収益性
79
活発度
55
人気度
60
収益量
70
投稿量
100
注目度
88

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ900件目 / 全3061件次へ »
ブログ

フジテレビ社員の事例に見るネットの怖さ

フジテレビに対するデモに対して、フジテレビ関係者がtwitterで発した言葉。

事態はこれが始まりだったが、ネットで一斉に非難を浴び、発した本人はアカウントを消して逃亡しようとした。

しかし魚拓等がとられていた上に、このフジ関係者がヤフーオークションで非売品の視聴者懸賞用プレゼントや放送機材を転売していたことまで突き止められたうえ、挙句自宅や家族構成まで晒される羽目に。

 

「あんたら」呼ばわりに端を欲し、大型掲示板の2ちゃんねるの鬼女板の住人が怒ったのが発端。

特に自宅の特定は、twitterの位置情報特定と、フェイスブックに使われていたこのフジ関係者の所有するベンツのボンネットに映っていた建物から特定というから、すごいと言わざるを得ない。

 

個人情報を迂闊に晒す怖さを垣間見た気がする。

 

しかし懸賞品の横流しは本当だとしたら許されるものではないし、番組中にタレントが使用した備品をヤフオクで転売し利益を得るなど言語道断だと思う。

 

何かと非難を浴びているフジテレビだが、この事例を見ても、社内の体質が完全に腐っているといっても過言ではないかもしれない。

 

またこれとは別に、スーパーニュースの取材班が堂々と赤信号無視している事例もあったね。

「行っちゃお、行っちゃお」って音声が残っているのに、これに対して、気付かなかったと言い訳している見苦しさ。

反省の色さえ伺えませんね。

 

こんなにモラルに欠けた人の集まりである以上、もう報道機関を名乗る資格もないし、他人を非難する資格もないですね。

 

 

 

 

 

2ちゃんねるから引用

※まとめサイトなどによる流れ
・問題の社員ツイート
「韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの?
日本のアニメはスペインで同時4局くらいジャックしてるし!
数字が落ちれば、イヤでも再編成されますけど…?」
↓ν速ツイッター位置情報特定班に発信位置特定される 鬼女に住所特定される
↓フェイスブックに使っていたベンツのボンネットに鬼女が発見した建物が映りこむ
・問題の社員ツイート
「失礼しました。ちなみに社員じゃないですよ」
↓F1総集編のディレクターだったことが鬼女によって発見される
↓鬼女がその住所の家賃211000円、床面積、間取り、部屋番号を確定させられ、youtubeで室内動画まで発見される
↓ヤフオクにてF1関連やうまっち関連の非売品出品を暴かれる。
 視聴者プレゼントだった物や、9万円で売れた品物もあり、業務横領じゃないの?と騒がれる
↓非売品出品履歴だけ削除するも、とっくにファイルは鬼女に抑えられていて、うpされる
↓ブログを発見される。ベンツの記事から画像を解析する鬼女に車のナンバーを割り出される
↓知恵袋にて 「在日や部落と共存している町出身です」 と回答していることが発見される
↓一番最初にフォローした人物がフジプロデューサーだったことを鬼女が突き止める

 

 

 

 

 

 

 

フジテレビ社員が「懸賞品」をヤフオク出品

http://media.yucasee.jp/posts/index/8676

 

 フジテレビのスタッフが懸賞品をヤフーオークションに出品していたことが23日わかった。ユーザーに特定されてしまい、現在は削除されている。

 「7冠馬ディープインパクトQUOカード」「スペインGPパドックパス(サイン入り)」「巨人戦年間シート」「岡田准一着用ヘルメット」などスタッフでなければ入手できない非売品が多数出されていた。

 この「井●●●」と名のるスタッフは、ツイッター(現在は削除)上で、22日のフジテレビ抗議デモについて「韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの? 日本のアニメはスペインで同時4局くらいジャックしてるし! 数字が落ちれば、イヤでも再編成されますけど…?」などとつぶやき不評を買っていた。

 特に「あんたら」と呼んだことがネットユーザーの怒りに火を付け、「井●●●」さんの愛車ベンツのボンネットに映ったわずかな景色から自宅の部屋を特定されてしまうなどした。

 今回のオークションについても追跡されてしまったようだ。一部では「横領ではないか」とする声もあるのが、入手経路などはまだわからない。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。