収益性
83
活発度
49
人気度
67
収益量
73
投稿量
100
注目度
81

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ910件目 / 全3060件次へ »

長万部町の人気ゆるキャラ「まんべくん」つぶやきに非難殺到

北海道長万部町のゆるキャラまんべくんの公式twitterが大変なことになっている模様。

 

「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」

 

「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」

 

まあ個人の左巻き思想を、わざわざ町の人気キャラ使って呟くことではないわな。

 

このエム社って何者よ?

日本の企業なのか?

 

これに対して長万部町が公式に謝罪出してるね。

 

 

http://www.town.oshamambe.lg.jp/index.htm

 

お詫び

 このたびの「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言については、皆様に大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 今回のツイッター上での発言は、まんべくんのキャラクターの商標を許可している株式会社エム社のコメントであり、長万部町の公式な発言でありませんので、ご理解を頂きたいと存じます。

 しかし、町のキャラクターである「まんべくん」の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

 今後の対応については、ツイッターを運営していたエム社への「まんべくん」の使用許諾権を禁止し、まんべくんツイッターは中止となります。

改めてお詫び申し上げるとともに、今後このようなことのないよう十分に注意を払い、更に今回の状況を調査し適切な対応をして参ります。

 

平成23年8月16日    

長万部町長白井 捷一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本の侵略戦争が全てのはじまり」 長万部町のゆるキャラ「まんべくん」のツイッターに苦情殺到

http://www.sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110816/ent11081610470004-n1.htm

 


 北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が、終戦の日を前に短文投稿サイト「ツイッター」で「日本の侵略戦争が全てのはじまり」などとする書き込みを行い、同町に苦情が相次いでいることが16日、分かった。同町は書き込みを委託していた業者に注意したといい、「今後の対応については検討していきたい」としている。

 同町によると、書き込みを行ったのは同町出身の会社役員の男性。男性側からまんべくんのツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月から無償で行っているという。

 男性は14日、ツイッターに「明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」と書き込み、その後、「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」などと書き込んだ。

 この発言がインターネット上で話題になり、15日から同町には「今回の発言は町の公式見解なのか」などと苦情や問い合わせの電話が殺到した。

 同町は同日、男性に電話で「思想にかかわることは色々な信条があるのでつぶやかないでほしい」と注意。同町によると、男性は「迷惑をかけるかもしれないが、毒舌キャラで賛否両論があり、応援してくれている人もいる」と釈明したが、その後「迷惑をかけた」と謝罪したという。

 まんべくんのツイッターは毒舌で人気を呼んでおり、フォロワー(読者)は16日朝の時点で9万を超えている。同町によると、これまでにも発言をめぐってネット上で物議を醸し、町に「暴言ではないか」などと苦情が寄せられることもあった。

 同町総務課では「これまでは人気が観光振興につながっていることから、発言をそれほど問題視してこなかった」と説明している。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    話題
登録日時:2011/08/16(17:31)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。