ミストルテインさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全189件次へ »
ブログ

「マック店長、管理職ではない」の判決について

マック店長の残業代が払われないのは、おかしいと
訴えていた訴訟で、店長は管理職ではないとの判決。

http://www.shinmai.co.jp/news/20080131/KT080130ETI090004000022.htm

マックの店長さんって、可哀そうな待遇なんですね。
書かれていますが、他の外食産業での人的待遇も
かわってきそう。裁量権が小さすぎて、自分も
管理職とはよべないと思っています。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーミストルテインさん

    これもちょっと考えさせられますね。。。
    俺も管理職なんですけど、、、
    しっかり仕事しないとなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    こんにちは!
    ミストルテインさん


    あれですね。

    会社の常識 社会の非常識ってやつですかね?

    販売業・外食産業では往々にしてこういうことってあると思います。
  • イメージ
    オペ株主でしっかりやって欲しいと思う訳ですけど、
    なんかマスコミにキーワードにのってしまったのでは
    ないかと、、、不安です。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/3 18:01
    こんばんは、ミストルテインさん。

    この記事読んで、腹が立ちました。私の友達が、今同じ立場なんです。主任なんですが、朝から晩まで、休みは、バラバラ、月によって違いますが、主任といっても、権限なし。

    でも、現場の責任者。見ていても、可哀想です。働きすぎ?って言うぐらい、働いてます。時間給に換算すると、アルバイトしてる人より、安い。残業代も、もちろんついてません。何か有っても、主任の責任。。
    泣いてました。やってられるかーって。
    今の私に、出来る事は、いろんな資料集めて、会社との交渉出来るように、してあげる事。話が付かない場合は、労働基準局に、行けるように段取りを組む、
    それだけしか出来ないです。
  • イメージ
    >みやまなさん
    逆に管理職ってそういうものなんだ、
    と確かに再認識させられますね^^;

    >あったか丸さん
    確かに何か大事にならないと、こういう
    闇の部分ってなかなか明らかにならないですよね。
    内部告発ではその後、閑職に追いやられる、
    というのが怖いですが、この方は大丈夫か心配です。

    >オペさん
    株主としては確かにそっちの方が心配ですね。
    遅かれ早かれ顕在化する問題かとは思いますが、
    マックからというのは不幸だったのか、待遇が
    悪すぎたのか。。

    >ウランママさん
    主任で残業なしって、やり過ぎじゃ。。
    一般的に課長職以上が管理職で、係長が残業も
    でるし、一番おいしい的な話を聞いたことが
    あるのですが。

    とりあえず、適切な深夜残業手当(22時以降)
    がでていなかったら、たれこんだ方がよさそうですね。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/4 23:55
    たれ込む覚悟があるなら、客観的な物的証拠を集めておかないと、各会社の幹部さんたちは、会合毎に接待をして、つながりを持っていますから、言いくるめられ、顧問弁護士登場でおしまい、と言うパターンになりかねないです。
    できれば、数年間分のタイムカードのコピーを複数人分や残業の申請記録などと給与明細を付き合わせた資料を用意しないと、記録は残っていませんなどと言われてしまいますよ。
    弁護士は、証人を連れてきても、以下に、その発言が曖昧かを論説し、信頼性を失わせる作戦に出ます。

    取り敢えず、相手に気に付かれないように物的証拠を積み重ねておくのが、勝つためには、確実な段取りだと思います。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/4 23:56
    勢いで、戦略を書いてしまいましたが、まずかったかな?
    不適切と判断した場合には、削除いたしますのでご連絡ください。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/5 17:23
    勝手に済みません。。miffyさん。

    有難う御座います。タイムカードは、すべてコピーとって、

    会社からの報告書類などは、あと後の為コピー取り、何時でも、準備万端状態で、構えてます。

    自己防衛も、大事ですもんね。最後は、おそらく、出るとこで手の話では、無いかと。。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/6 00:39
    さすが、準備万端ですね。

    裁判所で、決着をつけるとなると当人もそれなりの覚悟が必要ですが平気ですか?
    やり方としては、金額がさほど大きくなく、会社の責任追及まではしないというのなら、民事調停もしくか、低額訴訟を利用されると、さほど、お金がかからないで、できます。ちなみに、費用の納入は、切手で、相手方の所在地を管轄する簡易裁判所へ、書類を提出する事になります。

    裁判となると、弁護士やら証人やらで、面倒ですから、調停で、収まりが付けば良いんですけどね。ちなみに、調停で、相手が欠席した場合には、こちら側の申し立てが全面的に認められ、差し押さえなどの強制執行も可能となります。

    いずれにせよ、動くのなら過剰なくらいの準備をして、当人が、腹をくくって、将来にわたって後悔しない道を選択されると良いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。