みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1547件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第123話 鉄砲隊の私的勉強会(2/3)

E887bf350   B1e5a5625  

('-'*)オハヨ♪ございます!
そとすごい雪です。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「株育成計画軍師より電報じゃ」

(鉄砲長) 「なになに??
     『鉄砲長!買い方は大丈夫か??』
     それだけか!Σ\( ̄ー ̄;)」

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

【監視野菜】IHI
()は持っていないという意味

(鉄砲長)「たくさんホールドしてるなぁ(ーー;)
     今週は特に調達予定なし」

(隊員1)「え?撃たないんですか?」

(鉄砲長)「その理由は解説で(^^ゞ」



●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「鉄砲長m(__)m夜間遅くまでご苦労様です。」

(鉄砲長)「ここもあまり動かすつもりないなぁー」

(隊員2)「きっちり防御柵(円高ヘッジ)管理できてますm(__)m」

(鉄砲長)「『モノライン』という新種のいのししにも気を使え!」

(隊員2)「御意m(__)m」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「過剰流動性をチェックして余裕を作っております。」

(鉄砲長)「よし。まだ火薬出すなよ。」

(隊員3)「御意m(__)m」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】

株育成計画さんにメールしてみました。
3月中ごろにかえって来るそうな
関東のオフ会企画せねば。。。
(買い手のみなさん彼が帰ってくるまで生き残るんだべ!)

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①金利発表等もありますが、あまり気にはならないかな?
中国系の市場がお休みに(旧正月みたいですね)

2/5(火)12:30(豪) RBAキャッシュターゲット
2/7(木)21:00(英) BOE政策金利発表
21:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

ユーロの出方ここは注目かもしれないです。
ユーロ/ドル高値警戒感もありますから。

②G7(2/9->)
ここにいやな予感が、、、
2/11(月)はオフ会を終えて家でFXしてるかな?

③決算発表などなど
●決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/money-schedule/kessan.aspx
ここで調べるのがよいかも(^^ゞ

④SQ
これもメジャーSQではないからなぁ。。イベント通過点

★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ12:   88.19 (69.96)
RSI:  45近辺 (40近辺)
サイコロジカルライン12: 58.3 (50.0)

(隊員1)「え?撃たないんですか?」
↑ここね(^^ゞ

相場が安心感が出たといっても、
俺の中ではやや加熱かなと思うふしあり。
個別は、決算で結構面白い相場になるんじゃないかなぁー(^^ゞ

火、水、木と組み入れの弱い銘柄を組み込んだため
今週とかは特にやることなし(^^ゞ
逆に下がるのを待ってるぐらいの気持ちです。
その割に新興市場が元気ないなぁというのは気になります。
(逆に盛り上がりそうなのはここだったりして。)

この期間に持ってる銘柄の状況や
新しい銘柄探しでもしとくかなぁぐらいの勢い。
新種の「のーてんき投資家」になりそうな。。。(笑)

「銀行にモノラインの影」気になりますね~

図1:日経平均3ヶ月日足(Yahooファイナンスより)
----------------
★ちょこっとメモ
株を買うことなくても日記のネタは山ほど用意してますんで(^^ゞ
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまなさん おはようございます

    東京は大雪ですか?
    すごいですね、びっくりです。

    株鉄砲隊報告のキリンHDと東レが毎回気になりますね。
    今の価格は本当にお買い得なんですけどね
  • イメージ
    >笑福来 三枝  さん

    東京まだ雪が降ってますね。。。
    寒いなぁ。。。

    >株鉄砲隊報告のキリンHDと東レが毎回気になりますね。
    個別報告してないですからね。(^^ゞ

    東レはかなりお買い得だと思いますよ。
    オイルマネーも好きなところですからねぇー
    結構パフォーマンスはよくないのに
    市況敏感ですからね。さすが師匠鋭いなぁ。。。(^^ゞ

    キリンは調子意外といいほう(^^ゞ
    ↑10月に結構買っていたので。。。
    優待の権利確定月12月末ですからね。
    優待目当ての買いは入らないですけど、
    それにしてはいいと思います。
    ※長期的視点です(^^ゞ
  • イメージ
    Himalayaさん
    2008/2/3 12:11
    今日は大変な雪で外にも出れませんね。
    節分天井の時期が来ましたが今年はちょっと様子が違うようですね。よほど素晴らしい決算が続出れば・・・。
    滅多に見ることのできない相場ですのでしっかり対応してチャンスを物にしたいものです。

    これ↓は全て長期保有されているのですか?
    【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
    すごいですねー。
  • イメージ
    >カブ太郎さん
    コメントありがとうございますm(__)m

    >滅多に見ることのできない相場ですのでしっかり対応してチャンスを物にしたいものです。
    個別株結構自分の弱点でもあるんで、、、
    こういう時期はETFで売買回転したい時期です。

    >これ↓は全て長期保有されているのですか?
    【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】

    持ってますよ。(^^ゞ
    これは単元未満株だから長期保有できてるのかも(笑)
    今まで一度も投げてないですねー

    実はここがマイナスでもFXで外貨売りもしてる人なので
    先物売りぐらいの効果が出ています。
    (ある意味為替ヘッジされているかも?)

    FXでやるのはSQが気になってしまうので。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/3 12:58
    鉄砲長さん、こんにちは。

    >火、水、木と組み入れの弱い銘柄を組み込んだため
    今週とかは特にやることなし(^^ゞ
    逆に下がるのを待ってるぐらいの気持ちです。
    私もちょっと下げてもらってもいいかなという気持ちあります。というのも下げて買い増しできないいかなと思って。

    来週は大波はやってこなそうな気がしています。3歩進んで2歩下がるくらいの相場がいいですね。SQよりやっぱり決算の方が気になりますね。最近、決算に対する過剰反応がありますから下手すると痛い目にあうかもしれません。でも、大丈夫でしょう、と自身に言い聞かせて。
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    俺の場合はやはり個別株が苦手ってところなんですよね。
    (これだけもってれば、
    配当相当はいってきそうですけどね(^^ゞ)
    本格的な買いのチャンスは
    もうちょい先買えなければ、持っているものをバランス化する
    今一番ニュートラルな位置にいます。

    売りをするのは今の位置は少し低い、買うにも少し落ち着いてからと思う人も多いんじゃないでしょうか??

    為替を気にしてドル売りと思っている人は多いかも知れないんですけど、時々いう対ドル取引を見るとドルはよっぽど売られてますからねぇー一気にドル安ってこともないきがしてるんですよね。(ユーロのほうがよっぽど高く見えてるので)
  • イメージ
     こんにちは 今日は大雪で何処にもいけないのでみん株やっていますが
     来週も難しい相場になりそうですね
    うちは、中期なんですが、今は5日間で手仕舞いしています。
     ドーンと下げてくれれば、買い増しですけど。
    ウランママと一緒にUFJ、買い増しするのですが。
     週末は、また持ち株ゼロにしておきますが、売り立てするのも面白いのかも。
     NY次第ですね。
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん
    >ウランママと一緒にUFJ、買い増しするのですが。

    ウランママのタイミング??
    ウランママさんは、
    たぶん短期視点だと思ってるんですけど。。。
    ちなみに私は月曜日は鑑賞してるかなぁと
    思ってるところです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 14:32
    こんにちは~
    BOEは利下げの可能性もありでしたっけ。ECBは、インフレ率高いのでまだ利下げ出来ないでしょうけど、いずれは利下げに追い込まれると思っています。FRBがガンガン利下げしている今、ECBのスタンスは株価への影響も大きそうなので、私も注目しています。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/3 14:40
    こんにちは。

    私も、短期的には過熱気味になっていると思っていまして、週明けも上がってしまうならば「気味」が取れた過熱状態になると思います。
    でも、先週ことごとく悪材料を突発ニュースで潰されてしまったので、当分はポジション無しで辛抱しようかと思っております。
  • イメージ
    こんにちはーNGTNさん

    BOEどうなんでしょうね。。。
    ここってよく不用意な動きするんで。。。
    1月ぶっこ壊れ方が半端じゃなかったのここでしたからね。

    しらべてたら、、、
    【主要各国政策金利表】
    http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html
    ここって一覧になってるし、みんなの役に立つかも!

    ECBはインフレのほうに目がいってますけど

    ユーロ高も気になる、
    輸出が伸びないというのが景気に響くかも
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなのに
    タカ派発言o(`⌒´*)oですからね。。。(笑)
    ここは結構注目してます。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 15:22
    主要各国政策金利表、便利ですね。紹介ありがとうございます。しかし、一覧を見ていると、日本はなんでこんなことになっちゃったんだろうなぁと思います。
    トリシェさんも大変ですよね。あれだけ域内経済がまだら模様ですから。ユーロ高もドイツとか大丈夫なのかなと思います。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/3 15:39
    みやさん、

    ただいま。。東京は、雪??ですか。

    良いな~。大阪降らないよ。寒いけど。。

    月曜は、ギャップアップに成りそうなら、途中下がるのかな??UFJは、とにかく一日の値動き激しくなった。。

    中期保有も、何となく不安だね。。私的には。。。
    まだ、下がりそう?な、色々な、考え方が、、、有るんですね。
  • イメージ
    >NGTNさん
    >便利ですね。紹介ありがとうございます。

    NGTNさん知ってそうな感じがしたんですけど。(^^ゞ
    私も自分が使ってるのにもかかわらず
    最近できたみたいだったので、、、、

    >あれだけ域内経済がまだら模様ですから。

    そうですねー
    それがユーロの最大の弱点かもしれないです。

    フランスはソシエテジェネラルの件も抱えていますし。
    どこかが足引っ張り出すときっついですからね。

    と思ったらサルコジ大統領結婚したんだなぁ(笑)
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30129620080203

    こういう時期になると財務関係の要人が
    ちょくちょく発言したりしますからね。。。
    G7前恒例かもしれません(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/3 17:09
    こんにちは^^

     >●決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
    これ、ありがとうございました^^
    結構調べるのめんどくさかったので・・

    雪ですかぁ 殆どこちらでは降らないのでちょっと羨ましかったりもしますが、降れば降ったで大変なのでしょうね。
    でも、家でのんびりする口実が出来て私なんかは嬉しいかな^^
  • イメージ
    >ウランママさん
    >月曜は、ギャップアップに成りそうなら、途中下がるのかな??UFJは、とにかく一日の値動き激しくなった。。

    UFJはおそらく個人投資家の呼び込み株式分割(10月)
    から動いてる気がします。

    買い支えがあるように見えるのは個人が好きだからかもね。

    >中期保有も、何となく不安だね。。私的には。。。
    中期なら、PERとか見るといいんじゃない??(^^ゞ
    まずは銘柄をしっかり分析はいるところの
    値段だけ決めてはいるってのはどう?
  • イメージ
    >青若葉さん
    とんじゃってる(^^ゞ
    観点的には私はちょい加熱だと思っています。
    私が買っていたポイントを振り返ると。。。

    騰落レシオ50後半->85ぐらいまでに
    仕込みを敷き詰めたんで。。。

    >でも、先週ことごとく悪材料を突発ニュースで潰されてしまったので、当分はポジション無しで辛抱しようかと思っております。

    積極的には売りにくいですね。位置が少し低いし、
    もし自分みたいなプレイヤーがいるなら、
    おそらく回転が入る時期なので、
    循環傾向になると思っています。

    こうなると日経平均はなかなか押し込めない展開になっちゃうんですけど。。上下しないほうが気持ち的にはうれしいかなぁ。。。
  • イメージ
    >Tanpanさん
    これ俺もめんどくさいなぁとおもって
    去年買った日経マネーの「勝ち株カレンダー」
    の中にURLがあったんです。(^^ゞ

    俺みたいに超複数分散かけている人には必須です。

    >雪ですかぁ 殆どこちらでは降らないのでちょっと羨ましかったりもしますが、降れば降ったで大変なのでしょうね。
    明日東京の交通機関がマヒしないか心配です。
    とか言うと

    電鉄株ショートする人間が出てくるのかな?
    とおもったり。(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。