はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ532件目 / 全686件次へ »
ブログ

「不安定なマインド」

 先週はまさに揉み合い、「売り買い互角の情勢、どっちに転ぶかわからない」といいましたが、最終的に軍配は買い方に返りました。

 しかし、ひとつ間違うと、どっちにも転ぶ、非常に不安定な情勢でした。

 ①世界株安の中、「緊急利下げ0.75」で、暴落回避
 
 ②しかし、翌日も大反落しそうなところを「モノライン支援の動き」が水際で受け止め、持ち直し。

 ③「追加利下げ実施0.5」も効果なく、モノライン格下げの噂で帳消し、

 ④翌日MBIA大赤字&失業保険申請悪化下落も、MBIAの「がんばります」の一言で反転。(これは意味不明)

 ⑤雇用統計が最悪の結果も、マイクロソフト&ヤフーのサプライズで、プラス引け。

 こう並べると、紙一重の情勢だったことがわかります。

 結局、すべて「突発ヘルプ」による下支えでした。


 今後の動きですが、

 2月初旬までに
 「雇用統計や、経済指標が安定した数字を出せば」

 市場に安心感が生まれて、上げトレの形が継続する、と考えていましたが、実質のところは

 「落ちて当然の部分を、ヘルプが支える」
 という形になっています。要するに、「ヘルプがなければ落ちる」ということです。

 ヤマをヘルプで超えましたので、「底割りの危険」は回避できたかと思います。ただ、この情勢だと、バクチ相場は継続となるでしょう。
 ここ数日で、外資の買い勢力が増えましたし、日経の床が固まってきたかと考えます。1月と違い、「逆張り」が、バクチではなく、正規の手段として通用してくるかもしれません。

 週明けは13700を超えた水準で始まると思います。

 買い方有利かと考えますが、不用意な途中参加は、相変わらず危険をはらんでいると考えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/3 14:59
    >みやまな鉄砲長さん

     SQが絡むので、読みきれない動きになりそうです。月曜は、売り手を脅して一旦上に振ると思います。さらなる買い上がりは、相当な無理を生むと思います。
     
     米市場が、さらにわからない。無材料になるので、これまた突然挟まるニュースに敏感になるでしょう。もはや「読み」ではなく「丁半」です。

     来週は、あまりがんばらないかも・・・w
  • イメージ
    こんにちはーはんちくさん

    >買い方有利かと考えますが、不用意な途中参加は、相変わらず危険をはらんでいると考えます。

    この辺から不用意にはいると危険ですね。
    俺みたいに前々週、前週に頭がおかしい買い方(笑)
    してる人は、今週はやることなしなんですが。。。

    月曜日はいろんな意味で面白い相場になりそうですね。
    来週もがんばりましょう(*^^)v
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/2 15:26
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

    > すっかり計算された下支えだったりして

     これは、米市場関係者が、タイミングを心得てきたことを意味します。雇用統計にマイクロソフトの話も、裏で調整があったかもしれません。
     (MBIAの記者会見300上げだけは、ヘルプではなく単なるインチキと考えていますw)

     以前、利下げ祭りの翌日に追加損失を発表したりする阿呆がいました。1テンポずらすだけで、市場の様相がまったく違うものになっていたはずです。

     突発ヘルプは、マイナスが見込まれる状況にぶつけられるようになると思います。指標どおりの張りは、リスクを伴うようになりました。
     その逆に、プラス状況に乗じて、マイナスをぶつけてくる輩は、相変わらず出ると思います。
     やっぱ、バクチは変わらんですね。

     たとえば、EU圏の利下げがあったりすると、株市場は一旦元気付くと思いますが、日本株にはさらに厳しい状況が待っていると思います。外部環境には、相変わらず左右されるでしょう。

     「モノライン救済の、具体的動き」が出たようです。月曜に短期買いで出てみようかとも思ってます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/2 13:45
    はんちくさん、こんにちは。

    >結局、すべて「突発ヘルプ」による下支えでした。
    確かにそうでしたね。相場は振り返るとそういう偶然によって上げたり下げたりしますからね。いや、でも今回は偶然ではないのかも。すっかり計算された下支えだったりして。

    でも、そんなこと考えていると怖くなって相場に参加できなくなりますから、表面に表れている事象をとらえながら相場への影響を考えていきたいと思います。2月もとんでもない突発ヘルプがあるかもしれませんし、突発的バッドニュースで相場がどん底に落ちるかもしれません。まさに予測不可能な相場がまだまだ続くようですね。気を引き締めて頑張りましょうね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/2 12:51
    >ウランママさん

     こんちはー

     前日の米に、インチキ200上げを食らった時点で、売りは戦意喪失しました。どう処分しようかしか考えてなかったです。

     逆に、200上げでビビって損切りできたおかげで、マイクロソフトのビッグサプライズを食らわずに済んだともいえます。
     変に売り玉が数万円プラスで引けてたら、持ち越ししてたかも。運がよかったのかな。

     1週間の戦いで、買い有利の情勢が出来上がりました。

     ただ、利確の波はデカイと思うので、デイは引き続き注意が必要だと思う。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/2 12:21
    こんにちは、はんちくさん。

    今朝のNYは、あげてました。この続きで、月曜は、、、良い方向で、と思ってました。

    はんさん、金曜銀行行かなかったんですか??

    行ってたですよね。。きつかったな~。私は、下で待ってたんですよ。早く降りて来い。。。って。

    やっぱり、降りて来た。お帰り見たいな、感じでしたけど。

    月曜は、直ぐにでも、さよなら、、したいけど。。