ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ913件目 / 全3062件次へ »
ブログ

韓国株式市場で外国人が叩き売り

韓国株式市場が連日大幅安

 

指数のKOSPIは2週間で30%近く暴落してますね。

 

日本も外国人売りが凄いけど、韓国はさらにその上いってますね。

 

また何年前かにあった通貨危機でも起こるんでしょうかね。

あの時は日本が実質助けたようなもの。

感謝の意もなく、逆に竹島問題や日本海表記で日本に喧嘩売ってきているから、そうなっても助ける必要ないと思いますがね。

 

 

そういえば韓国ごり押ししていたフジテレビの視聴率が大変なことになってます。

嫌なら見なければ良いって誰か言ってましたが、なんかその通りになってますねw

 

14.0% 19:00-19:57 CX* ペケポン
10.5% 19:57-20:54 CX* その顔が見てみたい
15.8% 21:00-22:52 CX* 金曜プレステージ・わ・す・れ・な・い~東日本大震災155日の記録~
*7.7% 23:00-23:30 CX* 人志松本の○○な話

*8.1% 19:00-19:57 CX* 潜入!リアルスコープ
10.3% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
*7.7% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・終戦記念特別番組・最後の絆~沖縄 引き裂かれた兄弟~
*6.7% 23:10-23:55 CX* ピカルの定理

*8.2% 19:00-19:58 CX* 1年1組平成教育学院
*8.9% 19:58-20:54 CX* 爆笑!大日本アカン警察
*6.2% 21:00-21:54 CX* ドラマチック・サンデー・花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011
*8.9% 22:00-23:15 CX* Mr.サンデー
*7.5% 23:15-23:45 CX* 新堂本兄弟

 

 

 

 

外国人投資家、9営業日で5兆958億ウォンの「売り爆弾」

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2011081312858

 

国内証券市場で外国人らによる「セルコリア(Sell Korea)」攻勢は止む気配が見られない。今月2日から始まった9取引日間の売り攻勢は、08年の米投資銀行、リーマンブラザーズ事態のレベルに迫るほどだという見方が出ている。特に、財政危機に見舞われている欧州系資金が多く流れ、外国人らによる売り攻勢は当面続くのではないかという懸念も出ている。


外国人の売り越し物量の多くは、先物と現物との価格差によって自動的に売買されるプログラム差益取引から出たものだが、売りの流れが続いている点が、懸念の材料となっている。特に11日(現地時間)、米ダウ指数やナスダック指数が大幅に上昇し、証券市場の雰囲気が好転した12日も、外国人らは計2800億ウォンあまりを売り越した。


外国人による売り越しも、累積額はコスピが墜落を始めた2日から同日にかけて、計5兆958億ウォンに上る。この規模は、証券市場暴落直前の1日の時価総額1225兆ウォンの0.41%に上るものだ。08年のリーマンブラザーズ事態当時、外国人らは10月15日から28日にかけて、10日間連続して計3兆2575億ウォン分の株を売り越した。08年10月14日基準の時価総額(695兆ウォン)の0.47%に上る規模だ。売り越し金額は、今回の危機の時のほうがより多かったが、時価総額比の比重は、リーマン事態に迫るレベルだ。


未来(ミレ)アセットの李ジェフン研究員も同日の報告書で、外国人が2日から11日にかけて売り越した規模は、外国人が保有した時価総額の1.46%だったと分析した。これは外国人が08年9月から12月にかけて売り越した金額を8日に換算した時価総額の比重(1.8%)に迫るという。氏は、「外国人の売り規模がピークに近づいているものと見られる」と言い、「これは外国人が、現在の危機を、リーマン破産当時と同様に見ていることを意味するもので、当時よりさらに強力な売り攻勢を見せる可能性も排除できない」と指摘した。外国人が当時と同様の売り攻勢を見せれば、計1兆5000億~2兆ウォン分をさらに売りかねないという説明だ。


「韓国証券市場からの脱出」を主導している資金は、欧州系と見られている。金融監督院によると、欧州系外国人の売り越し規模は、8日の221億ウォンから、9日は8759億ウォン、10日は1兆2446億ウォンと、日々急増している。そのため、証券業界では欧州系資金を中心とする外国人の売り攻勢がどこまで続くか、心配の目で見守っている。


韓国投資証券のノ・グンホ投資戦略部長は、「外国人は一度方向性が決まれば、引き続きその流れを守る傾向があり、売り攻勢が落ち着くためにはさらに時間がかかるだろう」と言い、「米景気低迷や欧州の財政危機はどうにか解決されるだろうと漠然に信じていた投資家らが、悲観的な見方に転じた影響が大きい」と主張した。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/8/17 07:03

    ヒマな人さん こんにちわ

     

    >★韓国系資本に 乗っとられた フジテレビは 潰すべきでしょ、

     

    孫も実は韓国系ですよね

     

     

    >★日本でも 日債銀を 買った時も 売らない と約束して買ったのに ただ同然で 買って 売ってしまった。 孫のアホ は信用出来ない。

     

    あおぞら銀行ですね

    今思うと醜いですね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/8/17 07:01

    ハクゼンさん こんにちわ

     

    >例の影響はあまりないってどこかに書いてあったと思うんですがもともと低視聴率だったんでしょうかね。

    イケメンはひどかったけど、他の時間帯の番組も軒並み数時落ちてますね

  • イメージ
    ヒマな人さん
    2011/8/15 14:45
    ★韓国系資本に 乗っとられた フジテレビは 潰すべきでしょ、    ★ 孫率いる ソフトバンクも 日本から 駆逐するべき、 孫の 商売は 汚い、 孫は アメリカにいた頃 グリーンメィーラーと 言われていた。 日本でいう 仕手筋 です。    ★日本でも 日債銀を 買った時も 売らない と約束して買ったのに ただ同然で 買って 売ってしまった。 孫のアホ は信用出来ない。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/8/15 13:42
    例の影響はあまりないってどこかに書いてあったと思うんですがもともと低視聴率だったんでしょうかね。

    秋元クン、この影響で打ち切りが良いと思ってるんじゃないでしょうか。
    アッちゃんの人気のなさがばれちゃうよりはいいってなもんで~。(笑)