれていました。
四季報でチェックしなくちゃいけないところや日経新聞でみるところなど。
チャートの見方やPERなども計算方法ものっているのですが、私にはちょっと難しかったです><
まださらっとしか読んでないのでしっかり読み込んでいきたいです。
ただ、まだまだ株は未知の世界です。。

株価が変動する理由?みたいなものをちゃんと理解できてないのでニュースを見ててもへぇそうなんだで終わっちゃうことが多いです><
きっと株やってる人はニュースをみて今後の株価が予想できるんですよね~
いつかそうなれるといいなぁ。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/2/3 20:13
    自分もまだまだ株の初心者。ひらめきに近い感覚で売買してるので
    なかなか思うように利益が出ません。
    実践しながら基礎を学んでいる状態です。
    月曜日は朝から上昇していきそうです。
    それは
    http://www.nikkei.co.jp/news/market/20080203m1MS3M0200E020208.html
    にも出てるけど、シカゴの日経先物の値が東京市場の終値よりも
    高く引けたので、それに近づこうという意識が働きます。
    特にヤフーはアメリカヤフー株が大幅高だったので
    寄り付きから高いかもしれませんね。
    待っているとなかなか替えませんが、
    無理に「買い」には走らない方がいいと思います。
  • イメージ
    アリチャさん
    2008/2/3 21:12
    tetsuさんこんばんわ。

    サイトを教えてくださってありがとうございます。
    とても良いサイトですね!

    丁寧な説明嬉しいです。

    前日のNY市場がいいと日本の市場も影響をうけるっていうふうに聞いたことはあるのですが、
    何でそうなるの??
    って良く分かりませんでした。

    分からないことだらけで困っちゃいますよね><

    とりあえず無理せずに買えたらいいな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。