GC8-555さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全48件次へ »
ブログ

岩船産コシヒカリ届く

3db09ae6e  

 久々に通販で米を購入しました。産地は、新潟県で、ブランドは、岩舟産コシヒカリ。毎回、炊き上がりが楽しみになるくらい美味しいお米です。一人住まいで、お米を10㌔買うと、相当持つのですが、岩船米の場合、普段の倍くらい食べてしまいます。しばらく食事が楽しみ♪

 ところでお米といえば、保有銘柄(9974)ベルクは、2月に配当&優待の権利落ち。18円配は、微妙ですけど、魚沼産コシヒカリ5㌔(本当に美味しい)もあわせると、860円の水準は魅力的。とりあえず、権利落ちまでは保有確定。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/4 09:20
    miffyさん

     そうなんですね!
    ・●●産という表示が公正であること
    ・添加物や製造年月日に偽りがないこと
    というのは、食品として流通させるのであれば、最低限必要だと思われます。その為の社会的コストが明確であれば、転化するのもやむなしだと思っています。その上で、消費者には、買う自由もあり、買わない自由もあります。国には、機動的な仕組みづくりをお願いしたいですね。

     餃子に関して・・・、個人的に中国を擁護もするつもりはないのですが、日本の企業も製造年月日や異物混入はあります。今回のケースは、人の生き死にに関わることですので、同列には出来ませんが、いつでも起こりかねないことなんでしょうね。ま、いま少し動向を注視する必要があると思います。

     
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/4 08:36
    GC8-555さん、おはようございます。

    我々は、安いものが欲しいのではなく、安全なものが欲しいのですよね。と、書くと、よく安全を買うためにはコストが必要だと言われますが、必要なコストを含んだ上で、国民が豊かに暮らせる国作りをするのが、政の基本だと思うのですが、何かがおかしくなってしまってますね...
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/4 07:19
    miffyさん

     おはようございます。
    適正な食料自給率と健全な量の輸入のバランス、大事ですね。でないと、餃子問題、何度でもおきますよね!
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/4 00:40
    たりないものわなにさん、今晩は。
    お米からバイオ燃料を抽出する実験は、既に実用レベルになってますよ。

    それにしても、食べ物を超すと優先で、輸入に頼っていたら、餃子問題は、後を絶たないのではないかと、危惧する毎日でございます。
  • イメージ
    こんばんは。

    日本の消費構造の異常さなのでしょうか?

    そう思います。
    需要と供給のバランスが崩れていると思ってます。
    お米を食べる人が少ないという事は、ニュースでもやっていましたよね。悲しいことです。
    でも、期待はしたいです。
    なんてったって、お米からアルコール(日本酒)
    が出来るじゃないですか!
    とうもろこしから、バイオエタノールが出来ているように
    お米からもバイオ燃料が出来るんじゃない?と思いますが・・
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/3 20:54
    たりないものわなにさん

     こんばんは。はじめましてですね!GC8と申します。
    コメントありがとうございました。

     岩船コシヒカリ、本当に美味しいですよね。お百姓さんの熱意を感じます。ご飯だけでも美味しいってほんとですよね!

     ところで、世界的に穀物の価格が上がっているのに、お米の値段が下がる、日本の消費構造の異常さなのでしょうか?
  • イメージ
    こんばんは。はじめまして^^

    お米のお話が書いてあったのでお邪魔します。

    食べた事の無い産地のお米が食べたくなり、
    検索して注文したのが岩船産コシヒカリでした。
    炊いた時の匂いといい、お米のツヤツヤ感忘れられません。
    確かに美味しかった・・・
    ごはんの他に何もいらなーい!って言ったくらい。


    お米の価格の下落が続けば、農家のみなさんの
    熱意はどうなるんでしょうか・・・
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/3 11:47
    うーん。農家の皆さん、大変ですね。。。

    大雨の稲、本当に気になるんでしょうね。この時代なのだから、流通を介さず、農家の皆さんが潤う仕組みになるといいですね。そうして食料自給率を、5-6割まで上げないと・・・。問題は深いですね。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/2/3 11:25
    おはようさんです~(^^)/~
    お米はだいぶ価格が下落傾向にあります。。。新潟県では農家を辞める方続出なんですよ><トラクターやら田植え機、稲刈り機等で数千万するのに・・・「うちの嫁は朝はパンでないと!!」という悲痛な声をよくききます。。。お米を食べなくなってきているんですね~芸能人の食卓やらTVにでますが・・・なんだかお米は・・・オシャレではないよう。。。
    ちょっと凹みますね。。。大雨が降るとお年寄りなんかは必ず田んぼの水を見に行くんですよ。。。そして命を落とす。。でも、そうしてまで稲を守りたい。。。そんな努力の結晶・・・本当に有難い(--)30KG7500円なのは知り合い価格なんです。。。我が家働き手が女性なので・・・
    魚沼産はかなり有名なんですが・・・隠れた産地、実は佐渡なんですよ(^^)やはり知り合いがいて、店のあまりない佐渡へ頼まれた品の変りにいただきます。。。土鍋で炊くと米の粒が潰れず本当に美しい。。。お米にはVB2も豊富だし・・・特に女性には米食お勧めですね!!
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/3 09:27
    chikoさん

     おはようさんです。
    今朝もご飯を食べました。大変美味しく召し上がりました。

    やはりついつい、食べ過ぎてしまいました。

    ZAI・3月号チェックしてみます。まじ、チョイ悪でしょ!
  • イメージ
    chikoさん
    2008/2/3 09:01
    おはよう!!

    炊きたてご飯おいしかったですか?

    今朝うちは、のり、目玉焼き、味噌汁で
    朝ごはんをいただきました♪

    ところで、ZAIの3月号のIRレポートという記事で
    プロパストが載ってましたね。
    読みましたか?
    もうチョイ悪ってすぐわかりますね!!
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/2 23:55
    内国人投資家さん

     こんばんは。
    うーん、難しい話ですね。個人的には、一仕事の後のビールと、とりあえず飲むビールと味が違う・・・、ということはあるかと思います。後は、食を取り巻く環境の変化もあるでしょう・・・。

     小生が、単純に出来ている・・・そういわれればそれまでですが、食事のたびに幸せを感じてます。※返答になっていないこと、お詫びします。m(__)m

     
  • イメージ
    内国人投資家さん
    2008/2/2 23:47
    GC8-555さん

    私は新潟出身なので、やはり米にはこだわりがあります。

    子供の頃は、ご飯がとてもおいしく、特に炊きたてでは、おかずなんかはなくても一膳食べられてしまう程でした。

    でも今は、その時の感動はありません。それは、大人になったからでしょうか、それとも当時程、おいしくなくなったからでしょうか。分かりません。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/2 22:55
    lalaさん

     こんばんは。米の盗難、ひどいですねえ。お百姓さんの一年の成果が収穫。それを盗むとは・・・。極刑に値しますよね。

     ところで、lalaさんが召し上がっているお米、安くて美味しそう・・・。すごく羨ましいです。さすが米所ですね! 30㌔=7,500円って、原価ですか?
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/2 22:51
    hinataya49さん

     こんばんは。コメント、ありがとうございます。

     岩船米について・・・
     縁があったのか、職場の近くに新潟県の産業振興なんちゃらの東京オフィスがありまして、そこで、実演販売をしているのを食べたのがきっかけです。本当に塩をかけただけでもおいしく食べられるお米です。。。お値段は、やや高いかもですが、飲み会を1回欠席、給油を自粛で十分対応可能です。塩だけのおにぎりで一杯、十分幸せかも・・・。冷や飯でも美味しいしですし。

     他に美味しいお米としては、五郎兵衛新田のお米(長野県産:http://aozoranouka.net/)が美味しいと思います。父の生家の近隣なのですが・・・。現地で買えば、もう少し安いはずなのですが・・・。話の種に食してみてはいかがでしょうか?

     
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/2/2 22:06
    こんばんは~
    コシハカリ・・有名ですね~最近どろぼうくんがすごいんですよ。。稲刈り付きです><気がつけば田んぼは坊主・・・やりきれないです。。。米は契約農家から直接買い付けています(^^)30KGで7500円。。格安ですね。。感謝感謝。。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/2/2 21:26
    GC8さんこんばんわ。
    岩船産のコシヒカリ、うらやましいです。
    私などは米のご飯とお漬物だけで食事できます。それが飛び切りおいしい米だったらどんなに幸せなことか。
    ちなみにおいしいお米の第一条件は、塩むすびでおいしく食べれることだと勝手に思っています。
    そういうお米を食べているGC8さんがほんとにうらやましい。
    コノコノコノ
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/2 20:27
    chikoさん

     こんばんは。
    このお米で作った塩むすび、ひそかに日本酒にあいますよ♪

    でも、(9974)ベルクのお米も美味しいです!後は株価・・・。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/2 20:24
    まつぴょんさん

     こんばんは。
    このお米、本当においしいですよ!魚沼産に味では負けていないです。海苔とか卵とか単純なものとご飯だけでもたくさん食べられます。

     お米アイスとか日本酒アイスなら大歓迎♪
    わさびソフトクリームも美味しかったです。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/2/2 13:31
    こんにちは♪
    お米いいですね~~
    食べることが楽しいっていうのわかります!!

    なにもいれない、塩だけのおにぎりが
    一番おいしいかも!!
« 前へ 1