kaneo56さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全212件次へ »
ブログ

Microsoft、Yahoo! 買収に向け行動開始

Microsoft は1日、Yahoo! に対して総額446億ドルの買収案を提示したと発表した。Microsoft は Yahoo! の買収により、検索とオンライン広告で支配的な地位を占める Google に対抗できるものと期待を寄せている。

Microsoft が Yahoo! に提案した条件は、Yahoo! 株1株あたり31ドルで、半額を現金、半額を株式交換によって買収するというものだ。この額は1月31日の Yahoo! 株終値に対し、62%ものプレミアムを乗せた数字になる。Y
Microsoft は、検索と広告分野において競合相手の Google に大きく水をあけられていた Yahoo! を買収し得る数少ない企業の中で、最右翼の1社だった。またかなり以前から、両社が買収交渉を行なっているとの噂もあった。

同社は昨夏、オンライン広告会社 aQuantive を60億ドルで買収している。aQuantive を買収したことにより多数の広告主を獲得し、広告掲載サイトに対する広告配信能力を強化した Microsoft だが、広告事業を構成する3本柱の残り1つ、消費者方面の能力強化が立ち後れていた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。