収益性
78
活発度
53
人気度
60
収益量
70
投稿量
100
注目度
87

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ906件目 / 全3061件次へ »
ブログ

サントリーがHP上で「日本海」を「東海」と表記

サントリーがHP上で、商品名「鏡月」という韓国製の焼酎を紹介するページで、わざわざ「日本海」を「東海」と表記していたことが判明。

 

しかもこれ、以前に都議会議員の初鹿氏に指摘されて、訂正していたものを、いつの間にか復活させていたというから、どうやら確信犯的行為であることが明白に。

 

当然ネット上では大騒ぎ。

売国サントリー製品は不買するべしなんて声も上がっている。

まあ、やむを得ないか。

 

 

これに対するサントリー側の見解が、

 

>商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありません

 

だって。

でもそれならなんで証拠消したり、どさくさに紛れて一度消したものを復活させる必要があったのでしょうね?

しかも都議会議員に指摘されたものを。

 

 

そういえば以前行ったクラブが「鏡月」使用してたっけ。

お世辞にも美味いとは言えなかった記憶があるな。

俺は国産の麦焼酎飲むわ。

「千年の眠り」「麹屋伝兵衛」最高だわ。

 

 

 

 

サントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』ページで東海(日本海)と表記しネット上で物議

http://rocketnews24.com/2011/08/19/123146/

 

現在もなお続く、日本と韓国の「日本海呼称問題」。これは韓国と北朝鮮が国際的に「日本海」と呼ばれている海域の呼称を「東海」と変更するように求めている呼称問題だ。

最近は8月に地図上で「日本海」と単独表記する旨のアメリカ政府の意見書がIHOの実務者会合に提出されることが報じられたが、日本企業であるサントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』の製品紹介ページで、「東海(日本海)」と表記していることがネット上で物議を醸している。

「鏡月」というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来しています。
(ここまで引用)

この表記に対し、ネットユーザーたちは以下のような意見をインターネット掲示板で述べていた。

「韓国のお酒だからじゃね?」
「韓国では日本海/東海の併記は皆無なのにな。それを言ったら東シナ海とかも併記しないとおかしい。」
「これはダメでしょ 東海ってなんだよ、知らないよ」
「日本で東海は静岡県沿岸部とかだろ!」
「サントリーはどこの国の企業だよ」
「日本海(東海)ならともかく、東海(日本海)かよ。」
「次は東海単独になるんだろ」

ネット上での発言を見てみると、日本企業なのに東海(日本海)と表記していることを快く思わない人がやや多かったが、他には「韓国/東海(日本海)に隣接した」の部分が不要ではないか?との意見や、「仮に日本海(東海)って記入したら日本で売ってるんだし( )の部分はいらなくなるだろ。でもそんな事したら鏡月側が怒って売らなくなるだろ?売りたいんだから相手側に合わせなきゃならんのよ、嫌な事だけど。」など、販売するうえで仕方のないことだとの意見についても見受けられた。


 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん (0.01point)
    2011/08/19(15:51)

    こんにちにゃ。

     

    サントリーは同族企業で上場もしていないから、ある意味、やりたい方題のところがあります。株主を恐れる必要がない。

     

    らい〇〇さんみたいに、愛国心を誤解しているひともいますが、ひさっちさんみたいに愛国心が強いひとがいれば大丈夫ですね。

     

    nyajyaraも今後はサントリー製品を買うのを辞めます。周りにもサントリー製品は買うなといっておきます。nyajyaraは右翼ではないけど、日本人を第一に考えていますから、日本経済がこれ以上悪化した場合には、中国、韓国、北朝鮮の日本在住で生活保護を受けている人は、帰国してもらうくらいの政府の対応が必要だと思っています。

     

    nyajyaraの知人男性には、竹島に行って日本の国旗を揚げたいと言っている人もいます。

    本当は、日本もこういう人たちを集めて竹島に入るなど強行手段が必要なのです。

     

     

     

  • イメージ

    nyajaraさん こんにちわ

     

    >ひさっちさんみたいに愛国心が強いひとがいれば大丈夫ですね。

     

    愛国心というよりも、安易な売国姿勢が許せないといったほうが。

    自国に誇りを持てない教育や報道しているのって、世界広しといえども日本だけでしょう。

     

     

    >nyajyaraも今後はサントリー製品を買うのを辞めます。周りにもサントリー製品は買うなといっておきます

     

    まあこれは個人の勝手ですからね。

    私はあえて不買運動を先導するつもりはないです。

     

     

    >本当は、日本もこういう人たちを集めて竹島に入るなど強行手段が必要なのです。

     

    島根県ではこういう活動を行おうとしてますが、マスゴミが全く報道しないから、関東の方は知らないのが現状です。

    こういう大事なことを、あえて報道しない自由を駆使して報道しないマスゴミが、この国の悪の元凶かもしれません

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。